日誌

2019年3月の記事一覧

修了式

平成30年度の修了式が行われました。まず、それぞれの学年の代表児童に修了証書と進級祝い賞が手渡されました。次に校長からは、それぞれの学年が一年間頑張ったことを賞にして話がありました。
1年生には「元気にがんばり、大きくせいちょうしたで賞」
2年生には「明るく協力し、あいさつもバッチリできたで賞」
3年生には「好奇心がいっぱい、やることしっかりできたで賞」
4年生には「優しく力もち、工夫し積極的に活動できたで賞」
5年生には「運動も勉強もこつこつやり、底力があったで賞」

が贈られました。代表児童による一年間を振り返っての作文発表も、とても堂々としていて立派でした。保護者の皆様には、一年間本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

卒業式

あたたかい日差しの中、本校の第9回卒業式が挙行されました。卒業生一人一人に校長から卒業証書が手渡され、全員がとても立派な態度で受け取ることができました。「別れの言葉」でも、卒業の喜びや感謝の気持ちを大きな声で堂々と述べることができました。厳かな中にも、和やかな雰囲気で式が進みました。最後は、校歌の作詞・作曲者である落合崇史さんの伴奏で校歌を歌うなど、感動的な卒業式になりました。卒業生には、中学校に行ってもさらに活躍されることを心より祈っております。ご卒業おめでとうございます。

卒業式準備

5年生が中心となって、卒業式の会場準備を行いました。6年生からバトンを受け継ぐ5年生、一生懸命働く姿に頼もしさを感じました。立派な会場が出来上がり、6年生を温かく送り出す準備ができました。明日は、とても素敵な卒業式になると思います。

卒業式予行

卒業式の予行練習が行われました。卒業式当日とほぼ同じ形で進行しました。6年生の卒業証書のもらい方、話を聴く姿勢、別れの言葉の声の大きさ、歌声など、どれも立派でした。在校生も心を込めて、別れの言葉を述べたり、歌を歌ったりできました。いつ卒業式を迎えても大丈夫な仕上がりです。素晴らしい卒業式になると思います。

同窓会入会式

同窓会入会式がありました。同窓会長さんから記念品を授与されたり、代表児童が挨拶を述べたりしました。6年生には、卒業してからも母校である喜連川小学校を誇りに思い、さらに活躍されることを期待しています。

卒業式練習スタート

今週から、卒業式の練習が始まりました。本日は、卒業生の入場と別れの言葉、そして歌の練習を行いました。昨日の初練習の時よりも、さらに大きな声で呼びかけを言ったり、歌を歌ったりすることができました。6年生の立派な姿はもちろん、在校生の6年生を祝福し、喜小の伝統を受け継ごうとする気持ちも感じられる練習となりました。心がこもった卒業式にしたいです。

喜小スポッチャ

6日(水)の喜小スポッチャは、クラス対抗大縄跳び大会でした。クラスが一致団結して、これまでの練習の成果を発揮することができました。

朝のあいさつ運動

さくら市のあいさつ巡回運動がありました。元気で気持ちのよいあいさつができる児童が増えています。気持ちのよい1日の始まりとなりました。

読み聞かせ

本年度最後の読み聞かせが行われました。毎回子どもたちは、お話の世界に引き込まれ、素敵な時間を過ごしています。朝、集中してお話を聞くことで、落ち着いて1日をスタートさせることができます。図書ボランティアの皆様には、毎回楽しいお話を聞かせていただき、ありがとうございます。1年間大変お世話になりました。