日誌

2022年6月の記事一覧

キラキラ 6月3日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、給食当番の子どもたちが、配膳室に行き自分のクラスの給食ワゴンを取りに来た時の写真です。入学してまもなく2ヶ月、学校生活にもすっかりと慣れて楽しく生活しています。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の「かんさつ名人になろう」よいう単元の学習で、観察カードなどの書き方について学習している様子です。生活科の野菜の観察とコラボをしているようですね。学習が最大限に効果を高められるように、意図的に計画しています。

 

 

【3年生】本校では、将来への生きる力を育む一環として、コミュニケーション力を高めることを意識した指導を心がけています。ちょっとした時間に相談する時間を設けたり、グループ活動を意図的に設定したりしています。1枚目のような写真の光景が、頻繁に見られます。

 

 

【4年生】社会科では、ゴミ処理や上下水処理など、私たちの生活がよりよくなるための人々の努力や工夫について学んでいます。今は、自分たちの生活の身近にあるリサイクルなどの活動について調べています。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、学級活動で話し合い活動を行っている様子です。議題は、自分たちに身近な学級や生活に関するものです。子どもたちは、自分の考えをしっかりともち話し合い活動に参加していました。さすが5年生ですね。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の「ヒトや動物の体」という単元の学習の一場面です。消化と呼吸の学習が終わり、いよいよ心臓と血液の働きの学習です。クロムブックで調べたり、人体模型で実際の意図を確認したりしていました。

 

 

【校内陸上記録会に向けた練習】天候が不安定であったため、雨雲レーダーを確認しながらの実施でした。子どもたちは元気いっぱい運動していました。

 

 

キラキラ 6月2日の学習の様子

【1年生】今日は快晴。学校生活にも慣れた1年生は、今日も元気に運動に勤しんでいました。準備体操もだんだんと板についてきた感じがします。学習や運動に張り切っている姿が素晴らしいです。

 

 

【2年生】2年生の生活科で育てている野菜が、毎日大きく成長しているように感じます。記録にも、クロムブックを活用して成長の写真記録を作っていました。クロムブックの活用もお手の物です。

 

 

【3年生】3年生の少人数での指導もすっかり定着してきました。算数の時間になると、それぞれの教室に移動していきます。他のクラスの児童と共に学習するという緊張感もあり、みんな張り切って学習しています。

 

 

【4年生】4年生も、いつも意欲満々です。挙手の仕方も手本のようです。総合的な学習の時間には、先日行ってきた「なす高原自然の家」への宿泊学習に関するまとめが順調に進んでいます。

 

 

【5年生】1・2枚目の写真は、社会科の「さまざまな土地のくらし」の学習で、沖縄県について学習している場面です。まずは知っていることを調べてみたり、発表したりして、沖縄県についての興味関心を高めています。

 

 

【6年生】算数が新しい単元に入りました。「分数のかけ算を考えよう」の単元です。この単元は、習熟度に合わせた少人数での指導が効果的であるため、5名の先生方で少人数の指導を行っていきます。さっそく5つに分かれた子どもたち、真剣な表情で学習に向かっていました。

 

 

花丸 引き渡し訓練

 引き渡し訓練は、東日本大震災の経験から、子どもたちを守り確実に保護者の皆様のもとへお渡しするために実施しているものです。東日本大震災の際には、余震や塀の倒壊等から子どもたちを守ることから、子どもたちだけの下校は危険と判断し、校庭で保護者の迎えを待ちました。あの時は、電話もつながらず、信号なども消え、交通も大混乱していました。私たち教職員は、子どもたちを確実に保護者に引き渡しができるように、子どもたちを励ましながら待っていたことを思い出します。あの大地震から10年以上が経過しました。保護者の皆様には、お忙しい時期での訓練で申し訳なく思っておりますが、この訓練は、教職員と保護者の皆様がやっておかなければならないものだと考え実施させていただきました。ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

キラキラ 6月1日の学習の様子

【1年生】1・2枚目の写真は、体育の「固定施設、鉄棒を使った運動遊び」という単元の学習です。低学年の体育は「~遊び」と呼ばれる単元で、遊びを通して多様な動きを体験させていきます。もちろん、楽しく運動に親しませることがねらいです。

 

 

【2年生】今日の朝は、校長講話がありました。その中に「姿勢」の話がありました。「自分の将来のために、授業中も正しい姿勢を意識して生活してほしい」という内容でした。しっかりと話を聞いていたのでしょう。正しい姿勢で学習する姿がたくさん見られました。

 

 

【3年生】1・2枚目の写真は、「小型ハードル走」という領域の学習です。やがて「ハードル走」につながる運動になります。いろいろな運動も、一年ごとに少しずつ難易度をあげていくのです。道具も進化しています。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、図工の「コロコロガーレ」の活動をしている様子です。ビー玉をころがす楽しいコースを作るのですが、子どもたちは工夫いっぱいです。「隠し扉もあるんです」と工夫を説明してくれました。

 

 

【5年生】1・2枚目は、理科の「メダカのたんじょう」で、メダカのたまごを電子顕微鏡で観察している様子です。「心臓が動いています」「今、からをやぶって出てきました」など、たくさん教えてくれました。

 

 

【6年生】総合的な学習の時間「ぼくもわたしも地球市民」で調べている世界各国について、新聞にまとめる活動が佳境に入ってきました。調べている国は「韓国」や「ブータン」「イタリア」など、本当に様々です。まとまった作品を見るのが楽しみです。