活動の様子(過去分)

カテゴリ:校長室から

二十四節気(立秋:8月7日)!(^^)!

 

【校長室の独り言:ミニ講義8】

今日8月7日は「立秋」です。立秋とは、秋に入る日のことを言います。
この日から「書中見舞い」は「残暑見舞い」に変わります。秋に入るとは言え、まだまだ暑さが続くこの頃は、全国高校野球がはじまる時期です。高校野球といえば今年の栃木県代表は作新学院、試合は10日(土)です。暑い夏のひとときを野球で過ごしたいと思います(^_^)v

緑のカーテンとミニひまわり(*^_^*)

 
【校長室の独り言】

  昨日の目まぐるしく変化する天候、夕方の雷雨はすごかったですね。学校にしばし待機の帰校時でした。今日は一転夏空です。暑さが厳しいようです。午後から体育の研修で押上小学校に行きます。熱中症対策をバッチリとらなきゃ・・・

  校長室前のフウセンカズラも緑が増し、小さいふうせん状のものがたくさん見えます。まさにグリーンカーテンとなっています。ミニヒマワリもやっと花を咲かせました。来年使う種をしっかり確保したいと思います。

 今日は「立秋」、いつも間にか季節は秋へと移っていきます(*^_^*)

上松山小学校あいさつ・声かけ運動(^o^)

  

【校長室の独り言2】

  先に本校に設置されている「上松山小学校結社教育推進委員会」の説明をしました。この委員会で今年度の新たな取り組みとして「あいさつ・声かけ運動」を実施することになりました。この運動は校区内のすべての住民の方にご協力をいただこうという壮大な運動です。詳細については回覧をしていただくことになりました。大人と子ども、大人同士・子ども同士のコミュニケーションを広げる、子どもたちの健やかな成長を連携しながら図っていく等を目的としています。写真右の案内(下記クリックも可)などでも内容を知ることができます。地域住民の皆様の御協力・御支援をどうぞよろしくお願いします。

  なお、期間内はのぼり旗などのPR活動も実施します。「一丸となって・・・」ここがポイントと思います。関係の皆様には大変お世話になります。

あいさつ・声かけ運動計画

昨日までの報告!(^^)!

 
 

【校長室の独り言1】

昨夜は久しぶりに熱帯夜のような感じでした。早朝には突然の雨、そして曇天。夏空がまたどこかへいった天気となりましたが、明日からまた暑さが戻ってくる予報です。しかし、明日はもう立秋です。早いですね。

  さて、昨日までの報告を2つ。一つは8月4日(日)にさくら市体育館で開催された塩谷地区ミニバスケット連盟協会長杯の結果です。本校クラブの2日目の結果は下記のとおりです。

◎ 塩谷28ー上松山36  ●氏家59ー上松山23  ●上松山20ー南45  1勝2敗

  上記の結果4位に入り、9月ある県大会のシード権を勝ち取りました。秋~冬とシーズンを迎えます。個々のレベルもアップし、今後の活躍が期待されます。

  二つめは別報告のように昨日、教員対象の電子黒板研修が開かれました。本校職員7名も参加しました。さくら市は各学級毎に電子黒板が配備され授業に活用されています。授業の効率化、興味関心等を考えると大変有効なツールです。より一層効果的な活用をねらっての研修です。夏休み明けの授業が楽しみです(@_@)

東側築山改修工事、完成近し(^_^)v

 
 

【校長室の独り言2】

 報告の2つ目です。これはすでにお知らせしていますが、中嶌用務員が一部崩落している校庭東側築山の改修作業に当たっています。(瓦については鈴木瓦店には大変お世話になりました)完成も間近ですが、黒土と採石が必要をなりました。予算0の工事ですので苦労していましたが、さくら市松山の(株)猪瀬さんから2つをいただけることになり、早速運んでいただきました。大変ありがとうございました。感謝申し上げます。完成間近です。子どもたちには、夏休み明けに紹介してから立ち入り禁止解除にしたいと思います。中嶌用務員の技術の高さは玄人並です(*_*)