日誌

2018年7月の記事一覧

5年海浜自然の家宿泊学習砂浜活動後半

砂浜活動の後半は、水汲みリレー(写真)、ビーチフラッグ、宝探し、砂浜ドッジボールをしました。海水と砂にまみれながら走り回りました。夜は「海の展示館」「海の図書館」で海についての知識を広げます。ほんの2日間ですが、普段の生活では得ることができないとても貴重な体験ができたと感じます。今夜はぐっすり眠れそうです。

5年海浜自然の家宿泊学習2日目午後

昼食後、砂浜活動前半の「砂の造形」を楽しんでいます。海ならではの活動です。グループ毎に、思い思いの作品を作っています。風は強いのですが、活動するときは雨はほとんど降りません。栄えある優勝は、1組4班の「貝殻」でした。まだまだ「海」を満喫します。

5年海浜自然の家宿泊学習2日目午前中

6時に起床。朝食を食べ、

現在「海浜オリエンテーリング」の最中です。心配された天気でしたが、雨は止みさわやかな風が吹く絶好のコンディショです。「海浜オリエンテーリング」は、広大な施設敷地内にある約30個の目印を探す活動です。砂浜に行ったり森林を通ったり、目を輝かせてあちこち動き回っています。

3年生PTA活動

7月4日(水)の3学年PTA活動では、大人対子どものドッジボールとドッジビーを行いました。子どもたちは、大人顔負けの球を投げたり、ねばり強く球を避けたりしていました。とても盛り上がった2時間を過ごすことができました。学年PTAの役員の方々には、準備や進行等、大変お世話になりました。

2年生地域探検

7月4日(水)の1・2・3校時に、生活科「とびだせ、たんけんたい!」の学習で、まち探検に行きました。子どもたちは、1ヶ月前から班で計画を練って、とても楽しみにしていました。子どもたちは、いろいろなことに気付き、仲よく探検していました。ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。