活動の様子(過去分)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食(1月9日)!(^^)!

 
1月9日(木)のメニュー 670kcal 

 献立名:しょくパン ジャム ♡牛乳 ☆インディアンロール マカロニサラダ ポトフ おさつスティック

  昨日は天気予報に雪マークも見られ心配していましたが、朝からお日様ものぞいてきて一安心・・・と思っていたらまた曇ってきて、寒波の影響か微妙なお天気と寒さで、子どもたちの健康に影響がないか心配です。
 さて、冬休み明け2回目の給食は今年度10回目の”かみかみメニュー”でした。今回は”おさつスティック”で、2種類のさつま芋をカリッと揚げて砂糖がからめてあるスナック感覚のものでした。結構な堅さなので、よく噛んで食べて、歯を強くしてもらいたいです。
 インディアンロールはきれいに揚がっていて、サクッとした食感の後、カレーの風味が口いっぱいに広がりとても美味しかったです。あたたかくて野菜たっぷりのポトフとマカロニサラダを食べて、お正月の野菜不足解消です!

今日の給食(1月8日)!(^^)!

   

1月8日(水)のメニュー 679kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 こんにゃくサラダ ♡チキンカレー ♡県産ヨーグルト

  今夜半から雨の予報が出ています。地区内では場所によって雪マークも見られます。気温を考えるとちょっと心配です。朝の体育館は冷蔵庫から冷凍庫のようでした。子どもたちはそれでもきちんとしていました。えらいです。

 さて、冬休み明け最初の給食です。メニューに何をもってくるかと思っていましたが、カレーです。栄養士は初めはやはり子どもの人気メニューからと考えていたようです。TVでおせち料理に食べ飽きて、正月過ぎに意外と人気となるメニューにカレーが挙げられていました。今日はチキンです。取り合わせは、これも相性よいこんにゃくサラダとヨーグルトです。2週間ぶりの給食に舌鼓を打ちました。ごちそうさまです(^-^)

  学校は休日明けとも思えないほど、落ち着いて学習に取り組む子どもの姿にほめてあげたいのひと言です。

今日の給食(12月24日)!(^^)!

   
12月24日(火)のメニュー 669kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 さんまのにつけ はるさめのちゅうかあえ ワンタンスープ

  朝の冷え込みが一段と厳しく感じられました。しかし日中はだいぶ寒さも和らいできました。

 さて、今日は2013年最後の給食です。上松山小産大根の最後の出番です。だいぶ成長して中華和えのはるさめの入る余地がなくなってしまったので、はるさめは来年のメニューで使うことになりました。大根の中華和えも美味しいですね。ワンタンスープも具たくさんでスープの味にこくがありました。明日はお弁当の日です。給食調理員さんに1年の感謝をしながらいただきました。来年もよろしくお願いします。

 学級活動でレクリエーション等を行う学級も見られましたが、子どもたちの自主的な活動が魅力的です(*^_^*)

今日の給食(12月20日)!(^^)!

   
12月20日(金)のメニュー 634kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ☆ごもくあつやきたまご くきわかめのきんぴら だいこんのみそしる

  残すところ今年の給食も残り2食となりました。25日(水)はお弁当給食となります。

 さて、本日の大根みそ汁の大根は上松山小学校産ではありません。昨日と比べて遜色はない、ということは市販と同等のいい味をだしている本校の大根ということになります。24日がまた楽しみです。今日も寒いのであったかまではいきませんが作りたてです。厚焼きたまごは五目というところがポイントです。ひと味違う卵焼きです。あと2食の給食に感謝を込めていただきました(^_^)v

  またまた週末です。時間の流れを早く感じるのは順当に年を重ねていることだそうです。健康ということかな?

今日の給食(12月19日)!(^^)!

 
 

12月19日(木)のメニュー 685kcal

献立名:コーヒーパン ♡牛乳 フィレオチキン ♡チーズサラダ ♡あったかスープ 【セレクト】クリスマスデザート

  雨の寒い1日です。しかし、明け方外を見て原風景に安心をしました。

  さて、今日はお待ちかねの「お話しメニュー」の日です。栄養士に今日のコンセプトを聞いてみました。「今日はクリスマスのお話し〈パンダのポンポン クリスマス あったかスープ〉より、あったかスープです。サンタにごちそうを作って待っていたコックさんのパンダ(ポンポン)はクリスマスにやってきたトナカイのためにスープを作りました。じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ミルクの入ったあったかスープです。今日は6年生の育てた大根を加えて、ほくほくのあったかスープに仕上げました。」コメントどおりのスープでした。(寒~いのちょっち冷えて、あったかは控えめで失礼しました。)