活動の様子(過去分)

2013年6月の記事一覧

二十四節気(芒種:6月5日)!(^^)!


【校長室の独り言:ミニ講義4】

  明日は雨の予報があり、梅雨空が戻ってくるかなと思います。ご紹介している二十四節気も5つめに入ります。今日は昨日6月5日になりますが、暦に「芒種」という言葉が書かれています。芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのことです。稲の穂先にある針のような突起を、芒といいます。現在はすでに田植えまで終了しているような流れになっていますが、昔は6月と言えば田植えというイメージでした。5年生が植えた米もすくすく生長しています。稲の成長は早いですが、教育というのは成長の遅い果実に例えれます。目先にとらわれるのみでなく、長い目も必要です。ちょっとそんなことをこのコラムを書きながら思いました。