日誌

2016年7月の記事一覧

7/27 さくら市 料理教室

 7月27日(水)は,喜連川公民館において各学校の栄養士の先生などの指導のもと、さくら市親子料理教室が開催されました。希望者が多かったようですが、本校からは4組が見事抽選に当たり参加できました。みんなで楽しく料理をする微笑ましい姿が見られました。

 
 

 下記の写真は,喜連川公民館の近くにある喜連川神社です。約450年前に、源惟朝が創建されたものです。ちょうど神主さんがおられたので話を伺ったところ,社会現象となっているゲーム絡みなのか,先日の日曜日などは神社を訪れる人がいつもより多かったということです。神社を訪れたら、神様が祀られている所なので参拝をしていただけたらありがたいと控えめにお話をされていました。
 ところで、喜連川神社の場所は,約60万年前の高原山噴火でできた喜連川丘陵と思われる痕跡も見られます。
 ゲームをやる場合は,まずルールを守って安全に気を付け,そして,目の前の現実に見える貴重な史跡や,雄大な自然などにも気付いたり,再認識したりしてほしいと思います。また、子供たちには、より健やかな成長のために、友達とのふれあいをもったり、実感を伴う体験をしたりすることを、この夏もたくさんしてほしいと願っています。