日誌

2022年4月の記事一覧

お祝い 令和4年度 入学式

 晴天の下、令和4年度入学式を行いました。担任の先生からの呼名を受け、「はい」という返事をしっかり行っている姿が印象的でした。学校長の話も、しっかりとよい姿勢で聞くことができました。明日からの登校が楽しみです。

  

  

  

 

 新入生の皆さん、今日から上松山小学校の1年生です。明日、また会えるのを楽しみにしています。

キラキラ 準備万端

 明日4月12日(火)は、令和4年度の「入学式」です。1年背の教室では、新入生を迎える準備がしっかりと整えられ、子どもたちの笑顔を待つばかりとなりました。

  

  

 明日の入学式、新入生の皆さんの、たくさんの笑顔が見られることを楽しみにしています。今日は、早めに寝てくださいね。

花丸 入学式準備(6年生)

 明日の入学式に向けて、最高学年の6年生が会場等の準備を行いました。体育館や玄関、昇降口やトイレなどを清掃したり、新入生や保護者用の椅子を並べたりと、自ら進んで積極的に働く姿く姿を見せてくれました。

   

  

  

 上松山小学校のリーダーとしての意識が高く、とても頼もしい6年生です。

 

晴れ 久しぶりの学校(休み時間)

 約2週間の春休みをお家で過ごした子どもたち、令和4年度の1学期が始まった8日(金)の2校時休みには、たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいる姿が見られました。久しぶりに会った友達と、20分間のちょっと長い休み時間を思い思いに遊んでいました。

  

  

 

 久しぶりの学校、楽しかったらうれしいな。

花丸 はじめの一日

 学校が始まってからの3日間は、担任や副担任の先生方やクラスの仲間を知ったり、学校や学級の決まりを確認したりと、学級作りに大切な時期であるため「黄金の3日間」と呼ばれています。先生と子どもたちの信頼関係を築く第一歩でもありますね。今日は、教科書や大切な書類を配布したり、担任の先生の話を聞いたりと、学級活動を中心に授業を展開していました。また、教科書を配布するにあたっては、6年生が下級生の分も各教室まで運んでくれている姿が見られました。とても意欲的に活動していて、頼もしく感じました。

   

  

  

 新しい教室で、新しい教科書などをもらった子どもたち、新しい学習内容に胸を躍らせているように感じました。

 新学期一日目が終わりました。子どもたちの声や、子どもたちの笑顔が戻ってきました。これこそが学校の姿であると強く感じた一日となりました。