活動の様子(過去分)

カテゴリ:校長室から

新人ミニバスケ大会2日目&コンサート!(^^)!

 
 
 
 

【校長室の独り言:休日編(1)】

  昨日と一転、冷たい雨模様の1日です。明日は降雪も予想されていますが微妙なところです。

 さて、本日は先週に引き続き新人ミニバスケ大会です。今日は時間がとれたので2戦目を応援に行きました。1戦目はすでに終了し矢板クラブに勝利しています。この氏家ファイターズ戦に勝利すると上位進出となります。インフルエンザの流行で練習もままならっかたと思います。30点に迫る得点をあげましたが残念ながら敗退、3戦目の南が丘クラブと順位決定戦となりました。南が丘戦の結果は後ほど・・・

  帰りにお隣の公民館で開かれていたさくら市文化振興事業~いちごロックで繋がろうコンサート~におじゃましました。これは震災復興と絆をテーマにした事業です。『さくら市のパールキッズと宮城県亘理(わたり)町のいちごキッズが、イチゴの産地の栃木と亘理町の支援や繋がりを願って作ったPearl作詞作曲の「イチゴロック」を昨年に続き同じステージで歌い、更なる絆を深めます。』と説明がありました。本校もクロマツを通して復興支援を行っていますが、いろいろな形でこうした支援活動が行われているな、とあらためて感じました(^o^)

引き継ぎ(1)!(^^)!

   
   
 

【校長室の独り言】

  久しぶりの雨模様となりました。今週は1・2日とスポーツ行事がいくつか予定されています。ちょっと天候が気になるところです。

 

さて、3月を目前に控え卒業関連行事が始まるところですが、今日は国旗当番の6年生→5年生の引き継ぎが行われました。まずは6年生の手慣れた動作をみながら説明を受けました。5年生はみんな真剣です。そして、その後、来週の第1グループが代表して練習しました。これで一つの引き継ぎ式の終了です。これからこうした光景がいろいろなところで見かけることになります。何十年と行われてきたことですが、伝統が受け継がれるということです。来週からは5年生の手で国旗が掲揚されます(*^_^*)


★今日の欠席者数は、15名(10)です。横ばいです。3月に入りますが、陽気と共に落ち着いてくることを願っています。

最後の縦割り班活動(@_@)

   
   
 

【校長室の独り言:1年間学年間の交流ができました】

  本校の学年間交流活動のメインである「縦割り班活動」が本日最終日を迎えました。特に5・6年生がリーダーシップを発揮して下級生の面倒をよく見ていたと思います。いつも外を見て回る時間が多かったので、室内で行われていた「スライムづくり」を見学しました。2班が同時に活動していましたが、どのグループも上学年の子どもたちがやさしく教えてくれていたのが印象的でした。こうしたよき伝統が受け継がれていくのが本校のよさ、とあらためて思いました(*^_^*)

合唱クラブ演奏会のお知らせ!(^^)!


【校長室の独り言】 

ぐんぐん気温が上昇しています。予報どおり春めいてきました。来週は「啓蟄」、上松山の虫たちもそろそろお目覚めかもしれません。  さて今日は昨日の駅伝大会に続いてご案内をします。28日(金)に本校の合唱クラブが演奏会を行います。1年間の練習の成果を皆さんに披露をしてくれます。午後4時からになりますが、ぜひご都合のつく方はご来校ください。ソチオリンピックでNHKで流れてたテーマソング「今、咲き誇る花たちよ」を大会期間中、何回も聴きましたがいいでねえ~何か力が沸いてくる感じでした。音楽にはこうした不思議な力があります。28日(金)楽しみにしています(*^_^*)strong>>★本日の欠席者数は15名(7)です。昨日が20名(9)でしたので徐々に減ってきています。ピークは過ぎたようですが、新聞紙上をみると、まだまだ学級休業の学校があります。引き続き推移を見守りたいと思います。

穏やかな1日!(^^)!



【校長室の独り言:休日編(1)】

  2週続けての荒れた週末に比べて本当に穏やかな1日となっています。休日を利用して校庭南側の銀杏の木などの枝を伐採してもらっています。高所であるため危険な作業ですがさすがプロです。校庭・体育館では上松山クラブの練習が行われていました。ミニバスケは明日、氏家体育館で地区新人戦が行われます。勝利を目指して頑張ってください(^_^)v