日誌

2022年6月の記事一覧

キラキラ 6月29日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、クロムブックの使い方をいろいろ学習している様子です。1枚目では、国語の時間に作成したプリントをクロムブックで撮影し、それをロイロノートに貼り付けたり提出したりしています。2枚目は、リモートの授業を想定して、ミートの使い方を学習しました。友だちが画面に映っていて、笑顔いっぱいの学習になりました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の時間にスイミーの仲間たちを作って、スイミーの物語の大きな挿絵を作っているところです。クラス全員の力で、スイミーの仲間たちである赤い魚をたくさん作っていきます。みんなが集まってきて、大きな魚になりました。

 

 

【3年生】晴天の下、水泳の学習が行われています。今年は、梅雨が早くあけたおかげで、プールにしっかりと入ることができ、水泳の学習も充実したものになっています。3年生も、大プールにすっかり慣れて、気持ちよさそうに活動していました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、図工の時間に新しい単元「まぼろしの花」の下絵を描いている様子です。「まぼろしの花」というイメージから、自分なりの想像を広げていきます。声を掛けると「フェニックスをイメージしてみました」と、とてもかっこいい花の下書きを見せてくれました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の時間に「自由研究」のテーマをいろいろと考えている場面です。栃木県らしい「雷」や「風」などの自然現象をテーマにしたり、「人」や「木」などの謎をテーマにしたりと、いろいろな考えをロイロノートに書いていました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、児童朝会を行っている場面です。委員会活動の紹介の2回目になります。リモートによる発表でしたが、さすがは各委員会の代表者たちです。自分が所属する委員会の活動についてしっかりと説明していました。