日誌

2019年10月の記事一覧

読み聞かせ

今朝の朝の活動は、図書応援隊の方々による読み聞かせでした。職員も4名読み聞かせを行いました。どの子もお話の世界に浸ることができ、素敵な時間となっています。

認知症サポーター養成講座

5・6年生が、認知症サポーター養成講座を受講しました。認知症とは、どんな症状なのか、具体例を挙げながら説明していただきました。また、さくら市の人口比率を示しながら、高齢化が進んでいる事実を知り、身近な問題として受け止めていたようです。最後に、認知症の方への対応の仕方をよい例、悪い例で分かりやすく教えていただき、認知症への理解を深めることができました。

掃除の神様隊

本日の清掃の時間は、掃除の神様隊の方々に、ほうきの掃き方やぞうきんがけの仕方などを教えていただきながら清掃を行いました。主に3年生教室をお手伝いいただきましたが、子どもたちもしっかりと清掃に取り組む姿が見られました。

3年生 校外学習

3年生が、社会科の学習で荒井食品に見学に行きました。荒井食品は、ナスの漬け物工場です。漬け物ができるまでの過程を、分かりやすく職員の方々が説明してくださいました。帰りには、漬け物のお土産までいただき、「あの工場で作られた漬け物なんだね。」と子どもたちも大喜びでした。

2年生 校外学習

生活科「とびだせ!たんけんたい」の学習で、宇都宮東郵便局を見学しました。見学を通して、手紙などの郵便物がどのように届けられるのか、郵便局ではどんな仕事がどんなもので行われているのかを学びました。また、一人一人が書いた葉書を投函したので、相手に届くのも楽しみです。とてもよい経験ができました。

共遊

1~6年生の縦割り班で遊ぶ共遊の時間がありました。室内では、椅子取りゲームやトランプなど、校庭では、ドッジボールや鬼ごっこなどで、楽しく遊ぶ姿が見られました。