日誌

2022年5月の記事一覧

遠足 4年生宿泊学習②ハイキング

 気持ちのよい新緑に包まれながら、矢隠岩までハイキングにいきました。急な斜面も所々ありましたが、助け合い、励まし合いなから、みんな元気に歩きました。
 帰ってからは、自然の家でおいしい昼食をいただきました。一方向と黙食のマナーでコロナ対策もしています。

 

遠足 4年生宿泊学習①出発

 今日から1泊2日で、4年生の宿泊学習を実施します。行き先は、なす高原自然の家です。初めての宿泊を伴う学習です。これまで、事前指導を念入りに行ってきました。いつもより少し早めに集まった4年生、しっかりと出発式を行い、自然の家に向けて出発しました。

 

 

キラキラ 5月23日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、パソコンを配布したときの様子です。大切そうに抱えている姿が印象的ですね。6年間使用するパソコンです。これから使い方を少しずつ覚えていきます。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、体力テストの握力を行っている様子です。ご覧のように、5年生がお手伝いをしてくれました。5年生がいてくれると、2年生もはりきってテストに臨んでいました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の時間に「あおむし」を観察している様子です。葉っぱを食べている様子や、フンをした様子を見たと知らせてくれました。

 

 

【4年生】いよいよ明日から一泊二日の宿泊学習です。今日は、そわそわしながらも学習にしっかり取り組んでいました。何人かに準備の話を聞いたら、もうできているという返事が聞こえました。明日、晴れるといいですね。

 

 

【5年生】2枚目の写真は、新体力テストの50m走のタイムを計っているところです。この後にボール投げの測定も行いました。今の自分の力を精一杯出そうとする姿が素晴らしいです。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、図工の作品を作っている様子です。「くるくるクランク」という単元に入りました。クランクの仕組みを生かして動きのあるおもちゃを作ります。

 

 

【かみまつタイム】清掃の時間に、各学年の代表の児童が緑化活動を行いました。校舎の前の花壇に、きれいな花が植えられました。

 

 

給食・食事 満点!上松レストラン③

子どもたちが食べている給食です。

         【5月13日(金)】                    【5月17日(火)】

 

                                   【5月18日(水)】                                                                      【5月19日(木)】

 

                                   【5月20日(金)】                                                                   【5月23日(月)】