活動の様子(過去分)

カテゴリ:校長室から

シルエットゲームに挑戦(^_^)v


【校長室の独り言】

  穏やかな毎日が続きますね。ぽかぽか陽気です。

  さて、今日はスクールエキスパート事業の4回目となります。5年生が松本隆雄先生に「シルエットゲーム」(算数パズル)を指導いただきました。パズルは松本先生手作りのものです。ハノイの塔、竹トンボなど多才ですね。このシルエットゲームは実に難解ですが、脳の活性化には最適のように感じました。また忍耐も必要ですし、粘り強さも肝要です。校長室前に「シルエットゲーム」一式をいただいたので自由に挑戦してもらおうと思います。2・3年生も松本先生の授業があります。楽しみしていてください!(^^)!
   

ダイコン・レタスの収穫(6年)!(^^)!



【校長室の独り言】

  朝の雨も上がり、冬の寒さもちょっと和らいでいます。

  今日は6年生の「食育プロジェクト」のダイコン・レタス収穫日です。9月から育てているダイコンも収穫期を迎えました。講師の谷中さんの話では若干肥料の関係で小ぶりという話でしたが、丸々いい感じのダイコンです。子どもたちは収穫という作業の中で初めてのダイコン抜きをした児童もいるのではないでしょうか。

  このダイコンは明日、ふろふきダイコンにして試食をします。今日は家に一本持ち帰りました。一緒に収穫した肉厚のレタスも一緒です。「家庭で料理して、学校で報告してください」、と子どもたちに話をしました。ブロッコリーと同じようによろしくお願いします。8月から12月まで谷中さんと舟本さんには大変お世話になりました。貴重な体験のできた4か月であったと思います。この時期の体験は後の人生に大きな影響を与えると、最近読んだ本に述べられていました。お二人にあらためて感謝申し上げます(*^_^*)    ★表記はすべて「ダイコン」としました。

うれしい悲鳴(^_^)v


【すばらしい活躍です】

  今日は表彰朝会と学年発表会の日です。表彰者が前回に続いて多数あり、8:10~30の20分間に及びました。うれしい悲鳴です。終了後、校長先生の話の時間が設定されていたので、(1)表彰にからめて、一芸に秀でることと小学生の内の多様な活動の中で自分の得意分野・好きな道を模索することについて ②「ピン ピタ グー パー」の姿勢の徹底について 話をしました。1年生の発表は「たぬきの糸車」の朗読でした。映像と声が元気に流れていました。 

上松っ子宣言の実践化!(^^)!



【継続・深化が大切】

  本年度4月から進めている「上松っ子宣言」ですが、日常の学年・学級でに実践化が大切と思っています。今日6年生の帰りの会に参加していたら、宣言を暗唱していました。一つのことを為し得るには継続が必要です。3年生の教室の掲示に学級バージョンの宣言が掲示されていました。深化という領域と思っています。「やってはならぬ やらねばならぬ ならぬことは ならぬものです」~今年度はこれをくり返します(*^_^*)

上松っ子宣言の実践化!(^^)!


【継続・深化が大切】

  本年度4月から進めている「上松っ子宣言」ですが、日常の学年・学級でに実践化が大切と思っています。今日6年生の帰りの会に参加していたら、宣言を暗唱していました。一つのことを為し得るには継続が必要です。3年生の教室の掲示に学級バージョンの宣言が掲示されていました。深化という領域と思っています。「やってはならぬ やらねばならぬ ならぬことは ならぬものです」~今年度はこれをくり返します(*^_^*)

雑草等捨て場の整備(*_*)校庭南側

 
 
【校長室の独り言】

  校庭の落ち葉はまだまだその量が減りません。夏の雑草も本校はたくさん・・・この捨て場が現在は校庭南側の一角の金網フェンスで仕切られた場所に捨てられています。しかし3年前に掘った穴が満杯状態となりました。人力では無理があるので今日から2日間かけて業者に整地してもらうことにしました。明日にはおよそ5m×4m×2mが完成予定です。これからはこうした処理場をどうするか、考えていくのも管理者の役割となります。環境保護とうまく折り合いをつけながら校地の環境整備を考えていかなければなりません。環境緑化栃木県1の名前に恥じないよう取り組んでいきたいと思います(^_^)v

シーズンは続きます(^_^)v


【校長室の独り言:休日編】

  雲一つない青空です。今日は時間ができたので矢板市で開かれている、サッカーの新人戦の応援に行きました。先週ですでに県大会出場権を得て、今日はシード決定戦です。FC氏家に0対1で惜敗、3位決定戦は惜しくもPK戦で敗れました。16チーム出場の中、県大会出場権獲得は立派です。1月の本大会を期待しています(^o^)

  高原山系くっきりきれいでした。


   
 

今日は指導訪問日!(^^)!


【2週間で3回目の研究授業】

  若干研修のスタイルは違いますが、この2週間で3回ほど授業研究を行いました。今日は以前お話した教職10年目の先生方の指定研究授業・道徳です。教育事務所から2名の先生がお出でになり指導をいただきました。題材・価値は違いますが子どもたちの様子を見ると「心」が育っている感じを受けました。4・5・6年生お疲れ様でした(*^_^*)  ★授業の様子は「上松っ子ニュース」へ

二十四節気:小雪(11月22日)!(^^)!


【校長室の独り言:特別講義15】

  また一転,寒さの1日となりそうです。今日は自由授業参観日、併せて校内持久走大会が開かれます。長距離を走るには風もなく絶好のコンデイションです。5日遅れましたが、定例の二十四節気報告。「小雪」です。まさにこのとおり雪はありませんが、寒い日です(>_<) 低学年スタート30分前となりました(^_^)v