文字
背景
行間
喜小日誌(R5)
早乙女桜並木の伐採木定規贈呈式
桜並木の伐採木で作った定規を市町さんと教育長さんから贈呈していただきました。
さくら市庁舎に喜中と喜小の代表児童・生徒がまねかれ、全児童生徒に代わってさくら市長様と教育長様から定規を受け取りました。この後、市内の各校分も順次配布されるそうです。
【市長様、教育長様より贈呈】
【とちぎテレビのインタビュー】 【マスコットキャラクターの「キラリン」の刻印!】
桜並木の桜は樹齢100年余といわれ、花の盛りといわれる30年を優に超えて喜連川のシンボルとして毎年美しく咲いてくれたのだそうです。児童には、この定規を通してふるさとへの誇りと愛情を持ち続けてほしいと思います。
地区児童生徒作品展
飾りつけもいいね!
地区児童生徒作品展に特別支援学級の児童の作品が出品展示されました。
自分のアイディアを形にするために工夫し、どの作品も児童の思いが表れています。
見学に行った児童同士がお互いの作品を見合って感想を伝え合う様子が見られ、温かい気持ちになりました。
授業の様子 (3年生)
【図工】
釘打ちに挑戦しています。すでに切られた様々な形の木片に絵具で色をつけて組み合わせ、釘を打って自分の好きなものを作ります。
ボランティアの皆さんの協力をいただいて、児童はけがをせずに思い思いの作品を完成させました。
【1組】
【2組】
【3組】
授業の様子(2年生)
【学級活動】
2週間一緒に学習した教育実習生とのお別れをしました。お別れ会の最後に、実習生から子どもたちに感謝と励ましの言葉、そして一人一人に手紙をいただきました。涙ぐむ子もいて、短い間でも心を通わせることができてお互いにすばらしい体験となりました。
【生活科】
喜連川の町探検のまとめをしています。新聞風に文と絵で、自分がはじめて知ったことや驚いたことなどを書きました。読んでみると、見学した場所の様子がよくわかる文が書けていました。
見学でお世話になったみなさん、大変ありがとうございました。
授業の様子 (1年生)
寒さに負けずに元気です
【算数】
今日は担任の先生が出張で不在です。授業に来てくれた先生方と一生懸命学習ができました。
【算数】
いよいよ、1年生もくり下がりのひき算の学習が始まりました。やり方を覚えて、慣れるようにたくさん練習します。
「キラリン」は、喜連川にちなんでキツネをモチーフにしたキャラクターです。ワンピースは清らかな水を、また、ワンピースの模様のキラキラの5つの星は統合した5つの小学校(喜連川小、鷲宿小、河戸小、金鹿小、穂積小)を表しています。「キラリン」という名前は、喜小には「キラリさん」(よい行い・すてきな行いをしている友だちを本校では「キラリさん」と言って、クラスや校内で発表し合っています)がたくさんいることに由来しています。