木間ケ瀬中「歳時記」

木間ケ瀬中「歳時記」

体育祭の延期のお知らせ

 明日24日(土)に予定されていた体育祭ですが,このところの悪天候続きによりグランド状況の回復が見込めません。これまで取り組んできた生徒たちを思うと,できるだけ良い環境で体育祭を実施させたいということから,延期を決定いたしました。
 今後の日程につきましては下記のようになりますのでご了承ください。

   9月24日(土)  休業土曜日になりますので登校しません
   9月25日(日)  体育祭実施 (6:00に花火の合図)
   9月26日(月)  25日(日)の振替休業でお休みです
   9月27日(火)  平常日課ですが弁当持参です

 何卒ご理解ください。

9月23日(金)

 う~ん、どうしたものかこの天気・・・
と考えても自然のことなのでどうしようもありませんが,何しろ明日「体育祭」ですからね~。30年の教師経験で,台風で数日の雨だったり延期だったりはありますが,これだけ連日雨が続いたという記憶はありません。今現在では,明日の体育祭の実施・延期については何も決まっていません。この後どのパターンが生徒たちにとって一番の策なのかを考えていきたいと思います。
 明日のAM6:00に花火が上がれば「実施」上がらなければ「延期」ですので再度ご確認をお願いします。やきもきしていることと思いますが,ご理解くださいね。 もし早めに動向が決定しましたらお知らせしますね。
 さて昨日は「秋分の日」,やはり朝晩は涼しくなってきましたね。私ごとですが,車の設定温度7月より24度。いつも冷房が自然とるいていましたが,ここ数日は暖房が効いています。こんなところから秋の訪れを感じています。
 「文化の秋」「芸術の秋」「読書の秋」「食欲の秋」・・・ そして「スポーツの秋」。秋晴れの中体育祭を実施してあげたいものですね!
 
 *皆さん,「千羽鶴」ばりに「千てるてる坊主」と行きませんか? お力をお貸しくださいね。

9月21日(水)

  心配された台風の影響もなく久しぶりににグランドで体育祭の練習ができそうです。そんな今日の練習は予行練習です。中学校の場合は、生徒たちが各係で運営するため、その係動きを確認することが大きな目的の一つです。
 さて、5月から始まったPTA挨拶運動が今日最終日です。思えば、雨の日も晴れの日も風の日も皆さんの協力によりやってくることくることができました。ありがとうございました。
 今日は朝から千葉市に出張です。簡単ですがこれで失礼しますね。

9月20日(火)

 いよいよ今週は「体育祭」気分を盛り上げ最高潮で当日を迎えましょう!   って気持ちに今ひとつなりきれない天気で始まった一週間,おまけに台風16号が今晩から明日の朝にかけて・・・
 さて,昨日は「敬老の日」。高齢化社会といわれ続けて久しくなりますが,一般的には65歳以上を高齢者とし「敬老」の対象になっているそうです。 「ふざけるな!わしゃまだまだ若い者には負けん!」なんておしかりを受けそうですが,高齢化社会を数字でみてみましょう。
 日本の総人口は1億2711万人,65歳以上はというと3392万人で総人口の26.7%で過去最高だそうです。そのうち75歳以上は1641万人で総人口の13.8%だそうです。そして更に調べを進めると,今から50数年前の昭和38年には全国で153人だった100歳以上の長寿の方ですが,今年の9月1日現在は,なんと65,692人にも及び,来年には更に増加の予想が立てられているようです。ちなみに現在の最高齢者は,男性で明治37年生まれの112歳,女性で明治33年生まれの116歳だそうです。  「疲れた~!」なんて言っちゃいけないですね,敬老の皆さんを見習って今日も一日がんばりましょう!

*台風16号の影響が心配です。明日の登校等に影響が出そうな場合には,文書か「学校メール配信」にてお知らせいたします。

9月16日(金)

 昨日,葛北支会英語発表会が流山市生涯学習センターで行われました。私も午後会場にいきましたが本校代表の4人はもちろんですが出場者皆目をつぶって聞いていると「本当に日本の中学生?」と思うような素晴らしい発音で改めて感心しまた。本校代表4名の発表は「莨葉祭」で発表の場面がありますので,ぜひ注目してみましょう。
 さて,心配された天気のもと昨日から始まった体育祭練習ですが,どの色も応援団を中心に「結団式」が行われました。各色「優勝」や「応援賞」などを目指すことを誓い志気を高めていました。




* 台風16号が連休明けにも本州に接近する見込みです。現在のところ連休明けにはまだ関東地方に影響はなさそうですが,20日(火)の日課等について19日(月)に学校メール配信にてご連絡しますのでご確認ください。

9月15日(木)

 今日は「中秋の名月」です。朝はあいにくの天気ですが関東地方天気は回復し,晴れ間も見えるそうですので,「お月見」もできるかもしれませんね。
 さて9月24日(土)は体育祭が予定されていますが,今日から体育祭練習が始まります。3年生にとっては「最後の体育祭」。思い入れも特別でしょう。2年生は「様子もわかり実践力」。1年生は「わけのわからぬまま」練習が始まり当日迎えることでしょう。例年この繰り返しで「木中体育祭」の伝統をこれまで受け継いできています。今年の体育祭のスローガン「三騎当戦 ~心一つに突き進め~」のもと,全校生徒が一つになり,24日の体育祭当日まで「体育の秋」を満喫していきます。
 さて,本日「葛北支会英語発表会」が流山市生涯学習センターで開催されます。本校か4名が学校代表として参加します。
 1年暗唱部門 市野 ひより さん(1-3)
 2年暗唱部門 荒井 果李  さん(2-2)
 3年暗唱部門 針ヶ谷 美和 さん(3-3)
 スピーチ部門 黒尾丸  渚 さん(3-2)  
大勢の前での英語スピーチ,さぞ緊張することでしょう。持てる力を精一杯発揮してきてほしいものです。

9月14日(水)

 さて少し前の話になってしまいますが,7月のはじめに野田市PTAバレーボール大会が行われ,我らが木間ケ瀬中チームの健闘についてご紹介させていただきました。このPTAバレーボールには8月に野田市を各5つの地域にわけて大会がありました。木間ケ瀬中学校は旧関宿地域の小中学校が所属する「北ブロック大会」に出場し,な,なんと「優勝」に輝きました。


 須原キャプテンが手に持つ「優勝トロフィー」は現在職員室の一番目立つ場所に飾らせていただいています。
 PTAバレーボールチームの皆さん,長い間ありがとうございました。
 
 * チームの皆さん,ご紹介が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。「ヤッタ~ッ!」

9月13日(火)

 連日の快晴から打って変わって雨模様の朝です。気をつけて登校してくださいね。
 さて,先日の日曜日,米ニューヨーク同時多発テロから15年となりました。私などははっきりと記憶に残っているのですが,生徒のみんなは生まれていない人も多いくらい過去の出来事になってしまったのでしょうか・・・
 2001年9月11日,米ニューヨークから衝撃の映像が日本にも飛び込んできました。後にテロだとわかり,日本でも様々な方面に影響を及ぼすこととなりました。当時私はウインタースポーツのコーチとして日本代表チームを率いていましたが,ウインタースポーツ界にも動揺を与えたのです。いつもの年のようにワールドツアーの準備をしている頃の出来事でした。当時,2002年米ソルトレークシティ五輪のシーズン,JOCから遠征自粛の通達が飛び込んできました。スピードスケート,フィギュアスケート,スキージャンプなど様々なチームが海外遠征を見合わせる決断をしました。しかし我々を含めて「海外遠征決行」を決めた団体もありました。シーズンの結果次第で出場枠が決まるのですから必死でした。9月下旬,ワールドカップ第1戦はカナダのカルガリー,第2戦は10月はじめ。米レークプラシッド(ニューヨーク州)・・・。 当時国から「チームではなく個人で参加するなら許可する」と判断が下り,日本を後にしたものです。カナダからニューヨークに入国する際,空港は厳戒態勢で入国審査に半日かかったことを覚えています。 そして年が明けソルトレークシティ五輪の幕開けです。当時の米国ブッシュ大統領の声明通り「我々はテロには屈しない」を合い言葉に五輪は米国チームの圧勝でした。そして日本は「大惨敗」と報道され帰国後も肩身の狭い思いをしたものです。でも内情はあの年に米国に行くなど考えられない情勢で,多くの種目は海外遠征を遅らせ,調整不足での五輪本番だったのです。我々のように強行渡航したチームで「個人の意志で渡航する」と念書に押印し出国したり,そっと家族への遺書を忍ばせたりと競技どころではなかったことは残念ながら一切報道されていません。「大惨敗の五輪」として語り継がれています。 テロの標的だとされていた五輪,その開会式前,各国選手団はスタジアム外で入場を待ちます。開会を告げる合図の花火が一斉に「ドンドンドドーン・・・」選手団は一斉に身をかがめ冷や汗をかいたものです。花火だとわかると国を越えて平和の象徴スポーツの祭典である「五輪の開催」を喜ぶ笑顔に変わりました。 今も地球上のどこかでは争いが続いていますが,平和な地球になることを切に願うのでした。 

 * 久しぶりの雨模様,気をつけて行ってらっしゃい!

9月12日(月)

おはようございます。新しい週の始まりです。
 さて先週の土曜日,全校生徒とともにPTA除草作業(環境美化協力員による),おやじの会による奉仕作業が行われました。幸い(?)あいにく(?)の真夏のような快晴の中でしたが,多くの皆さんにご参加いただいき盛大に行われました。
 ある生徒からは「学校にこんなに草が生えているなんて気づきませんでした」と。またある生徒は,「自分たちの学校,自分たちできれいにするって気持ちよいですね!暑かったけど・・・」
 またご参加くださったあるお母さんは「日頃PTA活動に参加できないので,今日は必死にやりますよ~!」「生徒と一緒だから手が抜けないわ~(笑)」とおっしゃっていました。
 またおやじの会では,目立ちはしませんでしたが東側(リーベ側)の斜面を刈り払い機を使いきれいにしてくださいました。



 みなさん本当にありがとうございました。今年はじめた企画でしたが,大変好評のうちに大きな成果もあがりました。残った雑草は我々先生方でがんばりたいと思います。

9月10日(土)

 暑い暑いといいながらも,秋の気配を感じる季節になってきました。日の出もずいぶんとゆっきりとなり,同様に日の入りも早くなってきました。そして同時に真夏に比べると朝晩はずいぶんと涼しくなりました。秋ですね~
 さて秋と言えば皆さんは何を連想しますか?「食欲の秋」「読書の秋」「運動の秋」・・・  気候上どれもその通りだと思います。一年間で一番快適で何をするにも適した気候になってきます。生徒の皆さんもそうですが,ぜひこの「秋」を有意義に何かに取り組んでほしいものですね。



 昇降口前の花壇です。夏前に種を植えて花をつけ始めた「秋桜(コスモス)」です。こんなところにも「秋」ですね~

*今日はPTA除草作業があります。秋の話題をしておきながら,真夏のような暑さが今日まで続くようです。水分をお持ちくださいね。
 尚,十分な駐車スペースが確保できませんので,できる限りご協力ください。

9月9日(金)

 おはようございます。打って変わって晴天の朝を迎えました。暑さはともかく何となくテンションが↑なのは私だけでしょうか・・・
 さて明日は久しぶりの土曜授業があります。またPTA除草作業が予定されています。「PTA環境美化協力員」の皆さんにはお手数をおかけしますが、ご協力お願いします。協力員の皆さんにはプリントでお知らせしましたが,皆さんにもご紹介しておきますね。「仕事も休みで天気も良いし行ってみるか~」って心の優しい方(?)がいらっしゃいましたら,ぜひ一緒に草むしりしてみませんか?
 <PTA除草作業について>
 ・日 時  9月10日(土)10:30~ 約一時間
 ・場 所  木間ケ瀬中学校 校庭
 ・内 容  除草作業
 ・持ち物  軍手やカマなど除草作業に必要なグッズ。  水分や汗ふきタオルなど。
 ・その他 エアコン工事の関係で駐車スペースが十分に確保できませんのでできる限り徒歩や自転車でお越しください。

*明日はPTAの別組織「おやじの会」の皆さんにも除草作業をしていただきますので知っておいてくださいね。

9月8日(木)

 昨晩は,PTA役員会・PTA体育祭協力員打合会に足下の緩い中,ご参加いただきありがとうございました。それぞれの会の中で割り振られた皆さんの分担を一覧表にして来週にもお配りいたしますのでご確認ください。
 さて,先月世界中を熱狂させたブラジルのリオデジャネイロでの五輪でしたが,日本人選手団の活躍は未だ記憶に新しいところです。その興奮冷めやらぬ今日,同じくブラジルのリオデジャネイロを舞台にパラリンピックが開幕します。ドーピング問題でロシアが参加しませんが,今回のパラリンピックには160カ国・地域と,五輪でも話題となった「難民チーム」の約4000人の選手が18日の閉幕まで熱戦を繰り広げます。この障害者スポーツ最大の祭典である今回のパラリンピックでは「世界に共生社会実現をアピールする」ことをテーマとされているそうです。五輪とは違いなかなか一般の人にはなじみの薄いパラリンピックですが,この機会に多くの競技をTV観戦しようと思っています。私も詳しくはありませんが,障害者スポーツはどれも繊細で,それでいて熱く激しい競技が盛りだくさんです。どうですか,これを機会に皆さんも目を向けてみませんか?それが「世界が共生社会を実現させる」第一歩につながるのではないでしょうか・・・

 PS:今日は第2回定期テストです。心配された台風も熱帯低気圧に変わったそうです。これなら日頃の学習の成果を十分に発揮できますよね!

9月7日(水)

 9月に入り定番のフレーズ「毎日暑い日が続いています・・・」ですが,いったいいつまでこの残暑は続くのでしょう。夏休み前に皆さんにもお知らせしたとおり,本校を含めた市内の中学校では「エアコン設置工事」が行われています。夏休みも「9月からの生徒さんたちの邪魔にならないように」とお盆や土曜日日曜日も返上で工事してくださいました。おかげで校舎内の工事はほとんど終了し9月の学校生活を再開させています。校内で一番暑い職員室も天井にエアコン機器がつり下げられ気分だけは(?)快適です。昨日などは職員室の室内温度34.6℃を記録しておりまだまだ暑い日が続いています。でも確実に秋の近づきを実感しています。
 今日は二十四節気の「白露(はくろ)」です。夏の暑さも陰りを見せ、朝晩には「露」が舞い降りる時期という意味のようです。そんな今日「白露」ではありますが,天候が心配ですね。台風13号が今日から明日にかけて関東地方にも接近するという予報も出ています。明日は第2回定期テストも予定していますが,台風の進路次第では日程等の変更もあるかもしれませんので,学校配信メールやこのホームページのチェックはこまめにお願いします。
 そんな心配される天気の中ですが,今晩ご案内の通り「PTA役員会」「PTA体育祭協力員打ち合わせ」があります。日程変更は皆さんの仕事等の関係でできる限り市内方向で考えていますが,何よりも安全を考え変更せざる終えないときには,こちらも学校配信メールやホームページにてお知らせいたしますね。

9月6日(火)

 学校というのは本当に想定外の出来事が起きる不思議な場所なんですね。


この写真わかりますか? 
写真ではカブトムシのように見えますが「コウモリ」です。そう言えば夏休み中の夕暮れ時,コウモリが飛んでいたのを思い出しましたが,どこから飛んでくるんだろうと思っていました。謎は解決です。夕暮れ時になると校舎から飛び立って,校舎に戻ってきていたのです。コウモリといえばイメージで,森や洞窟など暗いところを住処にしていますが,なんと校舎にも暗いコウモリの住処になる場所があったのです。この写真を撮ったのは本館校舎の3F,配膳室の換気口です。この換気口,日頃は埃などの対策から板で目張りをしていて見えないのですが,台風の影響か目張りがはがれかけていたのが2日,先週の金曜日。給食再開で準備をしてくださっていた配膳員さんが発見しました。私も駆けつけると写真の換気口に並んでビッシリと・・・ あまりの衝撃画像(?)なので翌日の比較的かわいらしい画像を紹介しました。
 何でよりによって配膳室という衛生的な場所なんでしょう? さっそく関係機関に連絡し現在対処しているところですが,最終的に全て消毒し衛生面が保たれるまで3年生のみなさんもうしばらくご迷惑をおかけします。

*真夏のような暑さが続いていますね。水分をしっかりととって熱中症予防に努めましょう。

9月5日(月)

 さあ,雲一つない青空で新しい一週間のスタートです。
 つい先週の話ですが,夏休みも遠い過去に感じられ学校生活が再開しました。先週二日しか経っていませんが,いつもの木間ケ瀬中の生活に戻ってきました。そして今週,一気に「休みぼけ」から現実に戻されそうです・・・
 8日(木)には第2回定期テストがあります。夏休み中の頑張りが試されるテストとなります。生徒諸君,がんばってくださいね!
 また,PTA活動も再開です(夏休みのパトロールありがとうございました)。今日から3年生の「あいさつ運動」が始まります。7日(水)には「体育祭」に向けたPTA役員会・体育祭協力員打ち合わせが,また10日(土)には全校除草作業を計画してありますが,PTA環境美化協力員の皆さん,おやじの会の皆さんにも一緒に除草作業を手伝っていただきます。
 まだまだ真夏のような暑さが続きますが,暑さなんかに負けず生徒たちの熱い活動へのサポートをよろしくお願いしますね!

*PTA活動で学校へいらっしゃる皆さん,エアコン工事の関係で駐車場が十分に確保できませんので,できる限り自転車等をご利用くださるようお願いします。

9月2日(金)

 昨日は9月1日「防災の日」でした。大正12年の関東大震災が発生した日です。阪神淡路大震災や東日本大震災,熊本地震などを含め地震に対する心構えや日頃の備えの大切さを実感します。昨日は全国で「防災訓練」が行われたようです。本校でも「大地震が発生し,その地震による出火」を想定し「避難訓練」を実施しました。放送や先生方の指示に従いグランドに避難することは中学生にもなれば普通にできました。そして全校が避難を完了した際,私から全校生徒に向け次のような話をしました。
 「災害は学校にいるときにおきるとは限らない。それぞれの家庭で備えはできていますか?東日本大震災で宮城・岩手は地震による津波により多くの命が失われてしまいましたが,釜石市は児童生徒を含む多くの方が生き延びることができたそうです。なんと生存率99.8%。その後『釜石の奇跡』として様々な教訓を我々に残してくれました。釜石市では学校で日頃から「てんでんこ(各自で)」という合い言葉で防災意識を高めていたそうです。また自分は助かる『自助』共に助かる『共助』,みんな助ける『公助』という言葉と精神を学んでいたそうです。そして,あの津波の日,みんながバラバラに高台に避難を始めたそうです。ある中学生は共に逃げる小さな子を負ぶって高台を目指しました。またある中学生は,体の不自由な近所の一人暮らしのお年寄りの家により,リアカーにお年寄りを乗せ高台へと避難したそうです。これ以外にもたくさん中学生や高校生のおかげでという話が残っています。日頃からの備えや心構えが成し得た「釜石の奇跡」でした。今日防災の日をきっかけに,各自の家での防災に目を向けてほしいものです・・・」
 というような内容です。近いうちに首都直下型の大地震が確実に起こるといわれて言われています。いつかはわかりません。今日なのか10年後なのか・・・ 各家庭でも「自助」「共助」「公助」を念頭に置き備えておきましょう。

9月1日(木)

 皆さんご無沙汰しております。
 始まる前にはあんなに長いと思っていた夏休みも,終わってしまえばあっという間でしたね。私個人的には「そうだあれをやろう!」「これもやんなきゃ・・・」って考えていたことがほとんどできなかった夏休みでした。皆さんはどんな夏休みだったでしょう?
 今日から9月,気持ちを入れ替えて学校生活を再開していきましょう。そんな再開には絶好の雲一つない青空が広がっていますよ!まだまだ真夏のような暑い日が続いていますが,気合い(?)を入れて登校してほしいものです。「かったるいな~」「行きたくないな~」なんて思っている人,大丈夫です。君だけではありませんよ。少なからずみんなそういう気持ちは持っているはずです。でも40日ぶりの君との再会を楽しみにしている仲間もいるものです。笑顔で登校してくださいね。
 さあ,9月もがんばっていきましょう! まずは体育祭? その前にテストがありましたね・・・

*PTA役員会,体育祭協力員の打ち合わせのプリントを該当の皆さんに配布しましたのでご覧ください。

7月20日(水)

 いよいよ明日から夏休みですね~
 中学生にとって「良くも悪くも一つの節目」となるのがこの夏休みです。そこで私の教師経験から生徒の皆さんにアドバイスをしてみようと思います。
<1年生> 中学校での夏休みはもちろん初めて。小学校時代と違い,あっという間に時間が流れる感じがするでしょう。そんな夏休み二つのことを意識すれば,9月以降スムーズに生活できること間違いなしです。一つ目は「学習」です。4月からの4ヶ月間分の学習を復習することです。1年生の学習は大切です。ここで復習をおろそかにしてしまうと残り2年半の中学校の学習で苦労する可能性「大」です。全教科の復習を一から始めるのは十分な時間がありますから。二つ目は部活動です。暑い中連日部活動があります。時には友人から「プールの誘い」などもあるかもしれませんね。そんな誘惑に負けず「部活動を休まない」ことです。新チームでの活動が本格的に始まる夏休み,技術面でも一日一日進歩がみられる時期ですので,一日休むと「置いていかれた感」が強まり,意欲を失い更に休みがちになってしまいます。
<2年生> 2年生も同様ですが,何より「部活動」です。先輩たちが抜け新チームとしての活動,チームの方向性が決まってくる大切な時期です。例えば試合に出られなくても,顧問の先生はいろいろなパターンを試しているのです。ふてくされることなくチャンスを待てることが大切です。そのために「自分なりの武器」を磨く時期です。きっと来年の今頃は良い思いや経験ができるはずです。そして先輩としての背中を1年生に見られていることを自覚し,責任ある活動を心がけることが求められています。
<3年生> 3年生は言わずと知れた受験生です。一つは「進路選択」です。星の数ほどある上級学校から「行ける学校」ではなく「行きたい学校」を選択する時期です。休み中は多くの体験入学や説明会に参加し,肌で感じ取って「行きたい学校」を絞り込みましょう。学力レベルはその後です。本気で「行きたい学校」が見つかれば,人間自ずと努力するものです。つまり二つ目は「学力向上」です。「行きたい学校」が見つかっても「俺の学力じゃあ・・・」とあきらめるのは虚しすぎます。受験日まで200日近く残っています。そうして自分の進路を自分の力で切り拓く道の「スタート」です。
 さて,明日から始まる夏休み,皆さんにとってかけがえのない有意義な長期休業になることを願っています。



PS:この朝顔やゴーヤも9月には立派な「緑のカーテン」になっていることでしょう。

7月19日(火)

 朝から暑い一日の始まりです。昨日は海の日,絶好の海水浴日和になったようで海水浴場は大いに賑わっていたようです。関西や東海地方では梅雨も明け,いよいよ夏休みが近づいてきたことを実感しますね。
 そして木間ケ瀬中学校でも今日と明日で夏休みです。楽しみですが,事件・事故には十分に気をつけてほしいものです。特に「水の事故」。本校は過去に痛ましい水の事故に何度か遭遇しています。利根川と江戸川に挟まれた学区のため,暑い夏ともなればつい・・・ と考えがちですが絶対にいけません。明日の全校集会で生徒たちには話すつもりですが,ご家庭でも「しつこいな~」と言われてもご指導くださいね。
 さて,土曜日に「学校メール配信」のテストを配信しました。長期の夏休みに入りますが,緊急の場合など,ご家庭に連絡を取るには連絡網のない今年度は「学校メール配信」が唯一の手段です。4月より登録をお願いしてきましたが,未だ登録されていないご家庭があります。登録したつもりでも何かの手違いでメールが配信されてこないという話も聞いています。そこで土曜日に行った「メール配信」テスト,今日「朝の会」で担任の先生が確認しますので,無事にメールを受信された場合は,お子さんに「メール来たからね」とお伝えください。よろしくお願いします。

PS :朝から職員室は30℃を超えています。暑い一日です。今日も一日がんばりましょう!

7月15日(金)

 おはようございます。昨日の雷雨はすごかったですね~ 今日も大気は不安定との予報も出ていますので注意しましょう。
 さて,先週のソフトテニス部で開幕した今年の葛北大会,いよいよ明日からの3連休多くの部活動で開催される予定です。このHP内にも「葛北大会日程」を掲載してありますが,PC以外では閲覧できないようなので,この場でもご紹介します。

<陸  上>  16日(土) 9:30~ 野田市総合公園陸上競技場
<野  球>  16日(土)14:00~ 福田球場    VS 流山東部中
<サッカー>  16日(土) 9:00~ 南流山中学校 VS 岩名・西武台合同チーム
<レスリング> 16日(土)10:30~ 関宿体育館
<剣  道>  16日(土) 9:15~ 野田二中(個人戦) 17日(日)団体戦
<男子バスケ>21日(木)14:00~ 流山運動公園  VS 西武台千葉中
<女子バスケ>21日(木)10:20~ 流山運動公園  VS 西武台千葉中
<テニス>   16日(土) 9:00~ 野田市総合公園(個人戦) 21日(木)団体戦
<卓  球>  16日(土)10:00~ 野田市総合公園(団体戦) 17日(日)個人戦
<男子バレー>16日(土) 8:50~ 野田南部中(予選リーグ) VS 流山八木中・流山北部中
<女子バレー>16日(土) 8:50~ 野田北部中(予選リーグ) VS 流山常盤松中・野田北部中
<県吹奏楽コンクール> 22日(金) 13:30~ 千葉県文化会館

となっています。
 市内大会や練習大会,葛北新人戦,各競技団体(協会・連盟等)の大会など各部活動様々な大会がありますが,今回の葛北大会は少し意味合いが違います。いわゆる「夏の総合体育大会」で,県大会や関東大会,全国大会までつながっている大会です。つまり全国10864校(種目によって数は違うが)の頂点を決める大会なのです。つまり「10864校のうち10863校は必ず負ける」大会でもあり,結果3年生が引退を迎えるという意味もあります。
 勝つ姿をもちろん見たいものですが,「負けた姿」も胸に残るものです。様々なドラマありの部活動3年間の青春ドラマの完結編,お子さんのそんな姿をぜひ目に焼き付けてください。高校でも部活動を続けるならまだしも,これが最後のチャンスかもしれませんからね・・・

 PS : 応援による「追い風」を期待しています!

7月14日(木)

 おはようございます。
 「7月は多忙化解消月間」です。といっても「何の話?」ってなると思います。今日は先生方の「多忙化解消」について話題にしてみます。
 皆さん(一般的に)から見て,学校の先生,つまりは「教師」って仕事はどのように思われているのでしょう?私が教師に成り立ての平成のはじめと比べると,ずいぶん「教師」という職業に対する社会的な見方が変わってきたように感じています。まあ昔話をしてもしょうがありませんので,現在の「教師」事情をお話しします。学校の一日で考えてみます。朝,部活動のため早い生徒たちは6:30頃から登校してきます。そして朝練習,生徒たちだけで何かあってはいけないので,顧問の先生もその時間には出勤しています。部活動が終わり,教室で朝の挨拶,朝読書、朝の会。当然先生たちは教室で指導に当たります。朝の会が終わるといよいよ授業です。先生方の力の見せ所です。教科担任制なので,1日1・2時間は授業がない時間があります。その時間は,先生方はみんな忙しそうに,デイリーライフや自主学習ノートに目を通し,コメントを書いています。そして給食と昼休み,もちろん生徒にとって一番トラブルが多い時間帯ですから休憩などできません。そして清掃,午後の授業,帰りの会,放課後の部活動。ここまでで5:45。部活動を終え一斉に下校するため先生方は下校指導とパトロールです。職員室に戻って「はぁ~」と一服つくのが6:00から6:30。これで退勤できれば良いのでしょうが,先生方にとってここからが,自分の仕事をする時間です。翌日の授業の準備や各種調査への回答,必要な書類作り,欠席生徒への連絡や家庭訪問・・・・・・・ このような毎日が普通に行われているのです。つまり休憩もなく12時間労働を軽く超えてしまうわけです。このような毎日に,イレギュラーなことが起これば尚更勤務は伸びるわけです。これだけではありません。月~金まで乗り切っても土曜・日曜日には、また部活動が・・・ 我々公立学校の教師は公務員です。ですから他の公務員と同様に,一日の勤務時間は7時間45分なのです。おまけに教員は残業手当も付きません。
 先生たちはいったいいつ休むのでしょうか? この繰り返しでは,肝心な生徒の前で「元気な明るい笑顔」は減ってしまいますよね。 この現状を改善するため野田市の学校揃って「7月は多忙化解消月間」とさだめ日常の勤務の見直しを図っているわけです。
 朝,6時過ぎに電話が鳴ります。急用かと思えば「今日朝練ありますか?息子がわからないっていうんで・・・」。夜8時過ぎに電話が鳴ります。「○○先生お願いします」「本日退勤しましたが・・・」「えっ?もう帰ったの!」・・・
 こんな電話のあとには虚しい気持ちでいっぱいになります。 
 先生方が少しでも生徒の前に明るく元気な笑顔を見せられるように,私は影で先生方を支えていきたいと思っています。皆さんもご協力をお願いします。

PS:まあいつも暇そうな私が書いても信憑性はないですかね~

7月13日(水)

 テニス部は先週末から始まっていますが,いよいよ今週末多くの部活動で葛北大会が開幕します。そこで今週は「部活動強調週間」としていつも以上に放課後の部活動の時間を確保しています。疲れ切って当日身体が動かない・・・なんてならないように水分を摂りながら上手に調整してほしいものです。
 さて,昨日生徒を通じて「夏休みPTAパトロール」の黄色い冊子をお配りしました。ご覧になりましたでしょうか? これまでの反省を生かし「地区ごと」「電話番号を掲載する」「班長さんが連絡を取る」などを改め,昨年まで大きく変更しています。詳しくは冊子の通りですが,簡単に説明します。
   ・全家庭,1回行っていただきます。兄弟がいる場合は下の学年で割り振りをしています。
   ・開始時刻は17:00,集合場所は中学校に設定しました。
   ・体育館の下駄箱に「パトロールバッグ」を二つ準備しています。ご利用ください。
   ・各日とも3~4人のグループを二つ割り振りをしていますので上手に巡回場所を割り振っていただいて構いません。
   ・お知らせが遅くなってしまったため,どうしてもご都合がつかない場合は,同じクラス内で調整してください。
   ・急な欠席はグループの誰か,もしくは16:00までに学校(平日のみ)へ連絡をお願いします。
   ・巡回箇所の目安をしめしてありますが,その他気になる箇所等ありましたら巡回してください。

 お忙しい中ではありますが,夏休みに一日,ご協力ください。
 「地域の子どもたちは地域で守る!全ては子どもたちの安全のために・・・」よろしくお願いします。

PS: 本日7月の集金日になります。こちらもよろしくお願いしますね。(お願いばかりですみません)

7月12日(火)

 昨日は暑かったですね~
 水分をしっかりとっていますか?今朝も生ぬるい空気に,ギラギラと太陽の日差しが降り注いでおり,暑い一日が予想されますね。「ふ~っ・・・」ってため息が出ちゃいますね。
 こう暑いと「エアコン」が愛おしくなりますよね。中学校では遂に「エアコン」が設置されます。汗でノートが腕に貼り付いちゃうような夏はおさらばです。(今年は我慢)エアコン設置工事がいよいよ始まりますので工事概要をお知らせします。

<工期> 7月16日~2月15日
<場所> 校舎内ほぼ全域  室外機も設置するので校舎周りも
<影響> 夏休みの三者面談や部活動への影響はほとんどありません。多少の音や,場所の変更はあり得ます。
<その他> 全館に関わる大工事ですので,工事車両や工事資材が校内に入ります。安全には十分に気をつけましょう。
                    尚、9月以降の授業には極力影響のないように工事していただくようお願いはしてあります。

    *現在の職員室は早朝から30℃を超えています。これで暑い夏ともおさらばです。

 PS: 皆さんの協力のおかげで,HPカウント数が30000件を超えました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね!

7月11日(月)

 サッカーの欧州選手権「EURO」の決勝を見ながらの今週の初仕事中です。フランス・ポルトガルどちらが優勝を飾るのか気が気ではありません。
 さて昨日から「夏の交通安全運動」がはじまりました。木間ケ瀬中に赴任して常に生徒たちの交通安全が気になります。学区には大型車も頻繁に通る交通量の多い県道が2本貫いていますし,何しろ夕方の下校時間には,一斉に正門前の信号に押し寄せるのですから・・・もちろん毎日先生方が下校指導やパトロールに出向いていますが,気が気ではありません。 

「ゆっくりと マナーを乗せて 踏むペダル」。マナーを守り,このまま事故が起きなければよいですね。



新館前の花壇に朝顔の花を見つけました。
「EURO」はポルトガルの初優勝です。さあ今週も暑くなりそうですががんばっていきましょう!

*このHPのカウント数が今日にも3万件に達しそうです・・・

7月9日(土)

 昨日は夏休み前授業参観・保護者会が行われました。多くの皆さんに参加していただきありがとうございました。また授業参観では特別活動「部活動壮行会」を蒸し風呂のような体育館にてご覧いただきました。いかがだってでしょうか?少しは部員(特に3年生)の意気込み・気迫が伝わりましたでしょうか。是非当日もがんばってほしいものです。まず初陣はソフトテニス部が本日予定されていましたが,あいにくのこの天気。明日以降にスライド延期だそうです。ある意味興奮しきった心に一端ブレイクさせ,冷静に戦える良いきっかけになると良いですね。明日の予報は「晴れ」,テニス部のみんな,明日の初陣飾ったれ~





「部活動壮行会」から・・・

7月8日(金)

 既にご案内済みですが,今日は夏休み前の授業参観・保護者会が行われます。授業参観では教科の学習ではなく特別活動「部活動壮行会」をご覧いただきます。これは明日から始まる運動部の夏の「葛北総合体育大会」や夏休み早々に行われる「千葉県吹奏楽コンクール」を目前にした部員たち(主に3年生)が決意表明し,それを全校生徒で応援したりという生徒会行事です。年間何回かある全校生徒が関わる生徒会行事の中でも,ある意味生徒たちが大変勢いのある時期に,勢いを更に奮い立たせ,3年生最後の大会に臨むために更に勢いを増す行事です。中学生の本気の姿,家では絶対に見せない凛々しい顔つきをどうぞご覧においでください。
 本HP(PC画面だとわかりやすいです)にも,葛北大会の各部活動ごとの日程や,吹奏楽コンクールの日程を掲載してありますので,どうぞご覧ください。

 話は変わりますが,私「教頭」の仕事の一つに「開かれた学校づくり」があります。これは閉鎖的な学校ではなく地域や家庭と協力しながら,地域に育つ子供たちを育てるための取り組みです。このHPも学校の様子をWeb上で公開することによって,学校の情報を不特定多数の人に公開しています。また地域や各自治体など地域に目を向け,学校と地域とのパイプ役を担います。そして何より家庭の協力を得るためにも奮闘しています。今日の授業参観・保護者会などが良い例です。直に学校の様子,生徒の姿を見ていただくことにより,学校への信頼を得て,お子さんの今後の成長に協力して行きたいというところです。この保護者会ですが,昨年は体育館の改修工事があったりと,「全体会」という場面を設けられませんでしたが,今回は全体会を行います。学校全体の様子,学校としてのお願いなどを話すつもりですので,ぜひご参加くださいね! 「この際だから教頭に一言いってやろう!」でも結構ですよ。多くの方のお越しをお待ちしております。

*グランド状況は現在良好ですので,このまま雨が降らなければ「グランド」を駐車場として解放しますのでご利用ください!
*上履きをご持参くださいね。受付は体育館です・・・

7月7日(木)

 今日は7月7日「七夕」ですね。
 やはり今日は七夕の話題です。一般的に「彦星と織姫」が年に一度だけ天の川を渡ってお互いの愛を語り合うという今風にいえば遠距離恋愛(?)のようなロマンチックなお話です。もともと神の怒りにふれ,天の川の両側に引き離されてしまった二人を7月7日だけ「カササギ」という鳥が天の川に橋を架けてくれ二人をあえるようにしているという物語ですよね。
 「彦星」と「織姫」とされるアルタイル(鷲座)とベガ(琴座)という星座は銀河を挟んで,対に輝く星であり,その位置関係が昔の農耕時期を知る手がかりだったことから,この七夕伝説の根底には「稲作や養蚕」を司る農耕の神様への進行があったそうです。「七夕」は現在では「たなばた」と読みますが,本来は「しちせき」と読んで五節句の一つ「お盆」を迎える前の禊ぎの日だとされていました。またこの日は,平安時代に書道の上達や恋愛成就を願う儀式が宮中で行われており,その願いを書いた短冊を笹竹につるし,お祈りする風習が始まったそうです。
 「たなばた」という呼び名は「棚機」と書き日本古来の「機織り」の儀式であり,若い娘が機屋にこもり水の神様に捧げる衣服を織るというもので,その娘が「棚機娘(たなばたつめ)」と呼ばれていたことから「七夕をたなばた」と読むようになってとされています。
 このようにいくつかの風習や伝統が混在しながら現在の「七夕」となったようです。太陽暦では7月7日は梅雨真っ盛り,彦星と織姫の姿が見えるようにと,梅雨明けの8月7日(旧暦で7月7日)に七夕祭りをする地域があるのもうなずけますよね。
 今日は雲一つない青空が広がっています。年に一度の遠距離恋愛,そんなことを思いながら夜空を見上げてみるのも良いかもしれませんね・・・

7月6日(水)

 おはようございます。
 このHPをご覧の皆さんによく「先生朝早いんですね~」と声をかけられます。歳を重ねるごとに(?)早起きになってしまう結果でしょうか・・・朝の学校は様々な発見があるものです。本校で言えば,自然の立地条件も重なっているのでしょうが,以外な野生動物(?)と出会うことがあります。タヌキやヘビなど・・・ 中でも自然豊かな学校の朝は一際「鳥のさえずり」があちらこちらから聞こえてきて,まるで避暑地の高原の朝のようなとても爽やかな気持ちにしてくれます。そんな早朝の学校を私は好きです。
 そんな学校の鳥で,今職員室で話題なのが「スズメ」です。
 
画像ではわかりにくいのですが,職員室の使われていない換気扇にすずめが巣をこしらえ,2羽(たぶん)の雛がかえりました。そして親スズメが交代で小さな虫を咥えながら雛の元へ運んでいるのです。そんな雛たちが巣立つまで先生方と見守りたいと思います。
 ちなみにスズメはとても敏感で人の気配を感じるだけですぐに逃げてしまうので,こんな写真でも2,30分ジッと構えてやっと撮れた貴重な写真でした。
 鳥つながりでもう一枚紹介しますね。プールの住人(鳥)の「鴨」です。涼しげで良いですよね~

7月5日(火)

 夕べの雷雨はすごかったですね~
 月曜日は部活動がないので,生徒は皆すでに下校していたので一安心でしたが,これから夏本番になれば,こういうことが頻繁に起こります。十分に気をつけたいものです。
 さて,気が早い話ですが「夏休み」も近づいてきました。精神的に難しい時期でもある中学生にとってはターニングポイントになり得るのが「夏休み」です。実際に良くも悪くもそういった例をいくつも経験してきたものです。そこで具体的な話は今週金曜日の保護者会の中で,お話ししますが,その中から少しだけ書いてみましょう。
 まずは「夏休み」のとらえ方です。夏休みは基本的にお預かりしていたお子さんを家庭に一旦お返しします。つまり「家族の一員」「地域の一員」として,自覚ある社会生活を営むことが大きな意義の一つです。そして日頃はできない「まとまった時間が必要なこと」に取り組むのが夏休みです。例えば「研究」「工作」「読書」「旅」などでしょうか。大切なことを忘れてしまいました。「学習」です。4月からの3ヶ月分の学習を振り返り,復習するにはもってこいの時間です。これらのことを40日あまりの夏休みに取り組むことにより,心身ともに大きな成長が見込めるわけです。
 ところで,なぜ今こんな話をするのか? 夏休みに入ってから「何やろう?」では遅いからです。我々大人でもそうですよね。「よ~し何やろう?」「あれにするか?」「いや待てよ!」って結局いつもと変わらぬ連休を過ごすことってありませんか? そうこうして7月が終わり,お盆が過ぎ,宿題に追われ,あっという間に9月。もやもやしたまま休み明けのテストや体育祭練習に突入するのは,やはり避けたいですよね~

7月4日(月)

 「7月」の声と同時に真夏のような暑さが続いていますが,皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 さて,そんな暑さにも負けないくらいの熱戦が繰り広げられました。そうですPTAバレーボール大会です。結果は東部中と激戦の末に敗退し「優勝」(?)を逃してしましました。5月よりチームを結成し,2ヶ月間に渡り練習や練習試合を重ね大会に臨みました。結果は結果として受け止めなければなりませんが,チームの皆さんの姿,またPTA本部をはじめ,体育委員会の皆さんの応援,そして毎回勤務時間外にも関わらず,お手伝いをしてくれた若手の先生方など関わってくださった皆さんに,心より感謝いたします。ありがとうございました。

 ちなみに 優  勝 岩木小学校 (唯一練習試合で負けた相手です)
        準優勝 北部中学校 
        第3位  東部中学校(初戦で我がチームに勝った相手です)



来年は見ててくださいよ! 「木中魂」の嵐が吹き荒れますから…

7月1日(金)

 今日から7月,梅雨の季節も後半戦に入ります。数えてみると今日を含めて14日間登校すれば「夏休み」です。早いですね~ 中学生という思春期には精神的にも不安定になりがちです。そんな中学生にとっては「夏休み」をどう過ごすかは大切です。3年生は自分の進路選択・開拓に向けて,勉強や上級学校の説明会等に参加し目標がはっきりしてきます。2年生は夏の大会で3年生が引退し,自分たち2年生が中心になり,新チームでの活動が始まるのが夏休みです。1年生は中学校で迎える初めての夏休み,何しろ暑いので,まず部活動がポイントです。日頃より短時間で集中した練習ではありますが,初めての「辛い練習」かもしれませんね。次のポイントは「学習」です。やはり小学校に比べると学習進度が速いかもしれません。4月からの学習を復習できるかどうかで,今後の,更には中学校での学習が決まります。
 いずれにしても今日から7月,夏休みを見据えて生活する14日間にしてほしいものです。



 いよいよ明日,PTAバレーボール大会が行われます。本校は9:30より清水公園体育館で東部中学校との対戦です。上の画像はPTAバレーボールチームお揃いのTシャツです。ちなみに私も明日このTシャツで精一杯応援します。
「仲間とつかみ取る最高の夢!」 を叶えちゃいましょうよ!

6月30日(木)

 早いもので,6月も今日で終わりです。ということは2016年の上半期も終わるわけですね~
連日各学年の行事が行われていますが,今日は3年生の「上級学校説明会」です。上級学校全8校の先生方にお越しいただき,自校の教育方針・校訓・特徴などをご説明いただきます。いらっしゃる学校は,西武台千葉高校・あずさ第一高校・県立清水高校,埼玉県立春日部工業高校・県立野田中央高校・県立柏の葉高校・県立流山おおたかの森高校・埼玉県立春日部東高校です。どの学校も本校からの進学が予想される学校です。実際に3年生はこの夏休みを利用して,自らの進路選択が始まります。まずは進学するのかどうか?将来の夢に近づくためにはどうすればよいか?どんな高校生活を送りたいのかなどを総合的に考え,数ある上級学校から自分の理想にあった受験校を絞っていきます。今日の説明会はその一助になるものです。そして興味がわいてきたら実際に夏休みに「説明会」や「体験入学」に参加し,自分の足で実際に訪れてみます。思い描いていた理想と現実を更に修正してゆくわけです。そして自由に使える時間が多い「夏休み」に,実力(学力)を向上させ,理想の実現に向けて「受験生生活」がスタートするわけです。
「えっもう進路?」ではありません。受験日は既に決まっています。準備は早ければ早いほど良いのは言うまでもありませんよね~

PS:2年生の職場体験学習二日目です。しっかり挨拶等はできていますか?

6月29日(水)

昨日はあいにくの天気でしたが、一年生の校外学習が行われました。この場でも紹介してきましたが、現地から送られてくる写真を見ると、みんなの表情は天気とは反対に、輝いて晴れ晴れとしていました。良い経験ができたことが伝わってきました。今度は二年生の出番です。今日から三日間、職場体験学習が始まります。これは、野田市のキャリア教育実践プロジェクトの一環で、中学二年生を対象に行われています。自分の将来を見つめるためにも、大きな意味がある体験です。大人の世界に一歩踏み入れて経験する様々なことが自分の力になることを期待しています。生徒を受け入れてくださる事業所のみなさん、よろしくお願いいたします。

6月28日(火)

 今日は1年生の校外学習です。昨日までの天気から一転,願いも届かずあいにくの雨模様になってしまいました。このあと,雨脚は強まるようですが,おそらく電車での移動中でしょう。午後にはどうにか雨もあがる予報です。期待しましょう。何しろせっかくスカイツリーに登っても,眼下には雨雲だけ・・・ではね~。
 このあいにくの天気「どうか今日だけは・・・」ではありません。「せめて今週いっぱいは・・・」という感じです。明日から三日間,2年生は職場体験学習です。学校を離れて各事業所に分かれ体験します。実際に社会人になれば「雨」だろうが「雪」だろうが「やり」(?)だろうが,仕事場に向かわなくてはなりませんが,体験中は天気を気にせず移動でき,有意義な実体験を味わうことができるとよいですよね。 今日もてるてる坊主作りましょうか・・・

PS : 校外学習の画像が届き次第貼り付ける予定です(先生方もこの雨じゃそれどころでないかも)。

     今日は2年生が集金日です。ご協力お願いします。

6月27日(月)

 さて,今週は各学年の夏休み前の大切なイベントが控えています。
 明日は1年生の校外学習,29日(水)から三日間2年生の職場体験学習,30日(木)は3年生の高校の先生方を招いた上級学校説明会です。どの学年行事もとても重要な意味のある行事です。
 さて,今朝は1年生の校外学習について簡単にご紹介しましょう。
 行き先は「浅草」。浅草寺や墨田水族館,スカイツリーを見学します。朝は川間駅南口に集合し,電車で浅草まで・・・ 各ポイントでは班行動を行いながら社会の一員としてのモラルを学ぶことを目的としています。そして帰りは行き同様に電車で川間駅まで戻り,駅で解散となります。
 先生方は,今回の校外学習で,社会性を身につけいているか?電車の中でマナーは守られているか?班長中心に班での行動ができているか?などなど様々な様子を見ながら,今後の指導に生かしていきます。そしてその指導が2年生でのスキースクール,さらには3年生での修学旅行へと段階が上がってゆくわけです。
 梅雨の合間の晴天は今日までという予報が出ています。せっかくですから晴天の元でスカイツリーからの景色を見せてあげたいと思いますが,これだけはなんとも・・・

PS:1年生の皆さん,今日は夜更かしなどせず「てるてる坊主」を作って明日に備えましょう。
   2年生は明日28日(火)集金日になります。ご協力お願いします(1・3年生は29日です)。

6月25日(土)

 「梅雨」なので,これが当たり前ではありますが,あいにくの雨で外出にも億劫な天気です。
 この天気を喜んでいるのは植物たちでしょう。


 これは新館前の花壇ですが,雑草が乱れ荒れ放題だったのですが,松の実学級の生徒たちと整備をしてきました。そして種から育てた「朝顔」と「ゴーヤ」の苗を松の実学級の生徒たちと一緒に植えました。また画像には写っていませんが,「ひまわり」も同様に種から育て花壇に植えました。生徒たちと一緒に「夏が楽しみだね~」などと苗を植えました。おそらくこの梅雨があけ,8月にはひまわりが灼熱の太陽のごとく大輪の花を咲かせ,朝顔も蔓を伸ばし涼しげな花を咲かせてくれることでしょう。そして画像にもあるように,ゴーヤがネットを伝い,グリーンカーテンで新館後者を包んでくれる・・・ そんな風景を想像しながら,松の実の生徒たちと整備してきた花壇,この苗たちには,こんなじめじめした「梅雨」,雨が大切なんですよね。「夏に花を咲かせるため・・・」には,今が大切な「準備」「充電」期間なわけです。
 こんなことを書きながら,「夏の大会で一花咲かせるためには,やはり「今」が大切」なんですよね~

PS: 雨だけではなく,太陽も少しは顔を出しそうな一日の始まりです。暑くなりそうですががんばりましょう!「土曜授業」を・・・

6月24日(金)

 今日は何の日だかご存じですか?
言い当てることのできる人は,かなりのマニアか地球外の生命体(?)かもしれません。
今日6月24日は「UFO記念日」「空飛ぶ円盤の日」だそうです。真偽のほどは別として,1947年の今日,アメリカのある実業家が飛行機で飛行中,空を時速およそ2700kmほどのスピードで急上昇や急降下を繰り返す,見慣れない円盤状の飛行物体9機を目撃したということです。メディアこれを取り上げるとすぐに,「私も見た!」という目撃情報が多数寄せられたということから,今日6月24日は「UFO記念日」「空飛ぶ円盤の日」とされたそうです。そして世界各地で,この日にあわせて多くのマニアが空を見上げてUFOを探すのが恒例となっているそうです。いろいろな記念日がありますね~。
 さて,4月8日より一緒に英語の学習を支援してきてくださったALTダニエル先生が,今日で本校での勤務が終わりになります。生きた英語で生徒たちの英語力,英語への興味関心を高めてくださいました。ありがとうございました。
 また,5月23日より保健体育の柔道の授業でサポートしてくださった柔道講師,佐藤弘子先生も今日で本講での勤務が終わりになります。
 木中生徒のためにご尽力くださった二人の先生方には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

PS:明日は土曜授業があります。お忘れなく・・・

6月23日(木)

 梅雨らしい雨模様の朝ですね。何となく,気分が乗らない天気ではありますが,花壇の草花たちは喜んでいるようです。気を取り直して今日もがんばりましょう。
 さて,昨日全校集会が行われました。各学年委員長がこれまでの生活を振り返り,今後の課題を発表したり,委員会の委員長が取り組みの連絡をしたり,朝・帰りの会で練習してきた合唱「ふるさと」を全校合唱するなど生徒達の活動がメインでした。そして集会の最後には「表彰」が行われ,大活躍だった市内大会などの表彰が行われました。

<市内陸上大会の表彰の様子>

 改めて,生徒達の健闘を実感し,夏の葛北大会が期待されるところです。
 さて,過日プリントを配布した通り,PTAバレーボール大会の組み合わせが決まりました。
 初戦は VS 東部中(昨年度3位)です。 生徒達に負けてはいられません! 今日,大会前最後の練習試合 VS 岩木小 が本校で行われます。 7月2日(土)の当日多くの皆さんの応援をお待ちしております(詳細は配布済みのプリント参照)。

6月22日(水)

 最近,教育界では「小中連携」という言葉が頻繁に使われています。本校は関宿地域の中高連携校だということは以前この場でもご紹介しましたが,「小中連携」つまり小学校と中学校の連携です。これにはいくつかの目的がありますが,「義務教育の9カ年を見通した教育」「中1ギャップの軽減」「地域に根ざした系統的な教育」などが目的としてあげられます。昨日,お隣の木間ケ瀬小学校で市内全小学校の全先生方が会し,研究会が行われました。「小中連携」とはいっても日頃は忙しさ故,なかなか互いの学校を訪問し授業などを見る機会はありませんが,昨日の研究会をきっかけに,私を含む8名の先生方が木間ケ瀬小学校におじゃまし,小学校の先生方に混じり授業を見学させていただきました。
 隣にある同じ公立学校でも,実は文化が違います。また小学校と中学校でも,ある意味常識が異なっていることに気づきました。私は体育科教師なので,6年生の体育の授業を見学しましたが,大変勉強になりました。「この子たちが入学してくるのだから・・・」と来年度の構想が,勝手に頭の中に具現化されてきます。子どもたちの視線,保護者としての視線で客観的にみると,やはり「小中連携」,中学校はもっと小学校の様子を知り,小学校ももっと中学校の様子を知ることから始めなくてはなりません。そう強く感じました。小学校だろうと中学校だろうと,目的は一つ。将来子どもたちが,未来の日本を担う,心豊かで立派な社会の一員,大人になって活躍してもらうことに他なりません。

PS:明日は,市内の中学校の先生方が野田一中に会し研究会を行います。そのため求職後に下校となります。 子どもたちのために実のある研究会になればと願っています。

6月21日(火)

 いかにも梅雨,ジメッとした湿度が高く蒸し暑い朝です。
 今日は「夏至」。一年間で昼間の時間が一番長い一日ですが,今日の天気はあいにくの雨。太陽が顔を出さないので,余り実感がないかもしれませんね。
 この場でも何度も話題にしている「自主学習(家庭学習)ノート」ですが,今年度の本校の学力向上の手立ての大きな柱となる取り組みです。4月,全校生徒にノートを1冊ずつ配布しました。自主的な家庭学習に使うためです。そして1冊使い終えた生徒は,教頭にノートを見せに来ます。そして引き替えに新しいノートを激励の言葉とともに手渡します。全校生徒に配布してから2ヶ月半。使い終えて新しいノートを取りにきた生徒は何人(複数回の生徒も)になるでしょう?毎回手渡しと同時に記録していますが,現在220冊になります。全校のメモリアル(?)は・・・
  <100冊目>  3年3組 根本 真奈 さん
  <200冊目>  1年1組 青山  咲 くん
    ちなみに 最初に全校生徒へ配布した327冊も含めると・・・
  <500冊目>  1年1組 渡邉  絃 くん    でした。

 これまでの個人最高は・・・  6月13日に4冊目を終了した 1年2組 笹川 陽菜乃さん です。
 全体的に1年生が頑張っているのがわかりますね。

* ところで今日は2回目の「フリー参観日」です。ご自由にご覧ください。

6月20日(月)

 このところ,生徒たちの活躍が目立っています。
先週末には陸上の市内大会が,そして先々週には各種市内大会での活躍はこの場でも紹介した通りです。その市内大会で延期になっていたソフトテニスの団体戦が土曜日に行われました。
結果は見事「優勝」でした。
 


6月17日(金)

 昨日は野田市中学校陸上大会が行われました。速報で写真などをアップしてきましたが,正式な結果が出ましたので入賞者をご紹介します。

<3年男子100m> 第2位  加藤 巧くん    第6位  竹澤 佑之助くん
<共通男子200m> 優 勝  加藤 巧くん
<共通男子400m> 第4位  吉田 暁くん
<共通男子110mH> 第4位  相澤 康介くん   第5位  竹澤 佑之助くん
<共通男子砲丸投げ> 第7位  狩野 誠也くん
<共通男子走り高跳び> 第7位  中村 隆斗くん
<共通男子4×100mR>  第2位  古橋魁斗くん・吉田 暁くん・竹澤佑之助くん・加藤 巧くん

<共通女子走り高跳び>  第3位  関 菜々子さん
<共通女子砲丸投げ>   第6位  菊池 愛生さん

<男子総合>  第5位  

 という結果でした。私も一日会場で応援していましたが,大いに「木中魂」を満喫した一日でした。

6月16日(木)

 朝一番で,アメリカよりうれしいニュースが飛び込んできましたね。そうですメジャーリーグ(野球),マーリンズ所属のイチロー選手が,先ほど行われたパドレス戦でメジャーリーグ最多安打記録の4256安打に並んだそうです。すごいですね。今回のイチロー選手は日本での安打も含めた「日米通算4256安打」と条件は多少違うものの,歴代世界一にはかわりありません。間違いなく日本を代表するスポーツ選手の一人です。現在42歳のイチロー選手の記録は,まだまだ伸びてゆくでしょう。ちなみに日本プロ野球時代の安打1278本を除き,純粋にメジャーリーグだけでも2978本で歴代31位という記録だそうです。これまたビックリの記録です。日本のプロ野球界では2000本安打で名球会入り,つまり名選手の一員になれるのですが,それを考えればイチロー選手の「4256本」がどれだけずば抜けた記録かおわかりでしょう。
 日本が誇る,いや世界が誇るイチロー選手,いったいどこまで記録を伸ばし続けるのでしょうか・・・

PS:今日は市内中学校陸上大会です。天気が心配ですが,木間ケ瀬中学校の代表として精一杯力の限り頑張ってほしいものです。 私もあとで応援に行きます!

6月14日(火)

 夜が明けてみれば,昨日と打って変わって快晴の空が広がっています。「よ~し!」とそれだけで気合いが入ってしまう,気持ちのよい一日の始まりです。
 さて,先週の土曜日,3年生は県立関宿高校の体験授業に参加しました。ご存じの方もいると思いますが,これは「関宿地域連携型中高一貫教育(以下「中高連携」)」事業の一環です。平成16年から始まったこの「中高連携」とは,木間ケ瀬中学校・二川中学校・関宿中学校の旧関宿町の3中学校と県立関宿高校との間に結ばれた今年で12年目を迎える連携事業です。この連携事業は関宿地域の活性化を目指すためには,「関宿っ子」を小中高の12年間で育て,地域の発展のための人材を育成しようと始まりました。では具体的にはどんな連携を結んでいるのでしょう。その一つが3年生が土曜日に実際に体験した「体験授業」,実際に関宿高校で関宿高校の先生方が行ってくれる授業を体験し,高校生活をイメージします。またそれ以外にも,夏休みには更に一歩進んで「サマースクール」,互いの文化祭での相互の参加(音楽部等),また今週の土曜日には関宿高校を会場に「中高連携スポーツ大会」が行われます。主に3年生ですが,毎週関宿高校の先生が3年生の数学の授業に加わっており,その反対に毎週本校から五木田先生が関宿高校の授業に加わって指導しています。そして何よりも3中学の生徒は「連携型特別選抜」という特別なシステムで受検します。優先して関宿高校に入学するためです。これは「簡単に合格できる」ためではなく,「地域の発展のための人材育成」が目的です。ですから連携中学側はいい加減な生徒を送るわけにはいきませんよね。
 よく「関宿高校はだらしない生徒が多い」などの話を聞きますが,それはいかがなものでしょう?3中学から送り出す中学生がだらしないからだと考えられませんか?地域に根ざした関宿高校の今後のためにも「地域連携型中高一貫教育」の一員だという自覚を持って生活してほしいものですね。

*今日は福田中学校でPTAバレーの練習試合が行われます。ここまで全勝の「木中Pバレーチーム」。今日も張り切っていきましょう! 応援に行きますよ~

6月13日(月)

 新しい一週間の始まりです。そんな今日6月13日は「小さな親切運動の日」だそうです。よく聞く「小さな親切」という言葉は1963年(昭和38年)が発端だったようです。この年の東京大学の卒業式の中で,当時の大学総長が「卒業告辞」の中で「様々な知識を持っているだけでは,頭の中に百科事典を抱えているだけの人間にすぎません。その知識や教養を社会人として生活の中に,どのように生かすかが重要です」という言葉を卒業生に贈ったそうです。これがきっかけとなり6月13日に大学総長を始め8名の提唱者が「人を信じ,人を愛し,人に尽くす」をスローガンに小さな親切運動本部を立ち上げたそうです。

 

 毎日の忙しさに紛れて,つい忘れがちになっている8項目ですね。もしこの8項目を一人一人の生徒が,実行することができたなら,恐らく「いじめ」や「トラブル」のない学校になることでしょう。そればかりか国民全員が・・・と考えてみましょう。
どうですか「小さな親切運動の日」をきっかけに,小さなことから始めてみませんか?

6月11日(土)

 今朝は既に真夏のような日差しが照りつけており,暑い一日になりそうです。今日は土曜授業,そして3年生は関宿地域連携型中高一貫教育による事業「関宿高校体験授業」が行われます。この関宿地域連携型中高一貫教育については,また改めてこの場でもご紹介しますね。
 さて,昨日まで運動部の市内大会が開催されました(初日雨で中止になったソフトテニスは18日に団体戦)。各部活動の活躍が目立ちましたのでご紹介します。

<ソフトテニス女子(個人戦)> 相澤さん・岡田さんペア   「優勝」
<サッカー>    「準優勝」
<男子バレー>  「準優勝」
<卓球(女子団体)>  「第3位」
<卓球(男子個人戦)> 平山くん  「第3位」  




 輝かしい結果を残した部もあれば,力を発揮しきれなかった部もありました。でも誰にとっても良い経験となったことでしょう。
 夏の「葛北大会」に向けて「日々精進」頑張ってほしいものです。

6月10日(金)

 昨日の曇天から一転,今日は朝から暑い一日が始まりそうな予感がする天気です。昨日,野田市内大会が行われました。ソフトテニスは雨のため中止となりましたが,その他の部は何とか試合が行われました。私は留守番で会場に足を運ぶことはできませんでしたが,各顧問の先生よりがんばった試合の様子などをお聞きしています。その中でも,卓球部の女子が「団体第3位」という結果を残してくれました。またサッカー部は「ベスト4」に入り,総合公園の芝生のピッチで今日準決勝を戦います。昨日は試合がなかったソフトテニス部・男子バレーも初陣です。惜しくも昨日負けてしまった女子バレー,野球を除き,今日も各会場で熱戦が繰り広げられるでしょう。 暑さに負けることなく健闘をお祈りします。

 ところでこの時期目につくのが「紫陽花」ですが,白や青,ピンクなど様々な色がありますよね。他の草花のように品種が違うわけではなく,皆同じ紫陽花だって知っていましたか?構内の紫陽花は白や水色が目立ちますが「ピンクも欲しいな~」って調べてみると,植えられている土に秘密があるそうです。土が「酸性だと白や青」「アルカリ性だとピンク」の花を咲かせるそうです。日本ではこの時期,雨が多いので弱酸性の土壌が多く「白や青」の紫陽花が多いのだそうです。何か遠い昔(?)理科の授業で試験紙を使って学んだ記憶が蘇ってきました。少しだけですが・・・

PS:昨日の練習に続き,PTAバレーの東部小学校との練習試合があります。市内大会同様にこちらも頑張ってください!

6月9日(木)

 梅雨らしい雨模様の朝,今日は各運動部活動の市内大会です。「昨日はあんなに良い天気だったのに・・・」と考えてしまいがちですが,その分運動には適した気温となるようですから,どの部も日頃の練習の成果を精一杯発揮し戦ってきてほしいものです。
 AM6時現在,「雨で中止」の連絡は入っておりませんので,予定通り全種目実施されることでしょう。あいにくの天気ではありますが,応援よろしくお願いします!(お弁当の準備も・・・)
 さて,運動部の顧問を私も長年やってきましたが,この市内大会は「勝ち・負け」以外にも大きな意味があると考えています。運動部にとっての本番は「葛北地区総合体育大会(葛北大会)」です。3年生にとっては負ければ「引退」,勝てば県大会,関東大会,全国大会へとつながる大会です。その葛北大会の1ヶ月前の前哨戦となるのが,今回の市内大会であり,仮に優勝すれば,この1ヶ月は各校の「倒す目標」にされ,仮に負ければ,葛北で勝つための具体的なポイントが見えてきます。つまりこの市内大会しだいで,最後の夏の大会までの練習が決まってくるわけです。そのためにも「勝ち・負け」も大切ですが,日頃の練習の成果を発揮できるかが大切なのです。「だって僕は試合にでないも~ん」なんて1年生の声が聞こえてきそうですが,そうではありません。精一杯選手を応援することが,力となり結果につながるものです。また,一生懸命応援することで,来年・再来年の自分の姿「青写真」を描くことができ有意義な活動につながるものなのです。

 * 選手の皆さん,今こそ「木中魂」を! 私は学校で留守番ですが皆さんの健闘を祈っています!

6月8日(水)

 明日9日,10日と各運動部活動の市内大会が開催されます。それぞれの会場や対戦相手をお知らせします。

 <野 球>   9日(木) 11:30頃~  野田市総合公園野球場   VS 川間中と一中の勝者
 <サッカー>  9日(木) 11:00~   川間中学校グランド      VS 二川中
 <男バスケ> 9日(木)  11:25~  野田一中体育館        VS 岩名中
 <女バスケ> 9日(木)   8:45~  野田一中体育館        VS 北部中
 <男バレー>10日(金)   9:00~  川間中体育館         VS 南部中
 <女バレー> 9日(木)   9:50頃~ 北部中体育館         VS 川間中
 <卓 球>   9日(木)  10:00~  野田市総合公園体育館   
 <剣 道>   9日(木)  個人戦    野田二中体育館  (10日は団体戦)  
 <女テニス> 9日(木)  個人戦    野田市総合公園庭球場 (10日は団体戦)
 
 尚,陸上については16日(木)に開催予定です。
 お子さんの,家では見せない頑張る姿をぜひご覧ください。尚,各会場(市総合公園以外)とも駐車場がありませんのでご了承ください。

 * 本日19:00よりPTA役員会を行います。ご案内の連絡が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 

6月7日(火)

 以前この場でもご紹介しましたが,今年度「木間ケ瀬中BEST30」というコーナーを昇降口前の壁に設置しました。これは,本校の生徒たちの頑張りを賞賛するために,様々な項目についてBEST30を発表するコーナーです。例えば「木間ケ瀬中の良いところ?」を皮切りに掲示していますが,昨日からは「第1回定期テストBEST30」に貼り替えました。これは先日行われた「第1回定期テスト」の学年ごとの「各教科別BEST30」「5教科合計BEST30」です。現在327名の生徒が在籍していますが,それぞれの生徒に素晴らしいところ,勝っているところ,いわゆる「個性」は様々です。今回はテストの結果という学習面に焦点を当てましたが,運動面や生活面など様々な個性に目を向け今後もBEST30を発表していく予定です。
 さて,「テストの点数を張り出すなんて!」とお叱りを受けるかもしれませんが,そうではありません。今回名前が掲載されている生徒は「次はもう少し上に・・・」と考え,今回名前が掲載されなかった生徒も「次こそは・・・」と言葉で言わなくても必ず思っているものです。そんな「学習意欲」に対してポンと背中を押してあげることが本来の目的です。「できない」のと「やらない」のとでは違いますからね。
 第2回定期テストに向け,具体的な目標を設定し,自分を向上させるきっかけとなることを期待しています。

6月6日(月)

 この週末には,西日本に続いて関東地方でも「梅雨入り」が発表されました。先週金曜日に帰ってきた3年生の修学旅行,晴天のため気温は高いものの,湿度も低く修学旅行の思い出作りに一役買っていた天気ではありますが,昨日,今朝はやはり「梅雨」を感じさせる天気になっています。ここから約1ヶ月あまりはこの「梅雨」が続きます。
 どうなんでしょう,皆さんは「梅雨」はどのように過ごしますか?飴が好きとか晴れが好きとか暑いのが好きとか寒い方が良いとか様々でしょうが,今年の梅雨は,この雨と上手につきあってみませんか? そう書きながら個人的に私は雨が大嫌いです!でも今年の梅雨は少し違います。今から楽しみでなりません。その理由の一つは「花壇の水やり」です。別に花壇に水を蒔くのは嫌いではありません。ただ,忙しくてどうしても外に出られない日もあるのが現実です。そんな日に限って土はカラカラ,空からはギラギラと太陽が照りつけています。梅雨で湿気が多く雨も降れば,花たちも潤うことでしょう。理由の二つ目ですが,こう見えても(?)私はTVっ子(?)なので,TVを見ることができない日々が続くと元気がなくなってきます(?)。そんな私の強い味方が「録画機能」ですが,既に溜まりすぎて容量が残り少しの状態です。これを窓の外の雨音をバックにひたすら見られるのも,雨の休日の特権でしょうか。今から楽しみでなりません。
 皆さんも気が滅入りがちな「梅雨」の過ごし方を見つけてみませんか?不思議と雨が待ち遠しくなりますよ・・・

修学旅行3日目

ただ今,3年生が帰校いたしました。
みんな素晴らしい思い出が作れたようで,良い顔をしています。
今日は是非,いっぱいいっぱい話を聞いてあげてくださいね!
何よりもの土産かもしれませんね・・・

3年生を乗せた新幹線は予定通り東京駅に到着し,ただ今木間ケ瀬中に向けバスが出発いたしました。
道路事情にもよりますが,学校到着・解散は,18:00前後だと思われます。
予定が大きく変更するようであれば,改めてご連絡いたしますが,多少の前後はご了承ください。


{\rtf1\ansi\
\outl0\stro

image.jpeg最終日です。




6月3日(金)

 6月に入った途端に,からっとした晴天が続き,初夏のような天候が続いていますが,修学旅行中の3年生にとっては,何よりものご褒美です。「暑い暑い」と言われる京都の暑さは気温もそうですが,周囲を山に囲まれて湿度の影響が大きいのですが,ここ数日のようにカラッと晴れれば最高の気候と言えるでしょう。現地から送られてくる写真の表情をみても,景色を見ても,天気が味方しながら,最高の思い出を刻んでいることが伝わってきますね。
 そんな修学旅行も今日が最終日,現地の様子がわかりましたら,随時アップしますのでお楽しみに・・・

 PS:新幹線で東京駅着は15:56です。学校到着予定は18:00です。大きく時間の前後はないと思われますが,またその頃お知らせします。「松の木資材置き場」を駐車場として解放しますのでご利用ください。(生徒下校時なので校内に駐車はご遠慮ください)

*本日、関宿小中合同チームとPTAバレーの練習試合です。ケガのないように頑張ってくださいね!

6月2日(木)

 雲ひとつない青空の気持ちの良い朝です。
さて、修学旅行の1日目の昨日は天気にも恵まれ、全行程を無事に終えたと、連絡が入っています。昨日アップした写真から、楽しそうな雰囲気が伝わって来ます。

  2日目の今日は、終日班別タクシー行動です。修学旅行のメインイベントでしょうか…

 現地より送信されてきた、画像をアップしますね。


6月1日(水)

 
 体育館後方のあじさいです。
 
 勝手な思い込みもありますが,6月といえば「あじさい」と「カタツムリ」でしょうか。そんな季節感が漂う朝です。いよいよ今日から6月。実はこの6月はかなり忙しそうですよ。今日から3年生は修学旅行,そして来週には各種市内大会,更に来週は市内陸上大会,28日には1年生が校外学習へ,翌29日から3日間2年生の職場体験学習が計画されています。
 それぞれの学年や部活動などで今まで準備を積み重ねてきてはいますが,ぜひ,部活動では好成績を,そして各学年行事では,身のある有意義な体験を通し素晴らしい思い出を刻んでほしいものです。

 PS:修学旅行の様子は随時お知らせいたしますね!

5月31日(火)

 早いもので5月も今日で終わりです。当たり前ですが、明日から6月ですね。
 さて,明日6月1日より,例年も行っている「PTAあいさつ運動」が始まります。この「あいさつ運動」とは,年1回ですがPTAの皆さんに生徒たちの朝の部活動の様子,登校してくる様子などをご覧いただく絶好の機会です。朝の忙しい時間ではありますが,年1回ですのでご協力ください。
明日からは1年1組,6月7日(火)からは1年2組・・・ 詳細は既にプリントでご案内済みですのでご確認ください。
 明日から3年生は京都・奈良への修学旅行です。体育祭などの学校行事同様に最も思い出に残る行事です。どうやら天気の心配もいらない(かなり蒸し暑い)ようですので,仲間と行く古都の旅を満喫してほしいものです。

<川間駅集合>  3組 ~7:00    2組 ~7:10    3組 ~7:20
  
   * 当日欠席,遅刻の場合は6:30~6:50の間に学校までご連絡ください。 

   PS:明日以降,現地より情報が入り次第,随時記事をアップしていきますのでお楽しみに・・・

5月30日(月)

 今日は5月30日「ごみゼロの日」です。先週になりますが伊勢志摩サミットが開催され,地球規模での議題が話し合われました。我々にできる地球規模の取り組み,それは地球温暖化について考え,小さなところから実行することではないでしょうか。物が豊富にあふれており,いらない物はすぐにゴミにしてしまいがちな現代人。今日の日くらいゴミの排出量を減らすことを考えてみることが地球温暖化対策の第一歩ではないでしょうか。
 さて,先週この場でも紹介しましたが,PTAバレーボールの今後の活動が決まりましたのでご紹介しますね。
    
    6月 2日(木) 練   習   7:30~
    6月 3日(金) 練習試合   7:30~ VS 関宿小中合同(関宿小にて)
    6月 9日(木) 練   習   7:30~ 
    6月10日(金) 練習試合   7:30~ VS 東部小学校(東部小にて)
    6月14日(火) 練習試合   7:30~ VS 福田中学校(福田中にて)
    6月16日(木) 練   習   7:30~ 
    6月23日(木) 練習試合   7:30~ VS 岩木小学校(本校にて)
    6月30日(木) 練   習   7:30~
    7月 2日(土) 大   会   時間・場所・対戦相手等は後日連絡します。

 生徒たちも,市内大会,葛北大会に向けて頑張っていますが,今こそ母の強さを見せてやりましょう!

PS:今日から教育実習が始まります。本校の卒業生の「米澤 瑞穂さん」です。教科は保健体育です。よろしくお願いします。

5月27日(金)

 乾ききっていたグランドにはちょうど良い「お湿り」になった雨,おかげで少しは涼しくなるようで,もうすぐやってくる「梅雨」を連想させるような朝です。明日の小学校の運動会が心配ですが,予報では午後には雨もやみ,明日は絶好の運動会日和となることでしょう。
 さて昨日,「自主学習ノートの100冊目は誰が?」という話題を書きました。テスト前ということもあり,昨日は13人が終えたノートと新しいノートの交換にきました。「明日テストだぞ!頑張ってる?」と問えば,みんな明るく(?)「はい,大丈夫です」と心強く答えてくれていました。そうです,今日は今年度第1回目の定期テストです。力を十分に発揮できるように応援しています。 で,「全校の100冊目は?」3年3組の根本真奈さんでした。おめでとうございました。100冊目だから何か特別かといえば,別にそういうわけでもありませんが,自然と「お~っ!」と声に出してしまうものです。職員室からは「ヤッター!」「おめでとう!」などの先生方からの温かい言葉に,本人少し照れくさそうでした。さあ今度は200冊目のメモリアルはいったい誰でしょう・・・
 昨晩,柳沢小学校とのPTAバレーの練習試合が行われました。勝ち負けは重要ではないのですが「快勝!圧勝!」でした。サービスエースをとるたびに,スパイクが決まるたびに,ナイスレシーブが出るたびに,そしてセットをとるたびに,自分は応援しているだけなのに「どうだ!強いだろ木間ケ瀬中は!」って誇らしい気持ちになりました。選手の皆さんご苦労様でした。第2戦6月3日(金)関宿小・中戦もこの調子でいきましょう! PTA本部・体育委員,また校長先生を始め多くの先生方,夜遅くまで応援ありがとうございました。

5月26日(木)

 オバマ大統領も来日し,いよいよ今日から伊勢志摩サミットが開幕します。世界経済の方向性をはじめ地球規模の話し合いが各国首脳によって話し合われます。我々凡人には直接関係ないかもしれませんが,地球に暮らす人類の一人として,報道に注目してみようと思っています。
 さて,第1回定期テストが明日行われます。テストについては昨日のこの場でも紹介しましたが,生徒たちはテスト勉強にがんばっているようです。今週に入り「自主(家庭)学習ノート」を使い終え,新しいノートをもらいに来る生徒が急増しています。既に2冊目も終了し3冊目に突入している生徒も6人,そのうち1-2笹川陽菜乃さんは3冊目を終え,4冊目に突入しています。素晴らしいですね。昨日の帰りに2-2金子航くんが2冊目に突入したので,全体でも,手渡ししたノートは99冊に達しました。今日100冊を越えるのは間違いありません。そうなると「いったい100冊目は誰の手に?」という興味がわいてきますね。明日紹介しますね~
 本日19:30PTAバレーボールチームの練習試合が本校体育館で行われます。対戦相手は柳沢小学校です。練習試合ですので勝ち負けよりも,課題を明確にし,且つ怪我のないようにがんばってほしいものです。 しっかり応援したいと思います。

5月25日(水)

 いよいよ定期テストまであと2日と迫ってきました。1年生にとっては中学校に入って初めての定期テストになりますね。どうでしょう,テスト勉強は進んでいますか?今年度初めての定期テストを前に「テストはなんのため?」あたりを話題にしてみましょう。
 「テストは何のためにやるの?」と問えば,ほとんどの生徒は「成績をつけるため」と我々教師側の見方でしか答えが返ってきません。もうご存じの通り,各教科先生方もテストの点数は成績をつける材料の一つではありますが,それが全てではありません。「では何のために?」という話ですが,教師の立場では,生徒の分野ごとのでき具合,つまり実態をつかみ,今後の授業の進め方に生かすためです。各教科1年間の授業計画は作成していますが,もし習熟率が低い分野等があれば,授業の中で振り返る必要があるからです。では生徒の立場では「何のため?」にテストがあるのでしょう?今回のテストでは4月,5月の約2ヶ月間での自分自身の学習効果を知るために他なりません。これまでの学習をテストという形で,自分のものに出来ているかどうか?それが正解・不正解として現れます。もし学習が不十分な場合には正解できないわけですから,テスト後に「振り返る復習」が必要になり,それが効果的な「自主(家庭)学習」へとつながるというわけです。
 「なんだ、じゃあ日頃のままで良いからテスト勉強なんていらないや~」ではありません。理解できていないのか?うっかり忘れていたのか?をはっきり区別するために,2ヶ月分の復習をテスト勉強という形で行うわけです。諸活動を停止してテスト勉強期間を設けて,テスト勉強の時間の確保をしているのはそのためだということを1年間忘れないでくださいね。

PS:今日は集金日です。ご協力お願いします。

5月24日(火)

 昨日は暑かったですね~ 外の日差しはもちろんですが,風通しのあまりよくない職員室では,温度計が30度を超えていました。一晩明け清々しい朝なのですが今日も暑くなりそうな予感がします。季節外れの暑さなので,こういうときは身体が対応できなく熱中症の恐れが高まっています。こまめに水分を摂り体調管理に努めましょう。
 さて昨日,柔道講師の佐藤弘子さんが着任しました。武道が必修になった中学校の保健体育の授業では,体育専門の教師でも,特に柔道を教えるには危険がつきものです。そこで体育の先生だけではなく,柔道の専門家を授業の講師として市が派遣してくださっています。本人にお聞きすると,自身も実業団まで柔道を行っていた専門家です。6月24日までという短い期間ではありますが,よろしくお願いいたします。
 本日,野田市教育委員会の教育長と学校教育部長が来校します。言わば野田市の教育界のトップ2です。毎年いらっしゃっていますが,,更に効果的な野田市の教育実践のために市内の各学校を視察しています。「だからどうした?」というわけではありませんが,日頃の木間ケ瀬中学校のありのままの姿をご覧になっていただきたいものです。素晴らしいところがたくさんありますから・・・

PS:明日は「集金日」です。集金係の皆さん,よろしくお願いします。

5月23日(月)

 皆さんもご承知の通り今週26日,27日に「伊勢志摩サミット」が開催されます。日本に各国の首脳が集まり会議するため,連日大きな話題となっています。でも皆さん,毎年サミットは開催されているって知っていましたか?今日はそのあたりを話題にしてみましょう。
 1975年から「地球規模で世界の,人類の課題について話し合おう」とサミットが毎年開催されるようになりました。「G7とかG8」なんて言葉を聞きますが,G8とは日本・アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・イタリア・カナダ・ロシアの8各国を指していますが,今年の伊勢志摩サミットにはロシアは参加せず,参加は7カ国,つまりG7です。実際の会議には,7カ国の首脳にプラスして,EU(ヨーロッパ連合)の委員長も含めて「国際社会が直面する地球規模の課題」について一つのテーブルを囲み話し合われます。 具体的には「世界経済」「東西冷戦」「冷戦崩壊後の国際問題」「南北問題」「資源開発」「環境問題」「地球温暖化」などでした。地球規模での主要国の政治政策協調の場としてサミットの重要性は言うまでもありません。
 ところで過去には1979年,1986年,1993年に東京でサミットが開催され,2000年には沖縄サミット,2008年には洞爺湖サミットが開催されています。今回の伊勢志摩サミットに合わせてアメリカ・オバマ大統領が広島を訪れることでも話題になっていますが,これらを知っていれば,少しはニュースを楽しく見ることができるのではないでしょうか。

PS:さあ週の始まりに元気を与えてくれる青空が広がっていますね。真夏日になるかもしれません,熱中症には気をつけましょう。

5月20日(金)

 
 清々しい一日の始まりですね。
 今日は「フリー参観日」です。平日でお忙しいとは思いますが,天気もよいのでお散歩がてらどうですか? 受付は生徒昇降口に設けてありますので,生徒昇降口よりお入りください。
 さて生徒昇降口を入るとまず目に入るのが,この写真のような掲示物でしょう。タイトルはズバリ「木間ケ瀬中BEST30」です。我々もそうですが,人間誰だって得意・不得意はあるものですよね。生徒だって同じことです。学生時代はややもすると「勉強」ができる生徒が優れていて,人格はどうであれ「立派な人間」と捉えてしまいがちです。確かに勉強ができることは素晴らしいことに間違いはありません。それを否定するつもりは全くありませんが,勉強以外にも人よりも勝っている素晴らしい力の持ち主がいるはずです。そんな生徒も勉強ができる生徒と同様に素晴らしいのです。勉強にスポットが浴びてしまいがちな学校という空間だからこそ,勉強ももちろんですが,それ以外の個性にもスポットを浴びせ,それをしっかりと認めていきたいと考えています。そこからこの「木間ケ瀬中BEST30」のコーナーを設置しました。
 「勉強」「運動」「あいさつ」「歌声」「清掃」・・・自分なりにプライドを持って何かにこだわる,そんな個性を大切に育んでいきたいと思っています。

PS:蛇足ですが「個性」と「勝手」は全く違うものだとご理解くださいね。

5月19日(木)

 我々教員を長くやっていると,1度や2度は「みんなに注目される大輪の花を咲かせるのも良いけど,雑草のように注目されなくても強くたくましく生きるのも素晴らしいことだぞ!」なんて指導した経験があるものです。よく「雑草魂」なんて言いますよね。


 どうですかこの画像? あれこれ解説するより,自らの生を誇らしげに,アスファルトを突き抜けて日の光を浴びる雑草。まさにこれが「雑草魂」ですね。

PS:今日は生徒総会です。昨年度の生徒会活動を振り返り,今年度の生徒会活動を方向付ける生徒にとっては一大イベントです。どんな総会になるのでしょうか・・・

5月18日(水)

 昨年度よりこの場でも何回か紹介している「自主学習」の話題です。
 4月,全校生徒に一冊の「自主学習ノート」を配布しました。これは全校生徒の学力の向上の第1歩,自主的な学習(家庭学習)の習慣を身につけ,復習や予習,授業内容の発展などの学習サイクルを確立することを目的としています。またこのノートを使い終えた生徒は,そのノートを見せに私のところにきます。そして激励の言葉とともに新しいノートを渡します。全校生徒にノートを配布して約1ヶ月。ノートのページ数は30枚。つまり1日見開き1ページで1冊使い終える計算です。昨日までに40人の生徒が,1冊使い終え新しいノートをもらいに来ました。その内訳ですが3年生が3人,2年生が6人,そして1年生が31人です。1年生はがんばっていますね~1年生は量だけではなく,学習内容的にも素晴らしいノートが多かったので少しご紹介しますね。


 どのノートも素晴らしいですねよく英単語や漢字や計算問題だけになりがちで「理科」「国語」「社会」は手をつけない人がいますが,今回紹介したノートは,あえてそれらを勉強しています。「自分なりに」「丁寧に」「工夫して」「時間をかけて」が大切です。それだけ脳を刺激しているのですから・・・
 定期テストも近づいています。そこの君「いつからやるの?」「   でしょ!」

5月17日(火)

 熊本を中心として九州を襲った大地震から1ヶ月という昨夜,ビックリしましたね。木間ケ瀬から利根川を挟んですぐの茨城県南部を震源とする地震が発生しました。皆さん大丈夫でしたか?
 熊本の大地震の報道映像を見れば「大変だな~」と思いつつも,毎日の報道映像に慣れてきてしまった自分や,どこか他人事で済ませてしまっていた自分に昨夜の自信は気付かせてもらいました。今回の震源地は「地震の巣」とも言われており地震の多い場所であり,これからも規模の大小には別にして必ずといってよいほど,また地震は起きる場所です。昨夜の9:23地震発生時刻,皆さんは何をしていましたか?そしてズンズンと前触れがあり,大きく揺れたとき皆さんはどんな行動をとりましたか? テーブルの下に潜った人,慌てふためいた人,ガスを消した人,家の外に出た人,お風呂に入っていた人,もう寝ていた人など様々だったと思います。もし学校であれば,先生たちが指示を出しますが,昨夜のような場合は自分で判断しなくてはなりませんよね。
 地震直後に私は学校に向かい異常がないことを確認し,安心して家に戻りました。すると玄関先でリュックに何やら荷物を詰め込んでいる娘がいました。「どこか行くの?」と問えば「防災リュック・・・」と黙々と荷物を詰めていました。昼間なら学校で,夜なら家族で一緒にいるので自分で判断することはありませんが,これが夕方だったらどうでしょう? 家族みんなバラバラかもしれません。もう一度家族で避難場所の確認や,連絡方法などの確認が必要だと改めて感じました。 まずは「自助」「共助」の精神です。

5月16日(月)

 ゴールデンウィークが終わり一週間が過ぎました。どうでしょういつもの生活リズムに戻れましたか?
 さて、今週20日(金)は3年生の進路保護者会が予定されています。ついこの前まで進路については「まだ先のこと・・・」と考えていた3年生も、3年生の保護者の皆さんも少ない区内と思いますが、いよいよ進路を考える時期が来ました。私が3年生の担任をしている頃は「ゴール(受験日)は決まっているのだから,早くスタートした方が良いに決まっている!」って指導してきました。○○日までに進路希望調査を提出しなくては・・・ と急いでその時に考えても,自分にあった目標となる受験校を選べるわけありません。今回の進路保護者会をきっかけとして,自分を見つめ直し,自分は「どこの学校へ」ではなく「何をしに」「高校では○○を頑張るぞ」から考えてほしいものです。
 さて,同じく20日(金)は「フリー参観日」です。今年度より設けた「フリー参観日」とは,改まった「授業参観」とは別に,日頃の学校生活を公開し,保護者の皆さんに自由に校内を見学していただくことを目的にしています。「○○の授業を見たいのに・・・」「担任の先生ばかりじゃなくて・・・」なんてご意見を昨年度もいただきました。 飾らない普段の木間ケ瀬中の生活をぜひご覧ください。

PS:よく卒業生から「教頭先生,毎日HP見てますよ~」「いつも楽しみにしています」などという温かい言葉をいただいています。そのたびにモチベーションが上がり「よし、明日もがんばるぞ」という気持ちになります。卒業生のみなさん,ありがとうございます。

5月14日(土)

 今日は土曜授業です。おはようございます。
どうでしたか? 「不吉な13日の金曜日」だった昨日は無事に過ごせましたか?
 さてそんな土曜授業ですが,野田市独自の日頃の授業ではできない「振り返りの学習」「つまずきを補う学習」「より発展的な学習」などを目的とした教育施策ですが,その分市の予算の中から「土曜授業アシスタント」として2名の先生(授業アシスタント)方を配置していただいていますのでご紹介します。
 山田 喜重先生(数学)   金剛寺 桃子先生(英語)  の2名です。よろしくお願いします。
 また,山田 喜重先生(数学)については,千葉県の学習サポーター派遣事業により,毎週3日間ですが数学の授業のサポートをしていただきます。

 さて,何をするにも適した爽やかな季節,今日は「さわやかちば県民プラザ」でThe Word of Brass が行われ,本校音楽部も出演します。 人気のイベントのため駐車場はいっぱいになってしまいそうですが,ぜひ足を運んでみてください。

5月13日(金)

 昨日は暑かったですね~ 7月上旬並みの気温だったそうで,今日もこのあとどんどん気温が上昇してくるようです。昔は5月にここまで気温が上昇することはなかったですよね~ なんて「おじさん発言」するようになった自分に気がつき,ショックを受けていますが・・・
 さて今日は「13日の金曜日」です。不吉な日です。みなさん,気をつけてくださいね!生徒でいえば「先生に怒られる」「大事なものをなくす」「給食に嫌いな物が出る」「気を抜いていると授業で指名される」「転ぶ」「ボールがぶつかる」などなど・・・ 気をつけてくださいね。
 「13日の金曜日」はなぜ不吉なんでしょう?意外と知っているようで知られていないですよね?調べてみると,イエス・キリストの最後の晩餐となったのが,弟子12人と一緒,つまり13人での最後の晩餐だったことから,キリスト教圏では「13」という数字が不吉とされる風習があるそうです。またそのキリストが金曜日に処刑されたことと併せて「13日の金曜日」は不吉だと知られるようになったそうです。そこからあのチェーンソーを持ったジェーソンが暴れまくる映画が作られたのですね。一説によると,大洪水からノアが脱出したのも,バベルの塔が壊されたのも「13日の金曜日」だと言い伝えられているようです。
 我々仏教圏で生活する者にはそれほど関係はなさそうですが,「今日は13日の金曜日か,不吉だな~」って気をつけながら一日を生活するのも悪くないですよね。それが思わぬ事故から回避するきっかけになったりして・・・

 皆さん今日は「13日の金曜日」ですよ! 気をつけて行ってらっしゃい!

5月12日(木)

 昨日までとは打って変わって澄み渡る青空が広がっています。気持ちのよい朝です。 まためでたい予想通りカウントが「25000件」を超えました。ありがとうございます。
 さて,昨晩より我が木間ケ瀬中学校のPTAバレーボールチームの活動が始まりました。昨年は「悲願」の1勝をあげ,今年はぜひ「2勝を!」と期待しています。そんなバレーボールチームのメンバーを紹介します。

  キャプテン  須原(3-1)さん    安藤(OG)さん    藤森(OG)さん
          東風谷(OG)さん    戸塚(2-3)さん   加藤(2-1)さん
          森山(2-3)さん    小浜(1-3)さん   清水(3-3)さん
          江口(2-1)さん                          現在10名です。

 選手の皆さんにお会いしたときには,ぜひ一声かけてくださいね!「がんばってね!」「当日応援に行くね~」などと・・・

 PS:市P連のバレーボール大会は,7月2日(土)です。 またバレーボールチームについては練習日程や当日の組み合わせなどをお知らせいたします。

5月11日(水)

 おはようございます。
 思えば,昨年の今頃に一念発起し更新し続けてきたこのホームページ,昨年9月2日に,カウント数が10000件を超え,一喜一憂していましたが,3ヶ月後の12月7日には15000件を・・・そして2月25日には20000件ものカウントを記録しました。そして年度をまたぎ「今朝のカウント数が24956件」まできました。25000件も本日超えようとしています。本当に感激です。つたない記事を読んでくださっている皆さんのおかげだと改めて感謝している次第です。この調子だと夏休み前後には30000件も夢ではないかもしれません。そんなことを思いながら「またがんばろう!」とモチベーションを高めています。
 さて,皆さんは何かにこだわって毎日続けていることってありますか?歯磨きのように「自然と続いている」ではなく,「続けている何か」です。人によっては「筋トレ」という人もいるでしょう。また人によっては「ダイエット」「日記」・・・など様々でしょう。私の場合はこのホームページの記事の更新です。何かを毎日続けた経験がある人なら,おわかりだと思いますが「毎日」に意味があるのだと思います。もちろん私も仕事が山積みだったり,早朝から出張だったり,時には体調不良の時だってあります。でも「毎日」のことなので,弱い自分に負けずに続けることができるのだと思います。
 改めて「皆さんは何かにこだわって毎日続けていることはありますか?」・・・
 ただ単に学力向上のためだけではなく,生徒たちに「家庭学習を毎日続けなさい」と指導しているのは,こういう意味もあるということにご理解ください。

 PS:本日19:00より第1回PTA役員会があります。場所は「会議室」生徒昇降口よりお入りください。
    また,19:30よりPTAバレーボールの発会式が行われます!

5月10日(火)

 乾ききった花壇には丁度よいお湿りの雨で始まった朝です。
さて,昨日の野教研(野田市教育研究会)での話です。これは野田市の小中学校全31校の先生方が集まりました。年間何回もない機会です。野田市立中央小学校の広い体育館にいっぱいの先生方を見て年々思います。「若い先生方が増えて来たな~」と。野田市だけではなく全国的に教育界では世代交代が話題になっていることをご存じでしょうか?我が野田市で言えば,この27年度末には市内31校中11人の校長先生方が定年を迎えられ,この4月より11名の新しい校長先生が各校に着任されました。同じように新しく11名の先生方が教頭先生として着任されました。今年度野田市の先生方は小学校480人,中学校298人の合計778人だそうですが,そのうち今年度新しく教員になられた新規採用の教員は「58名」だそうです。多いですよね~。知らない若い先生が増えるわけです。ここ数年こういう状態が続いています。本校では今年度4名の新規採用教員を迎えています。グッと平均年齢が下がったと実感しています。しかし全国的にミドル世代40歳代の教員はごくわずかです。年々進む世代交代,若返りの波に対して,やはり我々ベテラン世代が,若者世代に教員という仕事のノウハウをしっかりと伝えていかなくてはならないと,昨日の野教研の会場を見渡し実感しました。
 学校という組織だけではなく,世の中全てでベテランと若者の歯車が噛み合う組織を目指したいものですね。

5月9日(月)

 さてゴールデンウィークも明け,いよいよ平常な毎日が再びやってきますね。
どうでしたか?今朝の目覚めは・・・ これだけ休みが続けば,身体がなかなかリズムを取り戻せないですよね。だからこそ,いつも以上に気合いを入れて,気持ちも入れ替えて今日一日を元気に過ごしましょう。
 あれだけ真夏のような日差しが照りつけてきた連休とは一転,今日は曇り空,おまけに連休中頑張ってくれた「お日様」も今日から3連休に入るようで午後からは雨模様になる予報です。でもその分,最高気温もこの時期の平年並み,半袖だと上着があった方が良い程度だそうです。過ごしやすそうですね。この「過ごしやすそう」こそ,今日のキーワードです。一般的に運動にせよ勉強にせよ,いわゆる活動に適した気温は18℃から22℃なんて言われています。既に各部活動では大会が行われておりシーズン真っ盛。6月の市内大会に向けてここからが正念場です。また今月末27日には「定期テスト」が控えています。落ち着いた平常日課が再開される今,また気候的にも適した今が,学習習慣や学習効果をあげるには大切です。
 まあ,いずれにせよ連休明け,気合いを入れて頑張って登校した生徒たちの笑顔を楽しみにしています。

PS:今日は野田市教育研究会(野教研)のため給食後下校になります。

5月6日(金)

 天気にも恵まれたゴールデンウィークの後半、いかがお過ごしでしたか?
 さて、今日一日学校に登校すると、また土曜日、日曜日…リズムを取り戻しにくいかもしれませんが、そろそろ平常モードに切り替えて頑張りましょう。

  そうそう先週、松の実学級の生徒達と一緒に、ペチュニアを花壇に植えました。
誇らしげに白い花を咲かせていますね〜

5月2日(月)

 風薫る5月,ゴールデンウィークもちょっと一息,今日は学校ですよ!
 ゴールデンウィーク前半を終えました。連休初日は強風に見舞われ,グランドでいくつかの部活動が練習していましたが大変な様子でした。サッカー部などは風が吹くたびにボールが転がってしまいあちらこちらに散らばってしまい,陸上部などは追い風で,世界記録保持者ボルト選手なみの走りだったり,向かい風で全く進まなかったりと・・・ 
 さて,そんなゴールデンウィーク後半,明日5月3日は「憲法記念日」です。言わずとしれた「日本国憲法を施行し国の成長を期する」記念日です。この日本国憲法は1946年11月3日に交付され,半年の準備期間を経て翌年5月3日に施行されたそうです。そしてその記念日が明日5月3日の「憲法記念日」なのだそうです。そして日本国憲法が公布された11月3日は「日本国憲法が平和と文化を重んじていることから「文化の日(祝日)」となったそうです。意外と知っていそうで知らなかったですよね。
 そして5月5日は「こどもの日」ですが,これも趣旨を勘違いしている人もいることでしょう。「こどもの人格を尊重し,こどもの幸福をはかるとともに,母に感謝する」記念日だそうです。ややもすると「こどもの日」という名称だけで「こどものための日」という部分だけが目立ってしまいがちですが,「母に感謝する」という部分を大切にしたいものですね。
 そんなゴールデンウィークも明日からは後半です。天気は前半ほど良くないようですが,「ゆっくりと」そして「じっくりと」連休を満喫しましょう。

4月28日(木)

 昨年から,本校では学力向上への手立ての一つとして「学習支援システム」を構築し,今年度も4月より始めています。その中の一つとして,4月のはじめに全校生徒へ「学習支援ノート」を配布しました。これはいわゆる「家庭学習ノート」なのですが,本校では宿題でもなく課題でもない,授業の復習や予習のために行う,自分のための「自主的な家庭学習」のためのノートなので「自主学習ノート」と呼んでいます。そしてこの「自主学習ノート」,使い終えたら私(教頭)に見せに来ます。そして私から新しい1冊を手渡し,2冊目に突入します。このノート1冊は30枚(60ページ)ですから,1日見開きで1ページ(2ページ)ペースで一ヶ月でちょうど使い終える計算です。


これは今年度一冊終了,全校で1番乗りの1年2組「野沢 凜」さんのノートの一部です。ただ色ペンを上手に使い,自分なりによくまとめられている素晴らしいノートだと思いませんか?同日,全校で2番手1年2組「笹川陽菜乃」さんも2冊目に突入しています。
1年生のやる気を感じますね~
 さて明日からゴールデンウィークです。事件・事故に巻き込まれることなく楽しい連休を過ごしてほしいものです。

4月27日(水)

 今日は集金日です。
 集金日といえば「PTA集金係」の皆さんのご協力なしでは成り立ちません。朝の大変忙しく慌ただしい時間帯にもかかわらずご協力いただくことに感謝しております。
 さて「PTA集金係」の皆さんもそうですが,今年度の各学級のPTA役員が全員決定しました。1年生は入学式の際に各学級ごとに体育館でPTA役員を選出ことができましたが,2.3年生は16日(土)の授業参観後の学級懇談会で選出しました。しかし2.3年生6学級のうち,その場で3名のPTA役員さんの選出ができた学級は2年1組だけでした。そして残る学級は・・・ 生徒たちと同じように「よし今年はがんばるぞ!」って気持ちで臨んだ授業参観と学級懇談でしたが,役員が選出できなかった学級の担任の先生方の寂しそうな顔を見るのがつらかったことを覚えています。昨年までは,当たり前のように3名を選出できなかった学級は生徒たちが「くじ引き」をして決めていました。「くじ引きで当たっちゃえばしょうがないからがんばります」などの前向きなお話もいただいていましたが,多くの方はそうではありません。やりきれない思いでした。そこで今年度は私と同様の考えを持っていただいていたPTA本部の皆さんにご協力いただき,まだ決まっていない学級の皆さんに直接お願いのお電話をしてきました。もちろん皆さんお仕事を持ってらっしゃったり忙しく,できることならやりたくないと思っているのでしょうが,何とか「わかりました。役員会にでれないときもあると思いますけど,頑張ります!」って引き受けてくださる皆さんが続々と・・・ そして昨日最後のお一人も「わかりました。引き受けます」と快く引き受けていただきました。学級懇談会から10日ほどたってしましましたが,くじ引きすることなく全員が引き受けていただきました。本当にありがとうございます。
 教師なんて単純なもので,形はどうあれ,くじ引きではなく全員が引き受けてくれたというそれだけで,とても心が満たされるものです。夕べは気持ちよく眠りましたzzz 学級担任も同様でしょう。 PTA活動を通して「人と人」のつながりの大切さや温かさを実感しています。5月11日(水)19:00より第1回のPTA役員会を開催します。詳細はプリントにてお知らせいたします。 役員の皆さん,引き受けてくださり本当にありがとうございました。そして一年間よろしくお願いいたします(by教頭)

PS:今日は集金日です。朝練習はありません。7:40以降に登校しましょう

4月26日(火)

 早いもので今週末より「ゴールデンウィーク」ですね。今年はカレンダーの巡りで5月2日・6日を休めば10連休という、正にゴールデンな大型連休です。また今のところ連休前半は天気にも恵まれそうで,今から楽しみですね。
 さて「5月病」という言葉をご存じですか?ゴールデンウィークが明けると,この「5月病」が心配になってきます。これは中学生や小学生に限ったことではなく,我々大人でも同様です。年度が改まった4月1日より,新しい場所,新しい組織,新しい役割などの生活が始まり,ここまで少なからず気を遣ってきたことでしょう。子どもたちも同様です。新しい学校,新しい学級や仲間,新しい先生,新しい班・・・みんな気を張り詰めて「今年はがんばるぞ~」ってここまで何とか踏ん張って過ごしたことでしょう。そんな緊張や張り詰めた気持ちが,良くも悪くも放たれるのが「ゴールデンウィーク」なのです。2.3日の休みであれば身も心もリフレッシュできて良いのでしょうが,休みが長ければ長いほど,休み明けの生活が憂鬱になってしまうことがあります。それでも「休んだんだからまた頑張るか!」と気持ちの切り替えができればよいのでしょうが,そうでなければ「このまま休みが続けばよいのに・・・」ってなることもあり,実際に遅刻や欠席してしまうこともあります。「5月病」です。こんな「5月病」にならないために,私が学級担任だった頃には生徒たちに連休前「部活動・お出かけ・遊び・勉強でも何でも良いから思い切り全力でやること!」って指導してきました。そうすれば「もう遊び疲れたな・・・」「飽きたな・・・」となり学校が恋しくなるものです。何でも良いから中途半端ではなく「とことん」ですかね!

 PS:今日の午後の部活動より「1年生の本入部」が始まります。どの部に何人はいるのか今から楽しみです。

    明日は「集金日」です。朝の部活動はありませんので「7:40」に昇降口を解錠しますので早く来すぎないように・・・

4月25日(月)

 今週27日(水)は「4月の集金日」です。本校は毎月の校納費を手集金で集めています。そのため各学級からPTA集金係を2名選出していただいております。登校して教室に行き,生徒は自分で集金袋の中身を確認し担任の先生に渡します。担任の先生は名簿にチェックし,集まった分をPTAの集金係に渡します。集金係の皆さんに学級分を集計作業していただき,学校が積み立てるという作業になります。金額は先週プリントでお知らせした通りですが一応お知らせしておきますね。

<1年生>15,000円
<2年生>15,000円
<3年生>12,000円

集金作業がスムーズに進むよう釣り銭の出ないようにご協力お願いします。

PS:さあ新しい一週間の始まりです!今週を乗り越えるとゴールデンウィークに突入です!がんばっていきましょう(自分に気合いを入れてみました・・・)

4月23日(土)

 今日は今年度初めての「土曜授業」です。
 皆さんもご存じの通り,野田市ではできる限りきめ細かな学習指導を行うために第2・第4土曜日に「土曜授業」を行っています。今年で3年目を迎えるこの「土曜授業」,平日のカリキュラムの中では,なかなか取り上げる余裕がない「つまずきを補うための学習」や「より発展的な学習」をよりきめ細かな指導体制で行うものです。1年目は各学校ともに,試行錯誤しながら実施してきました。そして2年目は1年目の反省を生かし改善を施したり,先進的な取り組みを実施している学校をモデル校として見学したりと理想と現実を合致させるべく取り組みを行ってきたところです。そして今年で3年目。これらの経験を生かし,本校でも生徒一人一人の実態を把握しながら,生徒個々に対応した学習支援を実施します。 
<具体的には?>
 ・各学年「国語」「数学」「英語」の3教科を実施します。
 ・それぞれの教科で習熟度別の学習を視野に入れ実態に即した指導をします。
 ・各教科,複数の先生方が教室に入り,効率よく学習を進めます。
 ・基本的に全職員で指導に当たります。
 ・実態に応じて,常に取り組み内容を見直し,改善していきます。
初回の今日は,日頃の授業での学習はもとより「どこに」「何に」つまずいているのかを把握するためにテストを実施します。

*土曜授業の日は「弁当持参」という部活動もあります。朝の貴重な時間ご迷惑をおかけしますが,そのときはお弁当の準備にご協力ください。

4月22日(金)

 今日は「世界アース(地球)デー」です。
時には先日のような,吹き荒れる突風の日があれば,突然の豪雨とともに落雷が轟く日もあります。そして今朝のように朝から気持ちよく青空がのぞく日もあります。そして時には,地面が大きく揺れて甚大な被害を出してしまう地震も起こってしまいます。これが我らが生活する星「地球」です。今日はそんな地球の日「世界アースデー」です。始まりは1970年にさかのぼります。米国ウィスコンシン州で当時上院議員をしていたネルソン氏が4月22日に環境問題についての討論会を開催しようと提言し,これに呼応した人々の数,なんと2000万人だったといわれています。1970年当時から人々の地球環境への関心の高さ,裏返せば地球の環境汚染が深刻な状態だったと言えるでしょう。これをきっかけに全世界,つまりは地球上でこの「アースデー」の動きが広まり今日に至っています。
 我らが「地球」と「人類」とは切っても切れない関係ですが,もう少し身近に考えてみれば,私(自分)と地球とも切っても切れない間柄だという認識を持つこと,そして「地球で暮らしている」ではなく「地球に住まわせてもらっている」という認識で自分にできることはないだろうか?そんな小さなことが何千・何万・何億もの人々に根付くことが,このアースデーの意味なのかもしれませんね。この「アースデー」には代表も規則もなく,自然と地球上に広がったもので,民族、人種、国籍、信条、政党、宗派を越えて「今自分に何ができるのか」という気持ちが46億年たった青く輝く星「地球」を支えてきました。そしてその継承者として一人でも多くの地球人にこの考えが広がること,それが何よりも大切なことではないでしょうか・・・(世界アースデーでした。)

PS:明日は今年度第1回目の土曜授業です!

4月21日(木)

 昨日,生徒を通じて「PTAバレーボールチーム選手募集」についてプリントを配布しまいた。ご覧になりましたか? 野田市では各学校のPTAでバレーボール(9人制)チームを組んで,毎年7月の第1土曜日に「バレーボール大会」を市総合体育館と関宿総合体育館の2カ所で盛大に行われています。本校でも毎年この時期にバレーボールチームを結成し,練習や練習試合を重ねて大会に臨んでいます。昨年私も着任し木中バレーボールチームの一員として参加しました。大会ですから,勝ち負けも大切なのでしょうが,それよりもチームの皆さんの親睦が深められたり,練習や練習試合,また多くの皆さんの熱い応援を受けるなど,PTAとしての「絆」を作ることができたことが,何より貴重な経験でした。今年もまたその季節がやってきました。皆さんのお仕事の関係など,厳しいかもしれませんが多くの皆さんのチームへの参加,それが無理だという方は,練習や練習試合,更には7月2日(土)の大会当日にと足を運んでいただき,熱い応援(木中魂)を是非お願いいたします。

*バレーボールが「できる・できない」「上手・下手」なんて関係ありません。皆さんのご参加をお待ちしております。

4月20日(水)

 昨日の突然の雷雨にはびっくりしましたが,各部活動を早く終わりにしてもらい何とか雨にも濡れずに無事に帰り着いたでしょうか?一転今日も爽やかな朝ではじまりました。
                 

 昨年の秋,昇降口前の花壇に芝桜を植えました。そんな花壇も気づいてみれば「ピンクの絨毯」は言い過ぎですが,芝桜がたくさんのピンク色の花を着けています。何だか改めて生命の神秘とか,自然の素晴らしさを感じてしまいます。そんなこんなで昨年秋より,全く似合わない花壇の整備やお花の管理をしてきましたが,不思議なもので最近では,通勤途中にやけに花木が気になります。特に「おっ!ずいぶん広がってるな~」とか「こんな薄いピンクもあるんだ・・・」などと道端に咲くあちらこちらの芝桜が,やけに目につきます。不思議なものですね,花や木に目が向くほど穏やかな人間では決してなかったはずなのですが・・・
 「好きこそものの上手なり」という言葉もありますが,何事も興味を持つことはとても大切なことだと改めて感じさせられました。1年生の部活動仮入部が始まりました。ぜひ興味を持って3年間続けることができる部活動を選択してほしいものです。               

4月19日(火)

 雲一つない爽やかな眩しい朝です。週の始まり(昨日は振り替え休業)には最高の天気ですね。
 今日は「全国学力・学習状況調査(3年生)」と「野田市学習到達度調査(1.2年生)」が行われます。「全国学力・学習状況調査(3年生)」は皆さんもご存じの通り,全国の中学3年生を対象に実施されています。本校の課題の一つに「学力の向上」が挙げられますが,ここでいう「学力」とは国が考える「学力」であり,現代の社会の中で将来活躍を期待する中学3年生に「備えてほしい能力」のことです。その能力を計るため,更には実態を把握するために年一回共通問題で実施するのが「全国学力・学習状況調査」なわけです。調査は国語と数学の各A問題(基礎基本)B問題(応用問題)と学習に関する調査(学習習慣などの調査)で実施されます。本校でも毎年この調査結果を分析し,生徒の学力向上のために,常に改善策を練っているという,大切な調査です。そういった性質の調査のため,生徒個人の成績や,他県・他校と比較するものではありません。今年度の本校の実態(3年生)はどのようなものなのでしょう・・・
 先週土曜日に「授業参観・保護者会・PTA総会」が行われました。授業参観の合間に校舎の3階からグランドの車の台数を数えてみました。なんと100台以上の車が停められていました。どの教室の授業にも教室に入りきれないほどの保護者の皆さんの姿を見ることができました。全職員でこの学校への期待度の高さを実感したところです。ご参加くださった皆さんありがとうございました。

4月16日(土)

 今日は「授業参観・保護者会・PTA総会」です。今年度初めて学級担任を受け持つ先生,4月に転任してきた先生をはじめ,先生方も「気合い(?)」が入っているようです。一人でも多くの皆さんのお越しをお待ちしております。そしてお子さんの学習する様子などをご覧ください。(そんな姿を見るのも中学生までですから・・・)
 話はかわりますが,昨日,一昨日と本校のグランドにドクターヘリが着陸しました。本校生徒を運ぶためではなく,近隣での重病・重傷者を運ぶためです。公立の小中学校は,こうした事態に備えドクターヘリの離着陸場所に指定されています。今回は二日間とも生徒たちが学校生活を送っている時間帯でしたが,どの生徒たちもことの重大さを理解し,行動していたように思います。そんな生徒たちの話題の中に「まだ飛び立たないの?早くしないと・・・」という声が少なくなかったようです。我々教師の中にもそういった言葉が聞かれました。しかしそれは少し認識不足です。ドクターヘリは患者を空を使い一刻も早く病院へ搬送することも目的の一つですが,主なもくてきではありません。ドクターヘリには医師が乗り込んでおり,病院へ運ぶ前に一刻も早く,その医師が治療を行うことが主な目的なのです。救急車で病院へ運んだとしても専門医がいなかったり,十分な設備が整っていないこともあり得ます。こんな条件に合う受け入れ体制の整った病院を探している時間を利用しながら,逆の発想で「医師を連れてくる」のだそうです。この千葉県にドクターヘリは2機あるそうですが,1機年間1000件ほどの出動があるそうです。人の命を助けるために迅速かつ的確な行動をする隊員さんたちの姿は頼もしく輝いて見えました。

 PS:今日はお弁当持ちです。お手数をおかけしますがご協力お願いします。なお,本日の授業参観・保護者会・PTA総会にお車でお越しの際は,本校グランドを駐車場として解放いたしますのでご利用ください。

4月15日(金)

 おはようございます。
 昨夜飛び込んできた熊本県を中心とした地震の報道・・・
 夜が明け被害状況が明らかになりつつある現地ですが,未だその全貌わかっていないようです。現地の方々のことを思うと,何ともやりきれない気持ちになります。
 さて「春の全国交通安全週間」も今日で最終日となりますが,相変わらず交通事故が多いようです。統計ではこの4月に小学生や中学生の交通事故が多発しているようです。さらにその統計によると,小学生は主に「飛び出し」,中学生は「自転車」の事故が多いそうです。本校でも1年生の慣れない自転車通学が始まり,先生方も下校パトロールをしていますが,毎日心配しているところです。皆さんもご存じの通り,本校近辺は車の交通量が大変多く,おまけに道路が狭く大型車も頻繁に通ります。このような道路事情ですので十分に注意して,登下校・更には外出するようにご家庭でもご指導ください。大切なお子さんを守るためです・・・
 明日は「授業参観・保護者会・PTA総会」が行われます。
    <授業参観> 1:00~1:50
    <学級懇談> 2:00~2:40
    <PTA総会> 3:00~    (職員紹介を含む)     となっております。新学級担任の先生方も楽しみにしていますので,多くの皆さんの来校をお待ちしております。尚,明日はお弁当持ちです。ご協力ください。

PS:雲一つない青空が広がっていますが,鯉のぼりが時折激しく泳ぐ風が吹いています。風に自転車があおられないように気をつけて登校しましょう。

4月14日(木)




 昨日「新入生歓迎会」が行われました。2.3年生の心より歓迎する部活動や委員会活動などの様々な発表,そんな発表を真剣に見つめる新入生の姿,そして先輩達の期待に答えるべく,はつらつとした発表など活気ある木間ケ瀬中学校が戻ってきました。
 部活動の大会やコンクール,体育祭や莨葉祭などの学校行事,そして毎日の生活など,新入生114名を加え,全校327名で繰り広げられるドラマ「平成28年度の木間瀬中学校」が今から楽しみですね。

PS:本HPの更新に遅れていますことをお詫び申し上げます。

4月13日(水)

 平成28年度がスタートし今日で1週間になります。また新入生も中学校生活を始めて約1週間になりますね。どうでしょう,新しい学年や学級は?友達は?上手にスタートできていますか?今日は新入生に木間ケ瀬中学校をより詳しく知ってもらい,いつまでも「新入生ではなく1年生」になってもらうきっかけとする生徒会行事「新入生歓迎会」が行われます。先輩たち2.3年生の発表や,部活動,委員会活動の紹介など盛りだくさんですが,よく見て一日でも早く真の「1年生」になってほしいものです。
 さて,平成28年度のスタートに当たり,地域の方々・保護者の皆さんに関係する予定(夏休み前まで)を紹介しておきますね。

 4月16日(土) 授業参観・保護者会・PTA総会
 4月18日(月) 振替休業
 5月 9日(火) 衣替え移行期間(~5/31)
 5月20日(水) フリー参観日・3年生進路保護者会
 5月27日(金) 定期テスト①
 6月 1日(水) 3年生修学旅行(~6/3)
 6月 9日(木) 各種野田市内大会(~10日)
 6月16日(木) 野田市中学校陸上競技大会
 6月21日(木) フリー参観日
 6月28日(火) 1年生校外学習
 6月29日(水) 2年生職場体験学習(~7/1)
 7月 8日(金) 葛北大会壮行会  夏季休業前保護者会
 7月12日(火) 校内実力テスト
 7月21日(木) 夏季休業・家庭訪問・三者面談

* 対外行事の関係で予定を変更することもあります。予定の変更等につきましてはその都度お知らせいたします。
*このHP「行事予定」も近日更新予定ですので,詳細はそちらをご覧くださいね。

4月12日(火)

 今年度は日課を大きく変更しました。昨年までは45分間の授業を7時間実施していましたが,生徒の実態などを検討し,通常の50分間で6時間授業を基本としました。これには大きく二つの意図があり,一つは授業をより丁寧に,きめ細かに,余裕を持って進めるという教える立場の教師側の意図です。もう一つは,学ぶ側の生徒たちには,プラスされた5分間でしっかりと授業内容を振り返る「まとめの時間」を確保し,自分の考えを表現すること(特に書く力)「表現力」を身につけるためです。 
 昔は,教師が教科書を片手に授業を一人で進め,生徒たちはひたすらその話を聞き,知識を身につけるという授業スタイルでしたが,今は違います。知識も大切ですが,変わりゆく現代社会の中で活躍するためには知識だけではなく,その知識をもとに「何ができるか」「どう活用できるか」が子供たちに求められているのです。「活用型の学力」を身につけるための授業を学校では目指しています。「なぜそうなるのか?」「自分はどう思うのか?」などの場面を,各教科の授業の中で取り入れていきます。
 そんな今の中学生の授業を見に来てください。今週16日(土) はご案内の通り「授業参観」です。多くの方のお越しをお待ちしております。

 PS:今朝はキーンと張り詰めた冷たい空気が立ちこめています。雲一つない朝陽が春の暖かさを感じさせてくれる気持ちの良い朝です。 今日も一日がんばりましょう。

「新入生歓迎会」参観のお知らせ

 「新入生歓迎会」が今週13日(水)に予定されています。
大変急なご連絡で申し訳ございませんが,会場となる体育館に保護者席を設けることができましたので,お時間の許す保護者の皆様は平成28年度最初の生徒会行事「新入生歓迎会」で生徒たちのがんばる姿をご覧いただければと思っております。
 <当日の予定> 13:30~15:00
    ・委員会の紹介発表
    ・部活動の紹介発表
    ・2.3年生の発表
    ・1年生の発表
    ・全校合唱
    ・エール
    ・校長先生の話     となっております。

 *尚,詳細につきましては本日全校生徒にプリント(案内)を配布しましたので,そちらをご参考にしてください。

4月11日(月)

 新しい1週間の始まりです。


 さて,9日(土)に「関宿城まつり」が行われました。写真の通り,今年は淡いピンクの桜と黄色の菜の花,そして差晴れ渡る青い空にお城が囲まれ,まるで初夏のようなポカポカな日差し中での盛大なお祭りでした。
 また今回は3年生のボランティア10人が参加し,腰元や足軽の衣装をまとい「大名行列」に参加してくれました。この大名行列のためにボランティアのみんなは昨年度より2回にわたる練習を重ねての本番ということで,立派な大名行列にふさわしい態度での参加で,見ている観客の方々も感心していました。大変ご苦労さまでした。
 昨年度の「学校評価アンケート」の中に「地域の行事への参加」という設問項目がありましたが,大きな課題が残る結果でした。今年度は「関宿城まつり」を皮切りに地域行事へ積極的に参加し,本校生徒の素晴らしさをアピールしていこうと考えています。

4月8日(金)

 あいにくの大雨の中,昨日「入学式」が行われました。想定外の大雨だったため,予定していた雨の場合の駐車場「資材置き場」から,少しでも新入生や保護者の皆さんが濡れないようにと,急遽グランドに駐車場を変更しましたが,スペースが十分でなかったりとご迷惑をかけてしまいました。申しわけありませんでした。
 さて,「入学式」では新入生の初々しい姿を見たり,元気な呼名の返事を聞くことができ「元気」や「パワー」をもらった気がします。思えば3月に卒業した卒業生が114名。そして昨日新たに仲間に加わった新入生が114名。これも何かの縁を感じてしまいます。そして今日から改めて「全校生徒327名」で平成28年度木間ケ瀬中学校の生活がスタートします。
 昨日とは打って変わって朝から雲一つない快晴。新たなスタートには最高の一日になることでしょう。新入生も,新2年生も,新3年生も,そして卒業生の皆さんにとって素晴らしい一年になることを願っています。

PS: 訂正します。
    本日より給食開始です。よろしくお願いします。

4月7日(木)入学式

 昨日は平成28年度始業式,良い出会いがあったことと思います。
 さて,昨日「着任式」で生徒にはご紹介しましたが,今年度新たに本校に着任された先生方をご紹介します。
<校長先生> 小島 宏之 先生  野田南部中学校より   <主幹教諭> 大橋 寛容 先生  野田岩名中学校より
<教   諭> 泉  有弘 先生  野田関宿中学校より    <教   諭> 荒井  明 先生  野田二川中学校より
<教   諭> 齊藤 儀満 先生  野田二川中学校より   <教   諭> 寺岡さつき 先生  新規採用
<教   諭> 吉田 慎平 先生  新規採用          <教   諭> 畑澤   藍 先生  新規採用
<教   諭> 角谷 知郁 先生  新規採用          <教   諭> 石島 英爾 先生  野田関宿中学校より(再任用)
<講   師> 横田 美穂 先生  流山南部中学校より   <講   師> 小島 愛美 先生  野田福田中学校より
<講   師> 鬼頭   升 先生  野田川間中学校より   <事務主事> 高橋 由佳 先生  野田南部中学校より

 3月,10名の先生方とお別れし,14名の先生方をお迎えしました。そして今日は「入学式」です。新入生を迎えて本格的なスタートです。 あいにくの空模様ですが,心は晴々新入生を迎えたいものです。

PS: グランドがぬかるんでいますが,本日グランドを駐車場として解放いたします。ご利用ください。

4月6日(水)始業式

 おはようございます。
いよいよ平成28年度の幕開けです。思えば3月,3年生の卒業や,小嶋校長先生をはじめ10人の先生方とお別れし,寂しい気持ちでしたが,今日新しく14名の先生方をお迎えし,明日は新入生を迎えます。そうです,この4月は「出会いの季節」です。
 生徒の皆さんは「誰と一緒のくらすかな?」「担任先生はどんなせんせいだろう?」「何組かな・・・」などと期待と不安が入り交じった気持ちで,今日の始業式の日を迎えたことでしょう。そんな期待と不安が入り交じった気持ちを振り払うには,「決心」が必要です。年に何度か「節目」となるきっかけの日がありますが,その中で一番の「節目」となるのが,今日の日に他なりません。ぜひ「決意」自分の気持ちを強く持ってほしいものです。「誰と一緒になるか」「何組になるか」「担任は誰か」はたいした問題ではありません。だって木間ケ瀬中学校という社会に全校で生活することにはかわりありませんから・・・ ですから「どんな1年間を過ごすか」をしっかりと決意し,登校しましょう。きっと素晴らしい出会いが待っていることでしょう。

 PS:本日「授業参観・保護者会・PTA総会」,「PTA歓送迎会」のお手紙を配布しましたのでふるってご参加ください。
    今朝は霧が濃く視界が良くありませんので,安全に登校(出勤)してくださいね。

3月24日(木)修了式

 いよいよ平成27年度も今日で終わり「修了式」が行われます。皆さんにとってどんな一年だったでしょう?
 さて,私事になりますが,4月に本校に着任し何とか無事に一年間が終わりそうです。様々なことがありましたが,ふと振り返ると,このHPが真っ先に思い出されます。確か5月だったでしょうか,初めてこのHPを見てみると更新されず手つかずの状態で月日だけが過ぎていました。そこで一大発起(?)HPの改革に取り組み,今日まで毎日記事を更新してくることができました。確か初めて開いたHPのカウント数は5千ちょっとだったように記憶しています。そして夏休み明けの9月1日には10000件をカウントし,12月6日には15000件を・・・記憶に新しいところですが2月24日には20000件,ちょうど一ヶ月前のことです。その時たてた新たな目標「年度内に22000件を」も何とか本日達成できそうです。本当に皆さんのご協力あってのことだと感謝しております。
 さて,本日「修了式」を迎えますが,次に生徒が登校(部活動以外)するのは4月6日です。その時には学年が一つ上がっているわけですね。そうです新年度になってからです。つまり3月31日で定年退職を迎えられる小嶋校長先生をはじめ,他校に異動される先生方とお会いできるのも今日で最後になります。今日という節目の日,「別れの日」をしっかりと受け止め,4月6日の「新たな出会いの日」を待ち望むとしましょう。

PS : 毎日とはいきませんが,春休み中も随時HPを更新する予定です。
     一年間,本校の教育活動にご理解,ご協力,そして多大なご支援をいただきましたことを,本校職員全員で感謝申し上げます。ありがとうございました。