活動の様子(過去分)

2014年2月の記事一覧

校庭の状況が(>_<)

   

【校長室の独り言】

  晴天です。気温も上昇していますが、校庭をみるとまだまだ雪が残っています。朝は凍結、そして昼の間に溶けてぬかるみの状態です。予報では低気圧の進むコースで降雪の違いがあるようで、雪マークが木曜日に動いています。今、心配をしていることは21日(金)の学年末PTAの駐車場のことです。校庭をいつもどおり開放する予定ですが、今の状況をみると履き物等も考えないといけないかなと思います。それを含めて前日に保護者の皆様に駐車場について文書でお知らせをいたします。(20日に雪が降らないことを願って・・・)(*_*)

今日の給食(2月18日)!(^^)!

   

2月18日(火)のメニュー 653kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ハンバーグおろしソース うめあえ じゃがいもとわかめのみそ汁

  学校の欠席者数ですが、本日は24名(13名)となりました。終息までにはまだまだですが、落ち着きを取り戻しつつあります。子どもたちも掃除のあと、遊びのあとうがい・手洗いの励行を忘れずやっています。

  さて、今日は子ども人気メニューのハンバーグです。ハンバーグはどこの給食でも定番メニューですが、和風おろしソースというところに手間ひまの工夫があります。自校給食のよさはこうした細かいところもに見られます。ハンバーグは50㌘、通常は自宅やお店で食べると100~120㌘ぐらいでしょうか。こぶりですがランチには十分です。和え物とみそ汁で美味しくいただきました。今日は21回目の校長先生との会食日です(*^_^*)

いいところ見つけてます(@_@)

   

【イイトコメガネが増えてます】

  夏休み明け集会で「子どもたちにお願い4つ」を話しました。その中に、「イイトコメガネ」があります。友だちのいいところ、そして自分のいいところを見つけよう、という話です。公共広告機構のCMにもなっていてそれを子どもたちに見せながら視覚的にも記憶に残るようにしました。これは以前、学校だよりでも話をしましたが、自己肯定感を育てるのにも役に立つことと考えています。教室訪問をすると、「イイトコメガネ掲示板」のあるクラスがいくつか見られました。年度末、友だちの、そして自分の、さらには先生、家族の「いいところ」再発見です(@_@)

体力向上クラブも終盤へ!(^^)!

 
 

【新たな取り組みに挑戦】 
  「日本ジャンプ団体銅メダル獲得、4大会ぶりのメダル!」と早朝から威勢のいいニュースが流れていました。オリンピックも後半になり、日本チームも勢いを増してきたように感じます。さて、本校のスポーツ活動に目を転じて、1月から活動を始めた「体力向上クラブ」の活動も今日で7回目となりました。体育館を中心に活動していますが、ちょっとのぞいてみるとボールを使った運動を行っています。3~6年生まで体力差はありますが、運動量と楽しさを考えた活動を行っていました。

   次年度の話になりますが、月1回の予定(仲よしタイムの時間)で運動プログラム(さくら市で教育委員会で推進しているプログラム:詳しくは後ほど)を実施していきます。運動の楽しさと体力向上をねらいに行います。他校でも実践済みの運動ですので、子どもたちの運動への関心が高まるとともに体力向上に効果があると思っています(^_^)v

校庭が白一色です(>_<)

   
   

【校長室の独り言】
  この時間になってもまだ校庭の雪はいっこうに消えていません。朝は凍結をしていて子どもたちの靴スケートの遊び場となっていました。(遊び方の指導はしました)今回は雪の質が前回とは違い、木々の枝が重みで折れている箇所が何カ所かありました。通学路も歩道の雪が凍結をして注意して歩くことも必要です。朝、自転車を押す中学生の姿も多く見られました。水曜日~木曜日とまた降雪が予想されています。今回は平日ですので万全の対策を講じるようにしたいと考えています。

★本日の欠席状況:35名(内、インフルエンザよるもの17名)となっています。