活動の様子(過去分)

カテゴリ:お知らせ

児童会企画委員会から!(^^)!


【歳末と年末???】

  おはようございます。風が強く冷たい月曜の朝です。児童会から歳末助け合い募金の協力依頼がありました。保護者の皆様ご協力よろしくお願いします。さて歳末という言葉ですが、年末棟どう違うのか?調べてみました。『昔は年齢を一月一日をもつて一歳と数えた。これを数え年と言う12月30日生まれのひとも一月一日で2歳。一月一日生の人は次の年まで二才になれずよって12月を年の終わりで歳末。年末は一年が終わる』、このようなベストアンサー(yahoo) がありました。一応参考までに。

  学校もあと10日となりました。まさに年末ですね。

答えは松です(^_^)v


【HPクイズの解答】
  先週のHPクイズの答えです。大きな松ぼっくりも松としました。(
多少??、なお追究中)何の種は?松ぼっくりの中にありました。これも松です。いずれも校長室前においてあります。この松ぼっくりはこのままにしておくとどうなるか、興味がありますね。

子どもをトラブルから守る(@_@)


【6年生大忙し】

  今日は総合的な学習の発表会のあと、6年生親子ふれあい活動があり「ケイタイ安全教室」が実施されました。すでにケイタイの使用法等については理解されていると思いますが、中学生に向けて再確認の意味でも意義ある行事であると思います。

 近年、ケータイによって、子どもたちが犯罪などのトラブルに巻き込まれ、被害者にも加害者にもなってしまうことが心配されています。トラブルの多くはケータイのマナーやルール、正しい使用法などで守ることができます。ご家庭でも定期的に話し合い、子どもの成長段階に応じたルールを見直していくとよいと思います。

  今日は寒い中、大変ごくろさまです(^o^)

   

今回は自作紙トンボ(2年生)!(^^)!

 
 
【松本先生の授業to2年生】

  スクールエキスパート事業も2年生・3年生を残すだけとなりました。今日は2年生が、ビュンビュンごまと紙トンボに挑戦です。ビュンビュンごまは90%、松本先生が全児童分を作ってきてくれました。子どもたちはひもを通して完成です。紙トンボは型紙を切り抜いて羽をつけて完成です。準備に多くの時間を割いてくれたものと推察します。いつもながら感謝です。3・4時間目はクラス毎に、完成したオリジナル遊びグッズで遊び方も教えてもらいました。貴重な体験をした1日であったと思います。3年生は来週実施します(*^_^*)

次々に補修が進みます!(^^)!

   
   
 
【安心・安全な学校へステップアップ】

 たびたび用務員の技術を紹介していますが、今日はまた2つ。1つ目は校庭にある円筒のコンクリート性の遊具ですが(この上を歩いてバランス感覚を育てる等に活用)、冬期を迎え霜などで滑ることもあるので、上層部を削って平面としました。削った面も平らで危険はありません。(3本の内1本は完成) 2つ目は体育館のステージにある階段です。来年の卒業式を控え、3つある階段とも築30年以上たち、外装も造りも老朽化が激しいものとなっていました。そこでこれも補修することにしました。これもきれいに削って、補強した後塗装します。(今、作業中)

  その技術と勤務意欲に感謝しながら、本校の施設・設備は公的なレベルと学校職員でできるレベルでの安心・安全を励行しています。

  すべてマイ設計、作業で行っています。