日誌

2021年2月の記事一覧

3年生国語

 3年生の国語で喜連川小学校の自慢を考えて発表する学習をしています。ロイロノートで原稿を作り、グループで発表の練習をしました。

入学説明会

来年度入学生の保護者を対象に、入学説明会を実施しました。本校の経営方針や主な教育活動、入学前の準備、学校のきまり、下校時のお迎え当番等について、本校職員が説明を行いました。

スクールサポートスタッフ

 9月から新型コロナウィルス感染症対応のために、放課後に校舎や体育館の消毒をしてくださっています。5人のスタッフの方が協力してくださっていて、とてもありがたいです。お陰さまで子どもたちは安心して生活できます。

委員会活動

 委員会活動がありました。今年度最後の活動でした。各委員会で学校のために作業をし、1年間の活動を振り返っていました。

2年生の生活科の時間

 ロイロノートを使い、生活科の一年間の振り返りをしました。タブレットとして使用すると、ローマ字がわからない2年生でも手書きで入力して変換できるのが便利です。それぞれ、できるようになったことや成長したことのベスト3をまとめました。

図工の授業

 6年生は、あと20日あまりで卒業です。紙粘土で「12年後のわたし」を作りました。将来なりたい職業や憧れの職業をそれぞれ思い思いに表現しました。

外国語の授業

 6年生の外国語の授業で、中学校生活や将来について考え、「夢宣言カード」を作成する活動です。chromebookを使って入りたい部活動や楽しみたい行事などを英文で入力し、入れたい画像を選んで作成しました。

全校集会

ライブ配信で全校集会を開き、表彰と校長講話を行いました。表彰では、書初展や読書感想文コンクール、こども絵画展、理科展で入賞した児童に校長先生から賞状が手渡されました。その後の校長講話では、「勇気」ある行動についてと、「しん友」についてのお話がありました。「しん友」の「しん」には、様々な意味の漢字が当てはまり、それぞれのもつ意味を児童に考えてもらいました。

落とし物の展示

 落とし物の展示です。かなりの数です。記名されていると本人に戻っていくのですが、物を大切にすることも指導していきたいです。

新型コロナウィルスに負けないために

 お互いの距離が近くならないように気をつけて活動しています。話合いや意見の交流などをするときも、机のつけ方を工夫したり、言葉でのやりとり以外にも書いたものを交換して読み合ったりするなどの工夫をしています。

特別の教科道徳の授業

 ご承知のとおり、本校は今年度、特に道徳の授業に力を入れて取り組んでいます。今ではすっかり特別の教科道徳(道徳科)が定着してきたように感じます。教科書の教材を通して、「自分のこと」として考えていけるよう工夫しています。

ICTを活用しています

 1年生もさっそく一人一台のタブレットを使って、使い方に慣れようと頑張って取り組んでいます。今日はeライブラリで国語や算数の問題にチャレンジしていました。自分の力だけでログイン・ログアウトまでできる子も多くいました。

6年生へのプレゼント作り

 6年生の卒業までのカウントダウンが始まりました。3月1日には、リモートによる6年生を送る会が実施される予定です。どの学年もいろいろな準備を進めています。この日は真剣な表情で心をこめてプレゼントを作っていました。6年生の皆さん、何ができ上がるのか、楽しみにしていてくださいね。

昔の道具調べ

 3年生が、社会科の授業で昔の道具を調べました。多目的室に並べられた昔の道具を見たり触ったりして、昔の生活について調べていました。

ICTを活用しています

 児童全員分のchromebookが配置されました。各学級でも大型提示装置とコンピュータをいかした授業を実施しています。

 また、週に1日、ICT支援員さんが来校し、授業のサポートをしてくれています。