日誌

2019年2月の記事一覧

スクールカウンセラー講話

スクールカウンセラーの深尾先生から、6年生対象に中学校入学へ向けて、「自己肯定感を高めるには」「自立とは」「ストレスとのむきあい方」「実習『呼吸法』」について、お話をしていただきました。

アルビレックス新潟レディースとの交流会

6年生が、アルビレックス新潟レディース(女子サッカーチーム)とふれあい交流会を行いました。この交流会は、現在アルビレックス新潟レディースが、喜連川に宿泊してグリーンフィールド等を使って合宿(2月23日~3月3日)を行っていることから企画されました。子どもたちは、プロのサッカー選手とチームを組んでボールをパスし合うリレーをして一緒に楽しく活動したり、八木節(合奏)や栄光の架け橋(合唱)を披露したりしました。その活動の様子が、本日21時からのとちテレニュースLIFEで放送される予定です。ご都合がつきましたら、ぜひご覧になってください。

わくわく探検(3年生)

3年生が、観光ボランティアや家族の方々を招いて、喜連川地区の名所を巡り、案内をしました。この日のために、総合的な学習の時間では、地域について調べて、ガイドをするために内容をまとめてきました。2月20日(水)当日は、はきはきと話をすることができた児童が多く、とても好評でした。観光ボランティアや家族の方々には、大変お世話になりました。

なわとび大会(低学年)

昼休みに、運動委員会主催のなわとび大会が開催されました。本日は低学年の部でした。
上位入賞者には、委員会児童による手作りの賞状とメダルが贈られました。

読み聞かせ

図書ボランティアによる読み聞かせがありました。子どもたちは集中してお話を聞いています。毎回楽しいお話を用意していただき、ありがとうございます。

中学校説明会

2月19日(火)に喜連川中学校の説明会があり、6年生が中学校を訪問しました。中学校での学習や生活についての話を生徒会の人たちから聞いたり、授業や部活動の練習を見学したりしました。事前に中学校を訪問することで、一人一人が小学校卒業後の自分の姿をイメージすることができたようです。

学年末PTA

今年度最後の授業参観がありました。どの子も集中して学習に取り組んだり、これまでの学習の成果を発表したりすることができました。

篤行善行少年表彰式

2月12日(火)に、氏家公民館で篤行善行少年表彰式が行われました。これは、普段の学校生活の中で、他の児童の模範となる行動がとれている児童が表彰されるものです。本校からは、3名の児童が表彰を受けました。おめでとうございます。

入学説明会

来年度入学予定の保護者向けに、入学説明会が行われました。入学前の準備や各種調査票の記入の仕方などの説明があり、下校時のお迎え当番やPTA役員等が決定しました。

全校集会

表彰のあと、校長から、アニメ「ちびまる子ちゃん」のエピソードをもとに、「友だち」についての話がありました。「親友」「信友」「心友」「真友」と、いろいろな「しんゆう」がありますが、みなさんは、どんな友だちをもっていますか。これからも、友だちと仲良く、支え合って生活してほしいと思います。というお話でした。

喜小スポッチャ

中休みの喜小スポッチャでは、クラスごとに長縄の練習を行いました。連続跳びが続くように、お互いに声をかけあって励まし合う姿が見られました。

残食量調査

今週1週間、給食委員会の児童が、クラスごとに給食の残食量の調査を行いました。それが励みとなり、今週はどのクラスも、いつもより給食の残しが少なくなりました。苦手なものでも、少しは口にする姿が多く見られました。本日は、その結果が発表され、残食量が少なかったクラスに給食委員会から表彰が行われました。