日誌

2018年1月の記事一覧

本日の給食

御飯、■ひじきぱっぱ、◆牛乳、鮎の甘露煮、柚子かつを和え、豚汁、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ■ごま・ごま油
給食週間5日目の今日は「地産地消献立④ あゆの甘露」です。さくら市農政課より提供していただいたものです。鮎は、さくら市喜連川地区で養殖されたもので、一尾ずつ炭火でじっくり焼き、タレで7時間かけて煮込んであるので骨までやわらかく、頭から食べられます。この鮎の甘露にですが、全日空のファーストクラスの機内食にもだされたものです。丹精こめた鮎の甘露煮なので残さず食べてくださいね。

クロマツ募金

本校は、大震災復興支援としてクロマツの植樹を行っていますが、児童会が中心となり、苗木フォーいわき支援プロジェクトのための募金活動も行っています。
本日、トチギ環境未来基地の方に、児童会の代表が募金をお渡しすることができました。
わずかですが、いわき市四倉海岸の防潮林の復興にお役立ていただければと思います。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
米粉パン、◆牛乳、野菜のかき揚げ、★◆■かんぴょうサラダ、氏家煮込みうどん、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵 ■ごま・ごま油
給食週間4日目の今日は「地産地消献立③氏家うどん」についてです。この氏家うどんは、さくら市産の「さとのそら」という小麦を使って作られています。その他にも栃木県産の食材、牛乳・かんぴょう・ほうれん草などたくさん使用しています。自分たちの住んでいる地域で作られた安心・安全・おいしい食材を食べられることに感謝し、今日もたくさん食べてください。

本日も

5年生は、本日も家庭科でボランティアの方々にお世話になりました。



完成したエプロンを早速試着してみました。


お世話になりました。

本日の給食

本日の給食のメニューは、 
セルフおにぎり(御飯、海苔)◆牛乳、マスの塩焼き ■即席漬け、◆すいとん汁、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ■ごま・ごま油
給食週間3日目の今日は、「給食のはじまり」についてです。今では当たり前に食べられる給食ですが、127年前の明治22年に、山形県の小学校で、貧しい子供を助けるための食事として出されたのが給食の始まりと言われています。それからだんだん生活が豊かになり、栄養のバランスを考えたり、安全で安心なものを出そうという給食へと変わってきました。今日は、給食が始まったころの献立を再現しました。おにぎりと焼き魚、即席漬け、です。各自ビニール袋にごはんを入れておにぎりにに握ってのりを巻いて食べてもらいます。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
◆丸パン、◆牛乳、◆あさのメンチカツ、ソース、グリーンサラダ、◆白菜とマカロニのクリーム煮、です。記号はアレルゲン物質 ◆乳 
給食週間2日目の今日は「地産地消献立②」で、「あさのメンチカツ」についてです。 このメンチカツは、さくら市喜連川で作られている、あさのポークが使用されています。あさのポークはえさにこだわって育てているからおいしいそうです。カラッと揚がったメンチです。

教えていただきました

本日は寒い中、5年生の家庭科のミシンの実習で、多くのミシンボランティアの方々が指導のために来校してくださいました。


エプロンづくりの実習で、アイロンがけやミシンの操作方法などについて、わからないところを丁寧に教えていただきました。







せすじピンと

本校では保健委員が中心となり、朝のせすじピンとタイムで、椅子に座ったときの姿勢を向上させる運動を行っています。
姿勢向上強化週間として、今週はそれに加えて、保健委員が朝、各教室を訪問し、正しい姿勢の大切さを、写真を使って説明しています。


気づいたら姿勢を正し、健康増進と集中力アップに努めましょう。

最強寒波

本日は30~50年に一度の最強寒波到来。
マイナス10℃の寒さでした。
昨日からですが、正門が凍りついて空かなくなり、
体育館の雨樋用のチェーンがとても立派な氷柱になっています。