日誌

2022年5月の記事一覧

遠足 なかがわ水遊園(2年生 遠足)

 20日(金)に2年生の遠足がありました。2年生の行き先は、なかがわ水遊園です。水遊園では、じゃこのモンスターを見つけたり、繭でキャラクターを作ったりする活動も行いました。もちろんメインは、淡水魚の水族館です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 田植え(5年生 総合的な学習の時間)

 5年生の総合的な学習の時間の一つに「米作りに挑戦しよう」という単元があります。本校の東側は稲作が盛んであり、本校の特色ある行事にもなっています。この単元では、田植えから稲刈り、収穫後の食事までを体験することで、農業に携わる人々の苦労や喜びを味わいながら、お米についての理解を深めることを目的としています。今日は、しっかりと田植えを体験することができました。

 

 

 

 

 

 

キラキラ 5月20日の学習の様子

【1~3年生】晴天の下、遠足に行きました。遠足については別にお知らせします。写真は、それぞれの出発前の様子です。

 

 

 

 

 

 

【4年生】宿泊学習を来週に控え、事前指導も佳境を迎えています。1枚目の写真は、実際の活動を想定しながら、全体で確認をしているところです。学習への意欲も満々です。

 

 

【5年生】今日の午後には、上松山小学校の恒例行事になっている「田植え」を行いました。たくさんのボランティア(専門家)に見守られながら、体験をすることができました。

 

 

【6年生】本校では、学習の大切な基礎であるノート作りに着目して「ノート名人」という活動を実施しています。そのせいか、子どもたちのノートも丁寧で工夫されたものがたくさんあります。6年生のノートは、まさに手本ですね。

 

 

【陸上競技記録会に向けた練習会】5・6年生が集合して、2回目の練習会を行いました。競技別に分かれて実施しています。

 

 

 

 

グループ 委員会活動(5・6年生)

 19日(木)の6校時に、本年度初となる委員会活動を行いました。本校には、企画、放送、図書、保健、体育、広報、給食、飼育、環境、クリーンの10の委員会があります。5・6年生の活躍が楽しみです。※クリーン委員会を撮影できませんでした。