活動の様子(過去分)

2013年8月の記事一覧

今日の給食(8月29日)

 

8月29日(木)のメニュー 611kcal

献立名:♡牛乳 ♡なかやまかぼちゃのむしケーキ 冷やしうどん かき揚げ 野菜

  風はありますがやはり暑さを感じます。夜はまさに秋風を感じるのですか・・・

  さて、今日の給食でまずご紹介したいのが「中山かぼちゃ」です。那須烏山市(私の居住地の名産です。中山かぼちゃは『皮が非常に薄くて、果肉は濃いオレンジ色できめ細かく、さつまいものようなほくほくとした食感が特徴の「おいしいかぼちゃ」です。流通量自体は多くないのですが、地元では名の知れたかぼちゃ』と紹介されています。給食に出るとは光栄です。美味しいです。うどんは、スープが冷凍になっています。ちょっとした心遣いのある給食室です。今日はヘルシーにうどんオンリーです。冷たくて美味しいです。中山かぼしゃで感激の給食でした。

 午後は市内校長会で出張します。夏休み中、開けのことが会議題になると思います(@_@)