活動の様子(過去分)

カテゴリ:校長室から

あいさつにこだわり!(^^)!



【校長室の独り言】

  昨日の突然の雪、びっくりしました。校庭のお湿りは一瞬でしたが、本格的にならなくてよかったです。

  今日も朝のあいさつ運動は続いています。子どもたちのパワーはすごいです。前を通る子どもたちもつい大きな声を出します。やればできる、こんな思いをしました。子どもたちの力が何かを変えます。大変うれしく思っています。「おはようございます」「こんにちは」・・・私たちの声も自然と弾んでいきます(^_^)v

 

子どもたち自ら・・・!(^^)!


【校長室の独り言】

  雨が降ったのはいつ頃か、と記憶にないほどです。乾燥しきっているという感じで、校庭は砂埃が舞い上がっています。手洗い・うがいの励行を再度指導したいと思います。

  さて、今日は朝から昇降口で子どもたちの「おはようございます」、の元気なあいさつが聞こえます。先週のあいさつ強化週間で、クラス内からあいさつチャンピオンとして推薦された児童がいます。その子どもたちが上松山小学校あいさつ普及員に認定され、今日から3日間あいさつ運動をやっています。これは児童会企画委員会の子どもたちが計画をして実践しています。すばらしいことです。私たち大人も負けてはいられません(^_^)v


   
   
 

★上松山あいさつ普及員名簿は別途お知らせします(@_@)

樹木の手入れ!(^^)!

   

【校長室の独り言】

  予報では気温が2桁台で、さくらの開花時期を思わせるような陽気とありました。風は冷たいですが、日差しは予報どおりです。

  さて、本校には多くの樹木がありますが、落葉期を過ぎて剪定の必要と思われるものを業者に依頼し、2月から作業に入る予定です。その前に中嶌用務員が校舎前にあるトチノキの剪定を行っています。トチノキは大変丈夫な樹木で、『放任でも樹形が整うので、基本的に剪定の必要はありません。自然樹形が最も美しいです。落葉期に混みすぎて邪魔になった枝を整理する程度にとどめます。』と育て方の一例が出ていました。今回はきれいに剪定をしました。高所もなんのそのすばらしい作業ぶりです。樹形のそろったトチノキになっていくと思います。樹木も人間と同じ、育て方の大切さを感じます(^-^)

全日本学校関係緑化コンクール現地調査について!(^^)!



【校長室の独り言】

  穏やかな天候という言葉がまさにぴったりの1日です。今日は二十四節気「大寒」ですが、ちょっと今はそんな感じは受けませんね。
  さて、すでに本校の緑化活動について栃木県の最優秀校受賞の報告をしましたが、その際全国コンクール推薦され、現地調査があるかもしれないという話をしました。先週その正式な連絡が来て2月3日(月)に訪問が決定しました。現在、その準備中です。緑に包まれた豊かな環境の中で、元気いっぱい学習・運動に取り組んでいる子どもたちの様子を伝えたいと思います(^_^)v


二十四節気:大寒(1月20日)!(^^)!



【校長室の独り言:特別講義19】

  今年は2つめの二十四節気ですが、今年度は残り少なくなりました。今日は「大寒」、1年で一番寒い時期です。しかし、今日の昼間は寒さがちょっとお休みです。暦上は春に向かいます。寒さ厳しいおりですが、季節は流れていることを実感します(*^_^*)