ブログ

令和3年度

ミョウバンリング(5年生 理科)

 これまで「食塩」や「ミョウバン」を使って、物の溶け方について様々な実験を行ってきた5年生。最後の仕上げに、ミョウバンの、熱した後に冷やすと結晶が取り出せる性質を使って、いろいろな形のミョウバンの結晶作りを行いました。

 

 

 きれいなミョウバンの結晶ができあがりました。子どもたちは大興奮で、自分が作ったミョウバンを眺めたり、友達と見せ合って楽しんでいました。

夢宣言(6年生 外国語)

 6年生の教室をのぞくと、一人ずつ黒板の前に立って英語でスピーチをしています。黒板をみると、「夢宣言」と書いてあります。中学校での部活動や行動、そして得意なことと将来の夢を英語で宣言しているのです。

 

  子どもたちの英語力はすごいです。みんなすらすらと発音しています。スピーチ力も高まりました。いつ中学校へ飛び立っても大丈夫ですね。

できるようになったこと(1年生 生活科)

 1年生の生活科の学習で「もうすぐ 2ねんせい」という単元があります。その中で、この一年間を通してできるようになったことを確認する学習があります。1年生は、自分が頑張った教科ごとにグループを作って、どんなことができるようになったかを発表する準備を始めました。


 話し合いがまとまれば、発表の準備です。どんな発表をすれば、保護者の皆様に自分たちが頑張ったことが伝わるか考え、準備していきました。


 本来であれば、授業参観で保護者の皆様に向けて発表を行うところですが、今回はデジタル学習発表会です。発表の様子をタブレットで録画して1年生の保護者の皆様に見ていただきます。


 自分たちの成長をみてもらいたいという強い思いをもって活動しました。楽しく表現できた様子が、撮影を終わった子どもたちの表情から分かりました。保護者の皆様に、たくさんほめてもらえる機会になればうれしいです。

できるようになったこと(2年生 生活科)

 2年生の生活科の「あしたへジャンプ」という単元では、大きくなった自分のことを振り返る学習があります。2年生にとって、最後の生活科の学習です。これまで自分が作った作品を振り返ったり、自分ができるようになったことを考えたりして、まとめて伝える内容です。


 
 お互いのことを話し合った後は、グループや個人でできることをまとめていきます。本来であれば、授業参観で発表の様子をみていただく予定でしたが、今回はタブレットに発表の様子を録画しましたので、デジタル学習発表会の際に見ていただければ幸いです。


    
 子どもたちは、緊張しながらも真剣な表情で自分ができるようになったことを話していました。録画が終わった後の、ほっとした表情が子どもたちの充実感を表しているようでした。

10歳の私(4年生 総合的な学習の時間)

 本校の3年生の総合的な学習の時間では、「なすを育てて漬け物を作ろう」という単元と、きつれがわ学の一環である「喜連川わくわく探検」があります。子どもたちは、そのどちらかを選択して発表できるまでにまとめていきました。


 一人一人が、調べたり体験したりしたことをもとにしながら、ロイロノートに発表原稿を作っていきました。発表する力(表現力)も大切な子どもたちに養いたい力です。練習も念入りに行い、発表の様子を録画していきました。


 本来であれば、授業参観で保護者の皆様にお見せするところですが、3年生の保護者の皆様には今回はデジタル学習発表会において発表の様子を見ていただきたいと思います。子どもたちの資料のまとめ方や発表の様子に着目してご覧いただければと思います。

SDGS(5年生 総合的な学習の時間)

 5年生の総合的な学習の時間では、環境問題を取り上げます。今年は、国連が定めた持続可能な開発目標「SDGS」を中心に調べ、それを実現させるためにどんな取り組みが大切なのかを話し合いました。


 調べ終わったら、プレゼンテーションを作っていきます。ロイロノートを活用してグループで協力しながら作成します。作成が終わると発表です。本来であれば、授業参観で発表する予定でした。今回は、デジタル学習発表会で、5年生の保護者にお届けします。


    
 環境問題は、この地球に住む人達全てにかかわる問題です。この美しい地球を未来にまで残していきたいですね。SDGS、子どもたちは自分たちで調べたことをもとに、これからの地球のために歩んでいってほしいです。

 

喜連川の歴史(6年生 総合的な学習の時間)

本校の総合的な学習の時間の特徴の一つに、子どもたちが大好きなここ喜連川のことを学ぶ「きつれがわ学」があります。6年生は、社会科で日本の歴史を学習するのにあわせて、喜連川の歴史を調べています。自分の興味や関心のあることからテーマを決めて調べ学習を行っていきました。

 

   
調べたことの発表会の様子です。本来であれば、授業参観の中で発表をする予定でした。今回は、デジタル学習発表会で、6年生の保護者の皆様にお届けします。

 

喜連川は、鎌倉公方足利氏の末裔で、江戸時代には江戸幕府から様々な特権を与えられていた喜連川氏が治めた土地です。石高は少ないのですが、家格が高いために様々な工夫をしてきたようです。子どもたちに、この喜連川を誇りに思う心が芽生えていました。

 

10歳の私(4年生 総合的な学習の時間)

 本校の4年生の総合的な学習の時間の一つに「二分の一成人式を開こう」という学習があります。これまでの10年間を振り返り、感謝の気持ちをもって家族と成長の喜びを分かち合うことを目標にした内容です。まずは、自分を振り返ることから始まりました。


 振り返りの中で、家族に伝えたい思いや出来事が子どもたちの胸の中に芽生えます。自分の成長に関わってくれた家族への感謝と、こんな自分になりたいという決意を作文に表していきました。

 
 本来であれば授業参観で4年生の保護者の皆様に見ていただく予定でした。今年は、一生懸命練習して発表する姿を、デジタル学習発表会で確認していただければと思います。一人一人、真剣に書いた文章です。子どもたちの成長が分かると思いますのでぜひご覧ください。

晴れ 体育の充実

 新型コロナウイルス感染症への対応をしながら、子どもたちの体力を高める取り組みを続けています。異学年が一緒にならないように運動場所を計画したり、マスクの着用や距離に気をつけて体育を実施しています。そのため、同じ学年でも実施の単元(運動)を入れ替えながら行っています。そんな最近の様子を取材してみました。
(1年生)


(2年生)


(3年生)


(4年生)


(5年生)


(6年生)


 新型コロナウイルス感染症の状況下ではありますが、子どもたちは、いきいきと運動をしています。難しい技にチャレンジしたり、なわとび検定にチャレンジしたりと、子どもたちのチャレンジ心はいつも高まっています。

理科・実験 プログラミング(6年生 理科)

 理科室で6年生がパソコンを操作しながらブロックのおもちゃを動かしていました。そうです。プログラミングの学習です。パソコンの画面で、動かしたい順番に命令するコマンドを選び並べていくと、その命令通りにおもちゃが反応します。





 どのコマンドをどういうふうに並べれば、おもちゃがどんな動きをするのか考えながらプログラムを考えていきます。論理立てて考える必要がありますね。プログラム的思考が高まる学習です。