活動の様子(過去分)

2013年6月の記事一覧

鯉の嫁入り・婿入り(*_*)

 
【校長室の独り言】

 本校には校庭の東側を流れる「百年堀」があります。現在はこの川に20~30尾の鯉が悠々と泳いでいます。過日、氏家小学校から連絡があり、ぜひ鯉を譲ってほしいとのことでした。氏家小学校にも池がありますが、数年前にいた鯉も現在は1尾もいなくなってしまったそうです。原因は病気ということですが、困った時はお互い様、本校から4尾が嫁入り・婿入りをしました。しかしこの捕獲が大変でした。やはり長年住み慣れた場所を去ることを感じたのか、結構激闘しました。(用務員の中嶋・井上主任・教頭の3人談)氏家小学校の池でも元気に泳ぎ、子どもたちに愛されてほしいと思います。後で様子をみたいと思っています(^_^)v

今日の給食(6月11日)!(^^)!


6月11日(火)のメニュー 679kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ♡えびのすいしょう包み やさいのマーボーいため 中華サラダ

  今日は学校訪問があり5名の方が本校を訪れました。12時に研修が終了しお帰りになりました。他校に鯉をレンタルするための移動作業、ラベンダーの定植(ボランテイアの佐藤さんお世話になりました)といろんなことが錯綜してんてこ舞いという感じでした。さて、本日は中華風。職員室の話題は「すいしょう包み」の味についてでした。すいしょう包みなんて高級中華料理店という感じです。「麻婆」はあばたのおかみさんの意。最初にこの料理を作ったおかみさんが、あばた面だったことに由来しているそうです。(一説)中華サラダも併せて本当に野菜が多く栄養価を考えたメニューと思います。台風の進路が気になる6月11日(火)でした(^-^)

6年2組お疲れ様でした(^-^)

   
   
   
   
今日は午前中の予定で県教委・市教委の学校訪問がありました。前回6年1組で実施した体育のマットの授業を見ていただきました。授業研究等充実した研修となりました。6年2組の担任・子どもたちお疲れ様でした。
【授業を見て】
(1)活動量が豊富 (2)一人ひとりの技能に応じた技への挑戦 (3)子どもたちの話し合い (4)真剣な眼差し (5)教師のアドバイス 大変よかったと思います。写真6枚目はさくら市の教育長さんですが、元体操選手です。腕組みしながら感心していました。さすが本校の6年生です(*^_^*)

時の記念日!(^^)!


【校長室の独り言】

 今日の暦を見ると「ときの記念日」と記されています。「時間が足りない」と言うときもあるし、「時間をもてあましちゃう」など人間はえてしてわがままです。しかし自分をふり返ると4月から「時間が足りない」派かもしれません。土・日は公的な行事が多く、また機械の文字盤に触れることが多く悠久の時間が少ないかもしれません。今日はここまで機械の文字盤とはしばしのお別れでです。携帯・パソコンの電源をOFFにして、久しぶりにボーとした時間を過ごすことにします。(予定かな?)そして、また明日から気合いを入れたいと思います(^_^)v 陸上練習に行ってきます!(^^)!

演劇教室(劇団ポプラ『ピーターパンとウェンディ』)(^O^)

   
   
   
   
本日は今年度の演劇教室の日でした。劇団ポプラという東京の劇団で昨年度に続いての公演となります。出し物は「ピーターパン」。子どもたちにも馴染みの作品です。今月は20校の公演が予定され、年間にすると200校は超えると劇団の人が話していました。限られたスペース、機材の中で最高の演技をしてもらいました。以前は学校でも「学芸会」があり、劇やダンス、合奏などが行われていました。現在はありませんが、こうしたいい芸術・文化に触れる機会これからもを大切にしたいと思います(^_^)v