活動の様子(過去分)

2013年5月の記事一覧

情報伝達のすばらしさ(*_*)

 

【校長室の独り言】

  今日は「田植えシリーズ」になって申し分けありません。取材の話をしましたが、レデイオベリーから過日、その申し込みがありました。さくら市も関係していますが、本校のHPで「米づくりプロジェクト」の話を知ったそうです。苗作りから、というところに着目した話をされていました。HPという電子媒体が大きな役割を果たしたことになります。あらためて、そのすばらしさと活用にあたっての戒めということを学びました。この取材は今後、追肥、案山子作成、収穫と継続していく予定です。今後ともこの活動を温かく見守りください。校外学習、田植えと1日校外にいた感じです。暑さでスタミナが欠乏~今日はこれで失礼します。よい週末を!!(^-^)

米づくりプロジェクト:田植えの終了(^_^)v

   
   
   
   
5年生の「米づくりプロジェクト」のイベントである「田植え」が行われました。速報でもお知らせしましたが、10名のボランテイアの方々のご支援をいただきながら暑い5月の午後でしたが、子どもたちはすべて植え尽くすまで頑張りました。立派な態度であったと思います。レデイオベリーで取材にきて、「SAKURA FM」で放送予定です。詳しくは後ほど。子どもたちの歓声に囲まれたひとときでした!(^^)!

今日の給食(5月24日)!(^^)!


5月24日(金)のメニュー 685kcal

献立名:セルフまきごはん(なっとう ☆たまご ツナ) ♡牛乳 いなか汁

 昨日よりもさらにさわやかな天候です。3年生の校外学習の様子を自転車で見に行きましたが、気持ちがよかったですね。(歩いていた3年生には申し分けあありませんが・・・)さて、今日はミニ手巻き寿司というところです。給食ですので豪華食材とはいきませんが、嗜好を変えて量的にも子どもたちには適量でしょうか!世間一般のいなか汁の味はどんな味?と問われても難しいですが、味噌・醤油味ベースで美味しく感じました(^-^)午後は田植えがあり、慌ただしい中での給食となりました。

6年2組 調理実習!(^^)!

 
 
本日は、6年2組の調理実習です!(^^)!

まず驚いたことは……材料!!
かき菜や菜の花を使った、卵料理に野菜いため、かつお節からしっかりダシをとった、だし巻き卵!!

すべての班が手際よく、盛り付けもていねいにとっても美味しく出来ました!(^^)!

材料・調味料の準備等、大変お世話になりましたm(_ _)m

3年生の校外学習(社会科)の様子(^^)

   
   
 
3年生の社会科では「学校のまわりのようす」を学習しています。特に土地のようすを「四方位」を活用し学んでいきます。今日は実際に歩いて観察する学習の西コース編です。暑い中、6名の保護者の方にもご協力いただきました。もうすぐゴールです(^_^)v

投稿のお知らせ!(^^)!

「上松っ子ニュース」が更新されています。今日の話題は「今日1日アレコレ」です。閲覧する際は、パスワードが必要です。

6年生!今年度初!!

 
 
6年1組の調理実習!!
計画は、あまり上手くいかなかったけれど、出来上がりは…。

まぁ!不思議!!
とっても美味しく出来ました!(^^)!
お家でも、週末頃に作ってくれるそうです!!
乞うご期待!!

材料、調味料の準備等、大変お世話になりました<(_ _)>

今日の給食(5月23日)

 
5月23日(木)のメニュー 600kcal

献立名:コッペパン ♡牛乳 イチゴジャム ♡カマンベールチーズコロッケ アスパラサラダ キャベツのスープ

 まだ「歯科検診」が続いています。(12時30分現在)午前9時より休みなしの検診です。校医の西海先生には本当にお世話になります。さて、本日は月1回の図書室とのコラボによる「おはなしランチメニュー」です。今日のおはなしの出典は「三びきのくま」です。さまざま説があるようですが、イギリスの民話とされています。関連メニューはキャベツのスープです。ストーリーの中にある三びきのくまが朝食を作る、そのメニューからとってみました。ベーコンのワンポイントが美味しさをさらにワンアップです。そして、サラダのアスパラはさくら市産の生アスパラです。生アスパラはやはり新鮮でしゃきしゃき感いっぱいでした(^-^)

二十四節気(小満:5月21日)!(^^)!

 
【校長室の独り言:ミニ講義3】

    今日は、さわやかという言葉がぴったりあてはまる陽気です。さて、2日経過してしまいましたが、21日は二十四節気の「小満」です。立夏などに比べると大変聞き慣れない言葉だと思います。では、解説をします。「小満」というのは、いのちが、しだいに満ち満ちていくころのことを言います。この季節になると草木も花々も、鳥も虫も獣も人も、日を浴びて輝いています。右の写真は体育館脇にある「けやき」の木です。新緑が本当にきれいです。陽光、漂う5月の風と雰囲気・・・まったく気持ちが和む毎日です。これで4月からの二十四節気も清明→穀雨→立夏→小満と進んできました。言葉で季節を味わうこともいいなあ~と思います(^-^)

投稿のお知らせ!(^^)!

「上松っ子ニュース」が更新されています。本日の話題は「さくら市教育委員会:1年生教室訪問」です。閲覧の際はパスワードが必要です。

1年生の教室訪問(さくら市教育委員会)(^_^)/

   
   
   
本日は、さくら市教育委員会の「1年生教室訪問」がありました。この訪問は、今年度からさくら市の全小学校を対象に実施されるものです。目的は、入学後1ヶ月を過ぎた子どもたちの学習の様子を観察するものです。落ち着いて学習に取り組む1年生の様子をご覧いただき、また今後についても指導・助言をいただきました。

読み聞かせ会の初日!(^^)!

   
   
   
   
本日は朝の活動で、今年度初めて外部の方をお招きして「読み聞かせ会」を実施しました。アリスの会から横田さん、土屋さん、大島さん、鎮守さん、手塚さん、木村さんの6名です。今年度もどうぞよろしくお願いします。今日は12人必要でしたので、本校読み聞かせ隊6名も参加しました(^-^)

さくら市のPRです!(^^)!

  
【校長室の独り言】

 今日は、企画協力者として「さくら市民デー」のPRをします。これは、26日(日)に開催されるJ2栃木SC対横浜FCの試合を応援に行こう!というさくら市の企画です。すでに広報等でご存じの方も多いと思います。当日は、試合以外にもさくら市の企画・イベントが用意されています。ぜひ、足をお運びください。
 校庭に目を向けると、栃木SCに劣らずの陸上400MRの練習が昼休み返上で行われています。タイミングあってきたようです、楽しみですね(^_^)v

今日の給食(5月22日)!(^^)!


5月22日(水)のメニュー 700kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 チキンカレー キャベツとかいそうサラダ ♡県産ヨーグルト

 昨日は1日ゆっくり静養をさせていただきました。気温の高い1日でしたが、室内で体力回復に努めました。まだ食欲等本調子ではありませんが、金曜日「完治」を目指します。さて、暑い日にはやはりカレーですね。食欲をそそります。今日のカレーには隠し味があってレバーが入っていました。レバー単品では?と思う児童もこれではOKだと思います。かくいう私もその一人です。サラダは酢ドレッシングでこれも暑さ対策に効果ありというところです。カレーに何故か合うヨーグルトで、今日も給食タイムの終了です(^_^)v

今日の給食(5月21日)!(^^)!


5月21日(火)のメニュー 632kcal

今日の献立名:ごはん ♡牛乳 ☆モロフライ ◎ピーナツあえ とうふとあぶらあげのみそしる

今日はいまいちすっきりしない天気ながらも、さわやかな風が吹いていて過ごしやすいですね。
さて、今日のメニューは、揚げたてサクサクのモロフライ!お魚がちょっと苦手な人もフライなら食べられるかも。そして、八つ割&粉のピーナッツを使ったこだわりのピーナッツあえ!香ばしい味付けによって、野菜をより美味しく食べることができました。最後に具だくさんのみそしる!大根と豆腐とあぶらあげ・・・昔からの強力タッグで、お腹ものども潤いました。本日も完食です(^_-)