活動の様子(過去分)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食(12月10日)!(^^)!

   

12月10日(火)のメニュー 613kcal

献立名:むぎごはん ♡牛乳 ☆肉だんごのスープ はるさめスープ

  お昼を過ぎましたが、空がだいぶ明るくなってきました。このままであってほしいと願っています。
 
 さて、今日は中華風ですね。酢豚ですが肉だんごがふんだんに入っています。うずらのたまご、そして野菜陣がそれを囲んでいるようです。昔は給食でこの肉だんごの数でもめた思い出があります。美味しくいただきました。むぎごはんですが、何回も噛んでいるとやっぱり麦の味が出てきます。久しぶりです。

 室温は15~16度でしょうか。ストーブの季節も迎えています。8回目の校長先生との会食会となります。

今日の給食(12月9日)!(^^)!

   

12月9日(月)のメニュー 689kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ☆オムレツ はなやさいサラダ ♡ブラウンシチュー

  個人懇談のため5校時が欠時となり、下校が早くなります。昼休みがなく清掃~下校となりちょっと忙しくなりそうです。

  さて今日の注目は「ブラウンシチュー」です。???でしたので栄養士に確認しました。「肉や野菜などにブラウンソースを加えて煮込んだシチューです。今日は栃木県産の豚肉・にんじん・じゃかいも・たまねぎをたっぷり加えて煮込みました」の説明どおり,たっぷり煮込んだいい味が出ていました。花野菜のブロッコリー、すっかりお気に入りの野菜となりました。

  今日は第7回目の6年生との会食会です。「いただきます」。

今日の給食(12月6日)!(^^)!

   
12月6日(金)のメニュー 608kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ポークしゅうまい ほうれんそうのツナあえ くきわかかめスープ フュッシュビーンズ

  週末を迎えました。この週末も今年は後3回です。師走といいますが、学校は平穏な毎日のように感じます。

  さて本日はかみかみメニューです。魚と豆をかみかみして食べました。こうしたメニューは意識付けという点で大変すばらしいと思っています。くきわかめのスープですが中華風で、ラーメンスープのようでした。麺が入ると最高ですね。小ぶりなシュウマイも食べてみると具材がみっちり入っています。2つが適量かもしれません。最近10分間の昼休み遊びタイムを作って子どもたちと遊んでいます。運動にちょうどいい具合です(^o^)

今日の給食(12月5日)!(^^)!

   
12月5日(金)のメニュー 706kcal

献立名:スライスコッペパン ♡牛乳 やきそば ♡フルーツクリーム

  大雪を迎え、冬も本番に近づいていますが、穏やかな暖かい日が続いています。防寒服も入らない日差しです。

 さて、今日は人気メニューの焼きそばです。量も十分できっと満足感が得られると思います。6年生はふろふきダイコンを食べたばかりです。ふろふきダイコンは完食、出汁の昆布、しるまで美味しくという子どもいました。うれしい限りです。フルーツクリームはひと言!甘~いです。スライスパンに挟んでちょうどいい味となり、パンも柔らかく食べやすかったです。706kcalカロリーも久しぶりの700超えですね。

今日の給食(12月4日)!(^^)!

   

12月4日(水)のメニュー 669kcal

献立名:ごはん  ♡牛乳 鶏肉と野菜のごまに ひじきサラダ ♡県産イチゴヨーグルト

  掃除の時間は「なかよしタイム」の緑の時間です。全校生で落ち葉を拾いました。食後の運動には最適です。

 さて、今日も給食にはブロッコリーが登場。野菜づくり講師の谷中さんに尋ねると「これからのブロッコリーは甘みがあって美味しい」、と話をされていました。わき芽のように出るブロッコリーが畑では今日も収穫されています。隣に目を移すと煮物があります。ちょっと普段とは違う様子です。「ごま煮」という献立でわかりました。ごま風味です。初めてのメニューになると思いますが、大変美味しいです。

  太陽が眩しいです。暖かくなりました(*^_^*)