校長室から

校長室から

ありがとうございました。

先週、5日(金)にPTA本部役員、文化祭協力委員の皆様にお集まりいただきました。11月8日(土)に開催予定の小中合同文化祭について、お昼やバザーなど、当日までの準備についてご検討いただき、ありがとうございました。

初めての小中合同開催となりますが、素晴らしい子ども達の発表や、午後の楽しい催しの開催に向けて、今後ともご協力、よろしくお願いいたします。

学校が始まりました。

長い夏休みも、あっという間に終わってしまいました。天気予報では、まだまだ暑い日が続く、と報道されていますが、「ジージー」という、盛夏に鳴くアブラゼミの鳴き声の中に、「オーシンツクツク」と、晩夏に鳴くツクツクボウシの鳴き声が増えたり、夜にはスズムシやコオロギの鳴き声が賑やかになったり、昆虫たちも季節の移り変わりが、わかっているかのようです。
今月は期末テスト、生徒会役員選挙、葛北駅伝大会、2年生の職場体験学習、1年生の校外学習と行事が盛り沢山です。子ども達には、生活リズムを整えながら、次のハードルを乗り越えてほしいと願っています。
また、小中合同文化祭に向けて、PTA協力員の皆様との打ち合わせもございますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

更なる高みを目指して

夏休みが始まり、十日程経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。各地で夏祭や花火大会などのイベントがあり、大人もワクワクするような季節です。

我が子が幼い頃は、毎年近所の夏祭に連れて行き、かき氷を食べたり、金魚すくいをしたり、楽しい時間を過ごしていましたが、中学生、高校生ともなると友達と出かけた方が楽しいようで⋯。子どもの成長が嬉しくもあり、少し寂しさも感じます。

さて、関中Diaryでも紹介しているように子ども達は、暑い中、部活動に励んでいます。運動系部活動では、3年生が引退した後の新チームで、新たな目標を立てながら頑張っています。

また、以前お伝えした、「東葛まいにち」さんによる駅伝部の取材の件ですが、本日、紙面版が発行されました。WEB版はすでに掲載されていますので、こちらもぜひご覧ください。これをきっかけに、関宿中学校を応援してくださる方々が更に増えることでしょう。

駅伝部の皆さん、多くの方々が応援してくださっています。一緒に練習をする関宿小の小学生や関宿小学校の先生方の熱意をしっかりと受け止め、その応援に応えるためにも、更なる高みを目指して、これまで以上に努力を続けてください。

もう1回がない

昨夜、PTAバレーボールの練習を見学してきました。選手の他に小学生、中学生、高校生も一緒になり、楽しいゲームをしていました。

毎年行われてきた、「野田市小中学校PTAバレーボール大会」ですが、今回の50回記念大会をもって最後となります。

「もう1回がない試合」、皆さん一緒に応援しませんか?

 

「まずい棒」

本日、千葉市で開催されている、校長研修会に参加してきました。関東甲信越地区の中学校長およそ1000人が参加する、大きな研修会です(明日も続きます)。その中で、銚子電気鉄道株式会社竹本勝紀社長の講演がありました。経営難から、廃線となってしまいそうな危機を、様々なアイディアを駆使して乗り切っていること、地域とともに鉄道の存続を目指し、「絶対にあきらめない!」という姿勢を持ち続けていることなど、学ぶことがたくさんありました。鉄道会社なのに、「ぬれ煎餅」を販売していることで話題となったり、「(会社の)経営がまずい」ということを自虐的発想から「うまい棒」ではなく「まずい棒」と称してお菓子の販売をしたり、とても面白いお話でした。ある社員が「ぬれ煎餅を買ってください。車両の修理費を稼がなくちゃいけないんです。」と、インターネットで投稿したことがきっかけだったそうです。

研修会場入口に特設販売所があり、「まずい棒」など銚子電気鉄道のユニークな商品がたくさん陳列されていました。あとで買おうと思っていたのですが、帰りに寄ってみたら売り切れていました⋯。