活動の様子(過去分)

カテゴリ:今日の給食

今日の給食(1月17日)!(^^)!

   

1月17日(金)のメニュー 640kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 なっとう にくじゃが ◎くるみあえ

  日差しの暖かさがうれしいです。昨日の人間ドックを経て、給食のすばらしさを再確認しました。まさに健康メニューと思っています。

 さて、今日は久しぶりの納豆です。久しぶりと表現しましたが、確認してみると1か月1回のペースでは提供をしているそうです。好き嫌いが多い納豆ですが、無理せずチャレンジというところでしょうか。にくじゃがはじゃがいもが適度な柔らかさで、味も控えめですが、ごはんが進みます。来週は24日から学校給食週間が始まります。給食メニューも話題満載です。今から楽しみですね(*^_^*)

今日の給食(1月16日)!(^^)!



1月16日(木)のメニュー 659kcal

献立名:こどもパン ♡牛乳 ひじきとツナのいろどりナムル ☆♡しょうゆラーメン もも

  今日は朝から天気が良く、天気予報で言っていた通りに洗濯物が乾きそうに晴れています。外に出るとさすがに寒いですが、窓際の陽が当たる場所はあたたかく、お日様に感謝です。
 さて、今日はセルフのラーメンです。9種類の具が入っているスープの中に、自分で中華麺を入れて食べます。あたたかくてとても美味しいです。ひじき料理の中でも食べやすく人気のある、ひじきとツナのナムルはドレッシングも手作りでサッパリしていて食が進みます。最後にもも缶の甘くて大きなももをほおばりました。本日は麺とパンにデザートまでと盛りだくさんでお腹いっぱいになりました。

今日の給食(1月15日)!(^^)!

   

1月15日(水)のメニュー 674kcal
献立名:ごはん ♡牛乳 ☆こもちししゃもフライ ☆ちぐさあえ だいこんのみそ汁

  ストーブの威力をそしてその温熱の有り難さを感じる学校です。さくら市では教室のエアコン導入が検討されていますが、実にこれも有り難いことです。

 さて、本日の給食に「ししゃも」があります。結構大ぶりの子持ちししゃもです。ししゃもを調べてみると『シシャモは、キュウリウオ目キュウリウオ科に属する魚。食用とされる。世界中でも北海道の太平洋沿岸の一部でしか獲れない。漁獲高の減少のため、キュウリウオや輸入品のカラフトシシャモが「シシャモ」として食卓に上ることも多い。』とあります。子どもたちの人気度は?6年生の会食で聞いてみたいと思います。私は好きですね。あったか大根汁で美味しくいただきました(*^_^*)

今日は一斉下校日です。15:10、「さようなら」を恒常的な目標にしています。

今日の給食(1月14日)!(^^)!

   
1月14日(火)のメニュー 612kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 チンジャオロースー 大根のキムチあえ ピーチゼリー

  穏やか天気が続きます。3連休がありましたが、事故もなく子どもたちは元気に登校しています。インフルエンザ欠席が3名です。その他体調不良の欠席児童もおり、要注意レベルです。

 さて、給食ですが今日から「校長先生との会食」が再開しました。6年2組となります。今日はチンジャオロースーが副食メインとなります。チンジャオロースーは『青椒肉絲は、ピーマンと細切りにした肉などを炒めた中華料理である。発祥の中国においては豚肉を使用するのが標準であり、牛肉を使用した場合「青椒牛肉絲」、もしくは短縮して「青椒牛肉」、「青椒牛」などと表記する。日本の場合、牛肉を使用していても「青椒肉絲」の名で呼ばれることが多い』(ウイッキペデイアより)と説明されています。今日は美味しい豚肉の肉汁の味が出ていました。大根もキムチ和えは子ども仕様にキムチ控えめでした(^-^)

今日の給食(1月10日)!(^^)!


1月10日(金)のメニュー 647kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ☆あつやきたまご やさいとなまあげのみそいため レモンすあえ

  今日は寒い日にぴったりの野菜と生揚げの味噌炒めでした。6種類の野菜は丁寧に下ゆでされて味噌味がしっかり染みていて、あたたかくて「ほっ」とするような味付けでした。レモン酢あえは、レモンの酸味でサッパリとした味付けで、厚焼き卵や味噌炒めの甘めの味とよく合いとても美味しかったです。
 明日から3連休です。ゆっくり休んだり、家族や友達と楽しんだりと充実した休みを過ごして、また来週からも元気に登校してきてほしいと思います。