日誌

2017年9月の記事一覧

収穫の日

今日は素晴らしい秋晴れとなりました。
稲刈りをするのに、これ以上は望めないような好天でした。
5月に田植えをして、ちょうど4ヶ月立ち、
収穫の時を迎え、5年生が稲刈りに挑みました。
本日、御指導いただいたボランティアの方々です。

始めに稲の刈り方を教えていただきました。

いよいよ、人生初の手での稲刈りの体験です。

どんどん作業は進んでいきます。


刈った稲はコンバインに運びます。


4ヶ月間、稲の成長を見守ってくれた案山子たちも収穫を喜んでいるようです。

半分ほど刈り終えたところで時間切れ(残念!)。

残りはコンバインで、刈っていただきました。


コンバインに集められた稲の実をトラックに移しています。

滝のように流れる大量の米に、子どもたちが驚いています。

たまった稲わらを田んぼに均等になるように撒きました。
稲わらは来年の稲作のための肥料となります。
最後にコンバインの前で、集合写真を撮りました。お疲れ様でした。

そして、ボランティアの方々、たいへんお世話になりました。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
ミニスライスコッペパン、◆牛乳、焼きそば、ミニはるまき、★コールスローサラダ、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵 ■ごま・ごま油、◎ナッツ類
焼きそばやラーメンのめんを「中華めん」といいます。原料はうどんと同じ小麦粉ですが、真っ白でにおいのないうどんに比べて、中華めんはうすい黄色をしていて独特のにおいがあります。同じ小麦粉を使っているのに、なぜ違うかというと、中華めんを作る時に加える「かんすい」に秘密があります。小麦粉に「かんすい」と水を加えてこねていくと、かんすいがはたらいて、白い小麦粉が黄色に変わり、臭いが加わり、こしのある中華めんに変化するのです。

美しい音色

3年生の音楽の時間。
今日は外部講師として、東京リコーダー協会所属の音楽家の方をお招きして、リコーダーの演奏指導をしていただきました。

美しい音の出し方を具体的に教えていていただき、
リコーダーの音の美しさ、
楽器演奏の奥の深さを感じることができました。
 

本日の給食

本日の給食のメニューは、
御飯、◆牛乳、★厚焼き玉子、小松菜の桜エビ和え、筑前煮、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵 
筑前煮は、九州博多の料理で、魚や鶏肉と野莱を炒め煮したものです。作り方は鶏肉、ごぽう、にんじん、たけのこ、こんにゃくを食べやすい大きさに乱切りにし、油で炒めてからうま煮にします。動物性のたんぱく質、野菜、植物油を使った、栄養的にもバランスのよい煮物です。さめてもおいしく食べられます。

これからが大切な時

充実した運動会の熱狂は過ぎ去り、
子どもたちは、運動会ロスに見舞われるのではと心配しましたが、
しっかり日常を取り戻し落ち着いて授業に取り組んでいるようです。









さっそく友だちと相談しながら課題に取り組む「学び合い」の姿が見られました。


大切な、1学期のまとめの時期を迎えました。