活動の様子(過去分)

活動の様子(H23~H26)

今日の給食(2月4日)!(^^)!

   

2月4日(火)のメニュー 627kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 とりのからあげ しもつかれ ☆にらたまスープ

  今やっと雪が止みました。ちょっと明日の登校が不安でしたが大丈夫のようです。但し、低温が予想されています。凍結に十分注意してください。

  さて、本日の注目はやはり「しもつかれ」です。自宅で作るご家庭もまだまだあるかも知れませんがいかがでしょうか。上松山風のしもつかれの味を、会食した3人に聞きましたが好評で完食でした。私は昨年食しなかったので、久しぶりに栃木の味を食べた感じです。にらたまスープで寒い1日を温かく過ごしました
※「しもつかれ」について低学年に栄養士が紙芝居で紹介をしていました。頼りになります(^_^)v

二十四節気:立春(2月4日)!(^^)!


【校長室の独り言:特別講義⑱】

  今日は二十四節気の「立春」です。まさに暦だけの寒い1日でした。そしてちょっと雪化粧も初めてでしょうか。昼休み、雪の中サッカーボールを蹴る子どもたちの元気な姿が記憶に残っています。寒明け、春に向かって何だか気分も明るく、温かくなってきます。今日は立志式参列(氏家中)、警察署見学同行(3年)、本校への訪問(塩谷南那須教育事務所)と結構タイトなスケジュールの1日でした。逃げる2月と言いますが、行事はまだまだ続きます(@_@)

あらためて自然の豊かさを感じます!(^^)!




みんなの池みどりの広場ぼうけんの丘



きらきら広場ハーブ園松の生垣



ふるさとの森ふるさとの森百年堀



ふれあいの丘・じゃぶじゃぶ池百年堀クロマツ園・学校農園
【校長室の独り言】 
  おはようございます。昨日からちょっと春めいて気温も上昇しています。本日は16~7度の気温が予想がされています。しかし、今夜半からまた寒気団の影響が出るようです。三寒四温はまだまだ先ですね。
  さて、連日環境緑化の話をしていますが、今日あらためて午前中校庭をまわりました。冬なので緑は限られていますが、流れる水、鳥の声、落ち着いた木々のたたずまい・・・心和む本校の自然環境です。あらためてそのすばらしさを感じました(^o^)

ブランコの増設!(^^)!

 
 
【3月までに、後一基】

  校庭西側、校門付近は遊具施設があり、特に低学年の遊び場になっています。ブランコは現在一基(4台)ありますが、下学年児童数に比べると不足しています。今年度市教委の計らいでもう一基増設することになりました。場所検討しましたが、現在あるブランコに併設といことになりました。3月完成を目指しています。子どもたちに喜んでもらえるものと思います(^_^)v

今日の給食(2月3日)!(^^)!

   

2月3日(月)のメニュー 649kcal

献立名:食パン りんごジャム ♡牛乳 ☆スコッチエッグ はなやさいのパスタサラダ ♡やさいのミルクスープ ふくまめ

  pm3:00に緑化審査が無事終了しました。2時間みっちりの審査でした。質疑内容も豊富で充実した時間でした。ご指摘・指導いただいたことを次年度の教育課程に生かしていきたいと思います。PTAを代表して副会長の佐藤さんにも同席いただきました。ごくろうさまでした。

  午後に日程がタイトで給食も十分味わう暇がありませんでした。春を感じさせる花野菜のサラダ、初めて給食では食するミルクスープ、季節物であるふくまめと今日はいつもに増してバリエーションあるメニューでした。ごちそうさまでした(^-^)