活動の様子(過去分)

カテゴリ:校長室から

土づくりから!(^^)!



【校長室の独り言】

  おはようございます。学年・学級休業が解け、今日から全クラスが通常の授業を始めました。本日の欠席者は62名(43名)です。発症日によりまだ登校できない児童もいると思いますが、医療機関の指示を得ながら登校するようお願いします。(インフルエンザについて)

  さて、本日学校農園に堆肥を運んでもらいました。早速学校農園で現5年生がじゃがいもづくりに入ります。食育プロジェクト2年目のスタートです。まずはご指導により土づくりから始めます。今日は堆肥をまず入れ、明日5年生に畑にまいてもらいます。その後、耕して3月を迎えたいと思います。じゃかいもは教材として、そして野菜づくり体験として育てていきます。充実した活動になるようにしたいと考えています(^-^)

   

しだれ桜の移植!(^^)!



【校長室の独り言】

  今週末、また荒れた天気が予想されています。特に雪が心配です。今日は1年生全クラスと3年1組が学年休業です。本日の欠席状況は25名(16名:インフルエンザ)とほぼ2/10(月)と同数です。広がりはみせていませんが。引き続き警戒レベルと思っています。

  さて、さくら市よりしだれ桜の提供があり(2本)、校庭東側のふれあいの丘、そして百年堀近くに移植をしました。3~4mぐらいの木です。本校にはたくさんの樹木がありますが、数年後の春に子どもたちの目を和ませてくれる花を咲かせてくれると思います(*^_^*)

   

穏やかな1日!(^^)!

 
 

【校長室の独り言:休日編】
  風もなく穏やかな1日です。遠く高原の山がくっきり見えます。明日は4学級がインフルエンザによる学級休業となりますが、他学級の様子が気になる休日です。水曜日の朝の活動は「読み聞かせ」の予定でしたが、子供たちの健康観察・欠席状況の確認等のため中止としました。昨日、読み聞かせにお出でいただく予定の皆さん(アリスの会・学校支援ボランテイア)にはご連絡しました。申し訳ありません。
 写真は過日報告した増設のブランコ工事です。基礎から現在はブランの支柱が取り付けられました。2月末には使用できそうです。子供たちの楽しみがまた一つ増えます(^-^)

感謝状をいただきました!(^^)!

  

【校長室の独り言】

  心配された子どもたちの登校も無事完了しました。お世話になりました。今日はすでにご連絡したように1年3組がインフルエンザよる学級休業を行っていますが、他クラスも欠席者が増加しています。本日、その対応についてご連絡します。

  さて、過日学校緑化コンクールの現地審査が終了しましたが、本校が取り組んでいる福島県いわき市の海岸林再生事業に(クロマツの苗木植林活動)ついて6月に続き、主催者から感謝状が届きました。また、機関誌に本校の活動も紹介されていますのでお知らせします。再生途中ですが、今後も協力をしていきたいと考えています。

春の雪は・・・!(^^)!

 
                 校庭は白一色                                      青空が広がっています

 
                 みんなの池付近                                        クロマツ園に集中

【校長室の独り言:休日編】

  関東地方の一部では数十年ぶりという大雪になりました。昨日は終日、雪の中という感じでした。しかし、一転今日は青空が広がり、雪が急速に溶けて道路も一気に乾いてきました。明日の登校は場所により、凍結部分などがあるかと思います。充分ご注意ください。

 さて、この時期の春の雪はありがた迷惑ですが、南から送られてきた春の便りともいわれるそうです。明日は、まだ校庭に雪が残っていると思います。雪と遊ぶ元気な子どもたちの姿が目に浮かびます。インフルエンザの感染状況が気になる日曜の夕刻です(@_@)