日誌

2022年6月の記事一覧

キラキラ 6月8日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、外国語活動の写真です。大型提示装置やALTの先生を見ながら、指先や腕を使った体操を行っています。英語の歌を聴き取りながら行っていました。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、道徳の授業の様子の一コマです。ねらいとする価値や題材に応じて授業の進め方も様々です。最近は、子どもたちの考えや思いを確認するために、クロムブックの活用も増えています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、図画工作で作成した作品の発表会を行っている様子です。手元を拡大する機材を使って大型提示装置に映しています。説明や質疑をとおして、作品の工夫したところが明らかになっていきます。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、体育で「ティーボール」の練習を行っている様子です。ボールをバットで打ったり、ボールを素手でキャッチしたりと意欲的に活動していました。止まっているボールですが、打つのが難しいと話していました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、体育の「ハードル走」をしている場面です。ハードル走もまとめの時期になり、今日はタイムに挑戦していました。ハードルのまたぎこしも上手になっています。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、図画工作の「くるくるクランク」で、作品の撮影会をしている様子です。実際に動かして動画で撮影できるので、後で自分で確認することも可能ですね。クロムブックの使い方が広がっています。

 

 

キラキラ 6月7日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、クロムブックのミートの練習をしているところです。前方の大型提示装置や自分のパソコンに、自分や友達の顔が映っていて驚いていました。パソコン操作、少しずつ上達しています。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科で理科室の特徴について先生から教わっている様子です。次の単元では、1年生に学校のいろいろな教室を案内するのです。しっかりと案内できるように、みんな真剣です。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の時間に自分たちが種から育てている植物の観察をしている様子です。4月に蒔いた種です。葉の形や色、茎の長さなど植物の種類によって違うため、しっかりと調べています。

 

 

【4年生】4年生の算数でも少人数による指導が始まりました。「四角形を調べよう」という図形の単元です。4年生になって初めての少人数指導です。緊張しながら各教室に向かっていました。

 

 

【5年生】5年生でも、今日から少人数での指導が始まりました。「小数のわり算を考えよう」の単元です。1枚目の写真は、その少人数での学習の様子です。今日は、わり算について、これまでに学習してきたことを振り返りました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、図画工作の「くるくるクランク」の作品を作っている様子です。作っていると、次々に新しいイメージがわいてきていろいろな工夫がなされています。時間がいくらっても足りない感じです。

 

 

キラキラ 6月6日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、単元テストに挑戦している様子です。1年生も、単元テストにも慣れてきた感じがします。自分の力で問題を読み、しっかりと回答をしているのが分かりますね。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、席替えをしている場面です。席替えは、わくわくしますね。子どもたちの顔も笑顔いっぱいです。

 

 

【3年生】今日は、1枚目の写真にあるように外部講師の先生による書写の時間がありました。今日は「土」に挑戦です。筆の入り方や止め方など、基本的なことをしっかりと教わることができました。

 

 

【4年生】国語の時間にお邪魔しました。新しい単元「場面の様子に着目して読み、紹介しよう」に入りました。「一つの花」という教材を活用した、読み取ることが中心となる内容です。今日は、戦士絵の範読にしっかりと聞き入っていました。

 

 

【5年生】体育では「走り高跳び」に入りました。今日はウォーミングアップです。これから、より高く跳ぶための方法を考えながら、いろいろ体験していきます。

 

 

 【6年生】算数の少人数指導も軌道に乗っています。「分数のかけ算」です。今日は、計算の途中で約分ができるときは、途中で約分すると簡単に計算できることが分かりました。

 

 

美術・図工 わっかでへんしん(2年生 図画工作)

 2年生の教室で、子どもたちが楽しそうに何かを作っています。のぞいてみると、工作用紙や色画用紙、すずらんテープなどを使って、輪に飾りをつけているところでした。時々、作っているものを身に着けて友達と確認し合っています。正義の味方であったり、怪獣であったり、猫や犬に変身している子どもたちもいました。2~3週間をかけて完成しました。

 

 

 

 

 

 

イベント いちご一会とちぎ国体のウェルカムフラッグ

 「いちご一会とちぎ国体」の競技として、さくら市では国体正式競技「サッカー成人男子」、デモンストレーションスポーツの「インディアカ」、障害者スポーツ大会オープン競技「スポーツウェルネス吹矢」の3種目が開催されます。それに伴い、多くの方をお迎えする「のぼり旗」をさくら市内の小中学校で作成しています。本校では、昨年の4年生(現5年生)が、日本の地名等を学習したことから作成していました。大会が近くなり、本部に提出する前に、職員室の廊下に掲示しました。