ブログ

令和3年度

卒業式の練習②

 今日の卒業式の練習は、卒業証書授与でした。起立したり進んだりするタイミングに気をつけながら、真剣に取り組んでいました。学年全体での授与の練習は初めてでしたが、よくできていました。

 昼休みには、1~5年生の代表児童が卒業式の「在校生の言葉」の練習をしました。気持ちを込めて、はっきりと述べることができています。

卒業式の練習①

 いよいよ卒業式が来週末となり、旅立ちの日が近づいてきました。今日から学年での練習が始まりました。今日は入場の練習です。全員が緊張感を持って練習に臨んでいました。

今日の様子(3月4日)

昼休みの様子です。外で元気に遊んでいます。「こんにちは!」と笑顔であいさつ、気持ちがいいです。


6年生の各クラスの教室掲示です。6年生が小学校に登校する日は、来週と再来週の10日となりました。卒業の日が近づいてきています。

  

今日の様子(3月3日)

1年生、給食の時間です。今日は子供たちの大好きな揚げパンでした。

  

2年生、生活科の授業です。アルバムを完成させて、発表の時のクイズを作っています。

3年生、理科の授業です。ものの形が変わると重さはどうなるかを、グループごとに天秤を使って調べています。

 

4年生、社会の授業です。自分が選んだ都道府県の有名なものを調べ、キャラクターを考えています。

4年生、理科の授業です。固体、液体、気体の特徴についてまとめています。

5年生、総合的な学習の時間です。発表会の練習をしています。

5年生、体育の授業です。ディフェンスをつけて、サッカーのパスの練習をしています。

6年生、音楽の授業です。八木節の合奏の練習をしています。

朝 今日の様子(3月2日)

 今週は、あいさつ週間です。今朝は、児童会企画委員の児童とともに、PTA役員・学校運営協議会の皆様が、登校してくる児童に声をかけてくださいました。元気なあいさつ、笑顔のあいさつで気持ちのよい朝となりました。



 朝の活動時に、表彰朝会をリモートで行いました。書初展、県書写書道作品展、さくら市ミュージアムこども絵画展、地区理科研究展、全国家読郵便コンクールなどの表彰を行いました。受賞された児童の皆さん、おめでとうございます。

今日からホームページがリニューアルされました。日頃より上松山小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。今後も子どもたちの様子を発信して参りますので、よろしくお願い申し上げます。