日誌

2016年4月の記事一覧

4/19 学習状況調査

 4月19日(火)は、6年生が全国学力・学習状況調査、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査を実施しました。集中を切らさずに、最後まで粘り強く問題を解こうとする姿、まずはそこにテストを実施する意義や価値があると感じました。
 
 
 

4/18 身体計測

 学校では、子供たちの健康の保持増進を目的に健康診断を行います。
 4月18日(月)は、身体計測を実施、身長と体重の測定、視力検査を行いました。なお、法律の改正で今年度から座高の測定がなくなりました。

 ↓1年生は最初に実施。待っている時も、私語がなくとても立派な態度でした。
  
 

↓2年生も落ち着いた雰囲気で手際よく実施。
 

↓上学年は、広い多目的室を有効に使いながら実施しました。
 
 

白い花

 学校敷地の周囲のドウダンツツジが咲き出しました。駐車場側にあるハナミズキも。どちらも、控えめな感じでとても美しい白い花です。
 
 

4月16日 

 九州地方の地震被害が、更に甚大になっています。一連の地震が早く落ち着くこと、また、二次災害が最小限になること等々祈るばかりです。
 熊本市教委は、今夜から雨が予想されるため、熊本市立の全ての学校で体育館のほか教室などの校舎も避難所として開放するとのことです。
 当たり前と思いがちな学校での勉強、それはとてもありがたく、幸せなことであることを我々教職員も子供たちも再認識、再確認していきたいと思います。

 ところで、今年度の努力点の一つに「基礎的・基本的な内容の定着」があり、それにはまず、ねらいを明確化にした授業の実践があります。先週は、早速上記のことを意識して授業を始めましたが、来週からもしっかりやっていきます。
 
 
 
 
 
 

4/15 避難訓練

 4月15日(金)は、喜連川消防署のご指導を受けながら今年度第1回目の避難訓練を実施しました。実施後には、消防署の方から、子供たちの真剣な態度や教職員の的確な行動等が大変よかったと講評をいただきました。4月7日の救急法研修に引き続き、本日もありがとうございました。
 
 
 
 
 

 14日夜に起きた「熊本地震」で犠牲となられた方々に心よりお悔やみを申し上げます。また、被災された多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。
 少しでも早い復旧・復興をお祈りいたします。

学校探検

 4月14日(木)、1年生は、みんなで一緒に歩く約束を確認しながら学校内の様子を見学しました。今までにはなかったものなどもあって、とても興味や関心をもって探検することができました。
  
 
 

1年生最初の学習

  元気に登校して来た1年生、最初の大切な勉強には、自分の物を自分で整理整頓することや、きちんとした姿勢での挨拶などがあります。
 
  
 

4/13 離任式

 4月13日(水)は、3月末にお別れした先生の離任式を行いました。先生方に再会できた子供たちは、とてもうれしそうでした。これまで喜連川小学校の子供たちのために本当にありがとうございました。今後のご健康と益々のご活躍をお祈りしております。
 
  
  
  
  

初めての給食

 4月13日(水)、1年生は初めて学校給食です。担任・副担・栄養士・りんご教室担当の先生の支援を受けながら、給食準備を行いました。上手にできた後は、みんなでおいしくいただきました。
 
 
 
 

学級づくり

 新学期が始まった学級では、協力し合ってよりよい学級となるようにまず係活動などの組織づくりを行います。
 

 学級のルール作りや良好な人間関係を培うためにも、体育の授業は有効な指導の一つになります。