文字
背景
行間
日誌
2017年8月の記事一覧
北の大地体験ツアー
8月21日(月)、4泊5日の「北の大地体験ツアー」から無事、元気に帰ってきました。到着後の各グループ発表から、有意義な5日間であったことが伝わってきました。引率してくださった関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
さくら市学童ナイター野球大会
雷雨のため順延となったさくら市学童ナイター野球大会(市教委、市体育協会、市ロータリークラブ共催)が,8月20日(日)に市総合公園野球場で開催されました。最後までやり通すことができた6年生にとって,現チームでの最後の大会です。6年生は,新たなポジションにも挑戦するなどしながら楽しく,真剣に試合を行っていました。改めて,指導スタッフや家族の皆さんもこれまで大変お疲れ様でした。
SAKURAグリーンフィールド完成記念式典
8月20日(日)は、SAKURAグリーンフィールド完成記念式典(旧喜連川高校グラウンド)がありました。式典前にわくわく保育園の子供たちによるかわいらしいバルーンのアトラクション、式典後には喜連川公方太鼓、栃木SCチアーズのアトラクションや、サッカー教室もありました。
県学童少女ソフトボール大会
8月19日(土)、那須塩原市のにしなすの運動公園で県学童少女ソフトボール大会があり、喜小の子供たちが所属するさくらドリームSBCも出場しました。残念ながら試合には敗れましたが、学年の枠を超えてみんなで最後まで一生懸命プレーし、よくがんばりました。指導スタッフや家族の皆さんもこれまで本当にお疲れ様でした。
北の大地体験ツアー
8/17(木)~21(月)は。塩谷広域行政組合主催、4泊5日の「北の大地体験ツアー」です。17日は,塩谷地区2市2町の小学校6年生69名が片岡公民館で出発式を行い、北海道へ出発しました。喜小からは、男子3名、女子2名の計5名が参加です。学校代表、塩谷地区代表として、参加できなかった友達の分まで元気に、有意義に活動してくれることでしょう。
往路は、茨城県からフェリーで北海道苫小牧港に向かいます。
往路は、茨城県からフェリーで北海道苫小牧港に向かいます。
メダカ
餌を食べるために水面近くまであがってきたメダカです。主に理科支援員が管理をしてくれていますが、夏休みは日直の教職員がウサギや植物などと共に世話をしています。
きつれがわサマーフェスティバル&花火大会2017
小雨の中の花火大会ですが、湿度が高いので音や振動がよく伝わることもあり、離れていても振動が一段とあるような気がして迫力を感じます。
草花(2)
8/14朝、雨です。今夏は太陽が出ている時間が例年より少ないですが、理科や生活科の教材の植物はがんばって育っています。
草花
中庭の池で、ホテアオイとスイレンの花が、静かに美しく咲いています。
夏休み後半
8月になると校庭の草が目立つようになりますが、環境応援隊の皆さんやPTAの奉仕作業、子供たちのグリーンタイム、用務員の取り組みによって全体的に環境が維持できています。
暑さが続いていることやそれに伴い冷たい物を多くとることなどにより、食欲が低下することがあります。暑さに負けないようにするためにもまずは三食しっかり食べることが大切ですね。
暑さが続いていることやそれに伴い冷たい物を多くとることなどにより、食欲が低下することがあります。暑さに負けないようにするためにもまずは三食しっかり食べることが大切ですね。
☆キラリン☆
「キラリン」は、喜連川にちなんでキツネをモチーフにしたキャラクターです。ワンピースは清らかな水を、また、ワンピースの模様のキラキラの5つの星は統合した5つの小学校(喜連川小、鷲宿小、河戸小、金鹿小、穂積小)を表しています。「キラリン」という名前は、喜小には「キラリさん」(よい行い・すてきな行いをしている友だちを本校では「キラリさん」と言って、クラスや校内で発表し合っています)がたくさんいることに由来しています。
カウンタ
2
5
4
8
6
3
1
喜小アルバム
検索ボックス
リンクリスト
リンクリスト
小学校
中学校
リンク
その他
授業時数特例校制度