日誌

2018年11月の記事一覧

喜小オリジナル献立

本日の給食は、喜小オリジナル献立でした。給食委員会のメンバーが、児童の大好きなメニューを考え、提案したものです。それに合わせて、給食センターから村山先生が来校され、低学年の配膳の様子や給食の様子を見てくださいました。

さくら市ミュージアム 企画展

 さくら市ミュージアムで開催していました「春の院展」が閉幕しました。
期間中には、小学生絵画鑑賞教室も開催され、多くの皆さんにご来場いただきました。ありがとうこざいました。新企画展にもぜひお出かけください。

減災運動会

さくら市福祉協議会主催の減災運動会が本校で開催されました。東北福祉大学のみなさんが、企画・実施してくださり、ボランティアのさくら清修高校の生徒さんや、民生委員・老人クラブの方々も参加していただき、大変盛り上がりました。防災・減災のための知恵や知識を、運動会を通して「楽しく学ぼう」いうものでした。子どもたちは、体操や車いすリレーなどで楽しく活動し、減災の意識を高めることができました。

感謝の集い

3校時に児童会主催の「感謝の集い」が行われました。日頃お世話になっている交通指導員さんやスクールバスの運転手さん、地域応援隊の方々などを招待して、手紙や歌で感謝の気持ちを伝えました。

1・3・5年生 持久走大会

1・3・5年生の持久走大会がありました。前日の2・4・6年生同様、どの子も自分の力を出しきり、一生懸命に走ることができました。本日も多くの保護者の方に応援をいただき、ありがとうございました。

2・4・6年生 持久走大会

2・4・6年生の持久走大会がありました。2年生は600m、4年生は800m、6年生男子は1500m、6年生女子は1000mの距離を走りました。どの子もこれまでの練習の成果を発揮して、一生懸命に走ることができました。保護者の方々の応援も、子どもたちの力になったようでした。

読み聞かせ

図書応援隊の方々による読み聞かせがありました。この日は担任が読み聞かせをしている学級もありました。どのクラスも静かにお話を聞くことができ、本の世界に引きこまれていました。

6年生校外学習

さくら市ミュージアムで院展を鑑賞しました。数ある作品の中から、自分の「お気に入り」を見付け、どんな所が気に入ったのかを伝え合いました。素晴らしい作品に出会い、子どもたちの目が輝いていました。

演劇鑑賞会

今年度は、劇団ポプラによる「宝島」という演劇を鑑賞しました。ジム少年がビルから託された地図をもとに仲間たちと宝探しの冒険に出かけるお話でした。迫力ある映像と海賊たちとの攻防戦に子どもたちは夢中で見入っていました。

歯の健康教室

県歯科衛生士会より4名の歯科衛生士さんに来ていただき、歯みがき指導をしていただきました。(1・2・3・5年生)染め出し後は、みんな上手に歯みがきをして、きれいな歯になりました。

持久走練習

持久走大会に向けて、中休みに全校生で練習をしています。どの子も、自分の目標に向けて熱心に練習に取り組んでいます。なお、持久走大会は、2・4・6年生は19日(月)、1・3・5年生は20日(火)に行われます。

5年保健講話

学校医の小林先生に「生活習慣病予防」について、5年生にお話していただきました。体の仕組み、心臓や血管の役割、正しい食生活や運動習慣について、とても詳しく聞くことができました。

遊び応援隊

11月5日(月)の昼休みに、遊び応援隊の方々と昔の遊びをしました。お手玉やコマ回し、折り紙、将棋、オセロなどをして、楽しい時間を過ごしました。4月の頃に比べて、上達している子もいて驚きました。

応援隊アート展

芸術の秋を迎え、「応援隊アート展2018」を開催しています。「応援隊アート展」は、地域応援隊のみなさまのさまざまな作品を展示し、喜連川小学校の子どもたちや教職員、保護者の方々など、多くの方に見ていただく場です。展示場所は昇降口を入ってすぐの交流ラウンジです。展示期間は11月16日(金)までとなります。学校にお見えになった際には、ぜひご覧ください。

喜連川中学校合唱コンクール

11月2日(金)に、6年生が、小中連携の音楽科学習の一環として、喜連川中学校の合唱コンクールを見学しました。心を込め、クラス一丸となって歌う姿に、子どもたちも、中学生の本気を感じ取ったようでした。中学入学へ向けての自覚が芽生えた6年生でした。

4年生図工 授業応援隊

多くのボランティアの方々に教えていただきながら、4年生は楽しく釘を打ちながら、ピンボール風のゲームを作ることができました。釘の打ち方はもちろんのこと、一緒にゲームを楽しんでいただきながら、修正ポイントまで教えていただきました。とても温かい雰囲気の中で活動でき、子どもたちにとって幸せいっぱいの時間でした。