校長室から

校長室から

和太鼓フェスタへのご案内

今月30日(土)に和太鼓部がコンサートを行います。
特色ある取り組みの1つで千葉県下でも和太鼓部が常時活動している中学校はあまりありません。しかしながら、市内音楽会では全校合唱と吹奏楽部の発表のため和太鼓部の発表の場が限られています。特に3年間色々な活動の合間を縫って練習を重ねてきた3年生の引退コンサートとも言えます。席は数限りなくありますので親戚縁者近隣の方々お誘いの上、是非いらして下さい。生徒の一生懸命な姿がご覧いただけると思います。

関宿中学校和太鼓部フェスタ
平成29年9月30日(土) 10時開場 10時30分開演 
本校体育館にて
雨天実施 荒天延期

授業再開

  42日間の夏休みを終え、学校が始まりました。今年の夏(休み)は、雨の日が多く、夏らしい天気は数えるほどしかなかったような感じです。そして、今年度からクーラーが全教室に入れていただきましたので、快適な環境での学習です。ありがとうございます。
 9月1日は体調を崩し欠席した生徒も多少いましたが、まずまずのスタートでした。
前期のまとめ・後期のはじまりとして次のところを意識をして生活を送らせていきます。

①自分でやる・自分がやる等自律心を伸ばす指導。
②生徒自身があらゆる場面においてPDCA(自分で考え、実行し、見直し、そしてまた行動する)サイクルが持てるように指導する。
③あいさつと返事・そのタイミングと質・姿勢を再確認する。
④マナー・礼儀について再確認する。
⑤学校環境を整える。
⑤災害に備え、いざというときに動ける準備をする。
⑥駅伝部をはじめとする部活動に学校全体で取り組む。
⑦教師がテスト結果の分析をし、指導方法の改善につなげる。

終戦記念日


夏休みも残すところあと2週間となってきました。今年の夏は雨模様ばかりで本格的な夏空がほとんど見えません。予報によるとこの後1週間も雨続きとか。今日の甲子園も雨で順延とか。
校長室の前の観察池の水があふれそうです。こんな大雨の終戦記念日はあまり記憶にありません。
 最近、世界の情勢が心配です。「ミサイル」「核」「戦争」「挑発」という言葉が飛び交ってきました。人を挑発し仕掛けようとする状況は決して良くありません。
 本校の隣にある實相寺は第二次世界大戦終戦時の首相鈴木貫太郎さんの菩提寺であり、校長室から見えるところにお墓があります。
関宿出身の宰相に世界と関宿中学校の永遠の平和を祈らずにはいられません。
生徒の皆さんには、残された夏休み、自分の課題を解決すべく充実されることを望みます。

夏休み前日

本校は前後期制ですので、学期末ではありませんが、明日から夏期休業と言うことでひとつの「区切り」の日になります。1年生は入学して85日間、2・3年生は86日間の学校生活を振り返る日でもあります。
  関宿中学校の生徒は、人の話を聞いている時の「目」や「表情」がいいと思います。私は、時々皆さんの授業や活動にお邪魔しますが、本校の生徒の一番いいところだと思っています。温かい目で目線を切らさず話を聞いています。コミュニケーションって話すだけではないのですよね。
 話はちょっとずれますが、朝ドラに出ている有村架純さんという女優は、やはり自分が話してい   ないときの演技(もしかしたら天性?)がすばらしいと思って毎日見入っています。生徒達はそんなこと思って毎日の授業や集会をしているわけではないと思いますが、私の見方なので今まで通りの皆さんでいていいと思います。
さあ、明日から夏休み。42日間を有意義に過ごして、また素晴らしい学校生活を送っていきましょう。

関宿の夏祭り

7月16日は関宿のお祭りでした。地域の方々はこの関宿の神輿渡御を御存知かと思いますが、かなり珍しい勇壮な担ぎ方です。大きな神輿をうねらせる担ぎ方は日本に何カ所もないということでした。
日本の伝統文化を伝承するのは容易ではありません。地域の結束、地域の役員の仕事負担、
若者の地元離れ、賄いの負担等々です。
16時頃学校となりのそば屋さんに集結し、その後、向かいの寿司屋さんでもその勇姿を見させていただきました。すばらしい御神輿です。地元のチームワークも抜群です。
動画に収めましたが、ここに載せられないのが残念です。