校長室より

校長室より

たんぽぽ作品展

明日、7日より市役所1Fギャラリーにて「たんぽぽ作品展」がおこなわれます。
本校の特別支援学級の生徒作品も展示されていますので、ぜひご覧ください。

節分

2月3日は節分です。当然ですが、次の日は立春となります。暦の上では「春」です。
本日、千葉県前期募集の出願に出かけた48名やこれから出願の埼玉県・茨城県・東京都受験の3年生にとっては春はまだまだです。
本日、部活動の指導から帰ってきた先生方も「スキー場より寒い」と言っています。
これから、試練を経て「春」が来ることを心待ちにしていたいとおもいます。
成功を祈ります。

インフルエンザ注意

インフルエンザは1年1組が増えてきましたので、午前中で学級を解散いたしました。
明日は、千葉県公立高校前期募集の出願日です。3年生は、インフルエンザ、降雪による交通渋滞等心配は尽きませんが、今からできる対策をとってください。
当たり前のことを当たり前にやるしかありません。準備をしておくことで慌てません。
気を付けて行ってきてください。

土曜授業日

1年2組がインフルエンザの流行があり、早く下校となりました。1,2年生の部活動も林間学校前日、インフルエンザ予防・対応ということで中止とし、火曜日より再開とします。
もうすぐ、睦月(2月)です。我が家の庭は、椿の花が咲き、梅も一輪咲きました。
桜の花の蕾もかなり膨らんでいます。
ここは、しっかり気持ちを引き締めて春に向かいましょう。
我々職員も、「慢心」に気を付け引き締めてまいります。

書き初め


1月8日に全校で行った書き初めが、教室に展示されています。
千葉県席書会に提出した作品のうち2名が中央大会出場になりました。
書星会賞も多くいます。文字を美しく書くというのが日本の文化の一つで、文字を書くことで精神を成長させる「書道」というのも日本独特の文化です。その文化を今は外国人が興味を持っているようです。
本校の生徒は、自主学習ノートを見ても文字を丁寧に書くという習慣が身についている生徒が多くいます。パソコン文化の中、日本の文字を大切にし、その道を究めていく書道について見直してみましょう。

スキー林間学校間近

スキー林間学校が27日(日)より3日間行われます。
福島県の羽鳥湖スキー場にて「集団の高めあい」「生涯スポーツであるスキー体験」を主な目的として行われます。
個人の旅行と違って、少々不自由なことやインフルエンザ対応など心配なことがありますが、2年生らしく意欲的に考え、楽しくいってきたいと思います。
6:40実行委員集合
6:50昇降口前生徒集合
7:45出発
厳寒期でもあります。くれぐれも健康観察をお願いいたします。

葛北新人駅伝大会

1月19日(土)野田市総合公園陸上競技場周辺道路で葛北新人駅伝大会が行われます。
9時より受付10時にはレースが行われます。
チームは少しずつ力をつけてきていますのでぜひ応援お願いします。
駅伝シーズン最後のレースになるかと思います。
男女とも出場します。

日本語教室

本校には、外国から転入してきた生徒がたくさんいます。一時帰国をしている生徒もいます。
空き時間の先生がシフトを組んで日本語の勉強を特別に行っています。
しっかり勉強して日本が好きになってほしいと思います。

銚子駅伝


銚子駅伝大会に参加してきました。6区間の大会ですが、千葉県各地から参加していました。日本では駅伝が注目されています。本校の生徒は、そのほかの部活動と兼部で頑張っています。今日は、朝から「大会参加報告」「応援お礼」に全員で来てくれました。駅伝をやって人間的にも成長してほしいという願いがありますが、かなり成長が感じられる生徒になってきました。19日の葛北新人駅伝大会で今年度の区切りとなります。

新春1冊目



自主学習ノートのがんばりにこだわっています。昨日1日でこれだけの提出がありました。多分冬休み分だと思いますが、それぞれの冬休みの様子を想像すると嬉しい気持ちになります。
自分からやろうとする気持ちを伸ばすことは簡単なことではありませんが、自分を伸ばすには「意欲」が大切です。
家族との団らん、社会的行事、お手伝いなどへの参加はどうだったでしょうか。
一回り成長したことでしょう。

新春

2019年が始まりました。今年は皇位継承があり、年号が変わるということで、新しい時代を感じます。
生徒は、登校し、全校集会で各学年、全校委員長より目標などが掲げられました。
私の目標は、具体的な数字は上げられなかったのですが、「応援する」としました。
もちろん二川中が中心ですが、生徒の姿、活動に対してしっかりと見て応援をしたいと考えています。
もちろんうまくいかないこと悩むこともたくさんあって、すぐに解決ができないこともあるかと思いますが、まずは自分でしっかり考え、自分でしっかり活動してもらい、そしてしっかり応援もしたいと思います。

生徒にも「応援」を頑張ってほしいと思いますし、簡単にあきらめない。簡単に休まない。について話しました。みんなでよいとしにしていきましょう。

全校道徳

 1月10日午後体育館で全校道徳を行います。皆さんに考えていただきたいことがあります。見ていただきたい、聞いていただきたい人がいます。
コンサートを開きます。コンサートの名前を付けていただきたいと思います。
1月10日欠席のないようにお願いいたします。

スクリーンセーバー2018


職員室ちかくの壁掛けのスクリーンには、様々なシーンや二川中の歴史等が映し出されます。通行する人たちが足を止め懐かしく思う場面もあります。
2018年もあと3日です。
平成最後の正月がもう直です。新鮮な気持ちでよい年が迎えられるよう願っています。

大掃除

「すす払い」などとも言う「大掃除」ですが、本校も21日(金)に行います。
話は少し変わりますが、冬休みの意義は何かというと、「年末年始の社会的・日本の伝統的行事に触れ、社会や家庭の一員としての自覚を持ち、新しい年への希望と目標を持たせる」みたいなところです。
その中に「大掃除」がありました。
最近は、生活習慣の変化もありそれほど大掛かりな「大掃除」は見なくなりましたが、1年間のすすを払い整理整頓をすることで、新鮮な環境で新年を迎えることができるわけです。そのような意味で「大掃除」を行います。また、家族や社会の一員である自覚が必要です。仕事の中で必要な分担や会話も大きいと思います。2週間の休みですが、人間的に一回り大きくなる休業にしてほしいと思います。
計画をしっかり立てる時期です。

タグラグビーの授業(最終)



女子の体育でタグラグビーをしています。タックルの代わりに腰にぶら下げているタグを取られたらボールを放すということと自分より前にパスを出してはいけないというルールです。ゴール型の球技ですので、生徒は楽しく走り回っています。保健体育科の球技は、ゴール型、ベースボール型、ネット型のスポーツのうち選択しながらやっています。次に行うバスケットボールとはすくし違う競技です。
あまり馴染みのないスポーツですが、来年のラグビーワールドカップが日本開催であることもあり、体育科の先生が取り組んできました。
これから外体育が寒い時期になります。運動量を確保して運動不足を解消し、運動に親しめるようにしていきたいものです。見学者が増えないように体調管理をしっかりしていきましょう。

道徳教育推進校



木曜日の1時間目は全校一斉に道徳の時間です。来年度からは「特別な教科・道徳科」
として本格的に授業が行われます。本校は千葉県から道徳教育推進校に指定され、心の教育キャンペーンも行っています。先月22日には公開授業も行ったところです。当然ですが、道徳の授業も年間35時間・学校の教育活動全体を通して心に響く「道徳」をきっちり行っています。
いじめ・不登校・無気力・個人主義などなど様々な問題に対して生徒同士が考え、議論しあえる活動を目指しています。

清掃の時間


本校は、朝、登校後に清掃を行っています。これからは寒さもあり、動きが鈍くなりがちな時間帯ですが、どの学年も静かに熱心に行っています。

歌声と清掃は生徒会も力を入れているポイントですが、黙働(もくどう)を目指しています。本日は3年生が最後(5回目)の実力テストでしたので、テスト中の3年生に対する配慮も見られました。誠意と配慮が見える清掃時間帯です。学校中が整然ときれいな状態が保たれています。

師走

師走の始まりも穏やかで暖かな日が続きます。
今年は7月から9月まで大型台風が例年よりも多く発生し、雨風による災害が各地で起きました。また、気温も高く猛暑日が続き、数十年ぶりに記録が更新された年でもありました。十月になっても真夏日を記録する地域がありました。温暖化が言われ始めてずいぶん経ちますが、これが普通になっている昨今気候の変化に戸惑ってばかりもいられず、熱中症対策など考えていくことが大事です。
年の瀬ですが来年は穏やかな四季の変化を楽しめるように祈ります。

明日から「師走」

中間テストが終わりました。全力でできたでしょうか。
明日から師走です。
交通事故が心配です。
ここのところ野田市内では中学生も含めて、交通事故が起こっています。
誰もがあわただしいこの時期、自転車・車ともに慎重にしていきましょう。

中間テスト前

生徒用のパソコンや公務パソコンがリースのため交換時期のためここ3日間で交換をしました。その関係でパソコンが使えませんでしたので、ホームページの更新ができませんでした。
29日より後期中間テストとなります。諸活動停止期間で3時30分頃には下校となっています。
4月9日から始めた自主学習ノートも800冊に届きそうです。
3年生の受験、中間テストなどもあり、毎日のようにノートが届きます。
計画的に進めている人も多くなってきました。
ノートの上にdate(日付)を書くと振り返りやすいので書いてほしいと思います。

研究会

本校の研究は、「主体的に取り組む自治的な集団の育成」で「自分の考えを持ち、関わり合う授業展開の工夫」という主題とサブテーマで行っています。
本年は、道徳の教科化が近いということもあり、道徳の授業を中心に研究を進めています。
関わり合うこと、高め合うことを二川中学校の柱としてどのような環境を提供するかについて深めていきます。
22日は他校から参観者があります。1-1 2-1 3-3が授業展開します。
他クラスは、1:00前に下校します。

あおいそら運動推進大会


あおいそら運動の推進大会が野田市興風会館で行われました。善行賞の表彰、実践文の表彰と朗読、岩名中学校の吹奏楽部の演奏が行われました。
本校からは、3年矢田貝さん田邊さん、保護者の部で小島さんの実践文が優秀賞で表彰されました。

小春日和


本日の二川中学校の写真です。もう少しで校舎の向こうに富士山が見えると思います。
今日は、まさしく小春日和です。ご存じかと思いますが、「こはるびより」は春のような暖かな穏やかな日のことで今頃の季節をいいます。
まさしく今日は、小春日和でした。

三者面談期間(全学年)



三者面談が続いています。生徒の成長を願い、家庭と学校が連携を取り合うのが狙いで、生徒の伸ばしたいところや課題などについても話し合われています。
3年生は具体的な進路のことについて最終的な詰めをしているところです。
面談の成果かとおもいますが、今日は自主学習ノートが30冊近く提出されました。
反応良く、「やる気が人を伸ばす」ことにつながると期待しています。

キャリア教育

キャリア教育は「自分の生涯を見つめる」とても大切な勉強です。二川中学校でも最も大切な取り組みの一つと考えています。
中でも職業について学ぶことは大切です。
先日1年生は、身近な家族の職業や職業観について調べ、発表しました。
いろいろな職業を知ります。この後職業講話へと続きます。
「夢」を語り、自分の特技を伸ばすことが大切だと思います。
2年生になったら職場体験3年生で進路開拓とつながっていきます。

野田市なかよし運動会


31日に野田市総合体育館でなかよし運動会が行われ、本校からも5人の生徒が参加しました。本校生徒は白組になり、応援団として白組の児童生徒をリードしました。
最後は、リレーで逆転し総合優勝も手に入れました。
楽しく、責任をしっかり果たしたよい運動会でした。

はろーうぃん


近くの保育園児が仮装して中学校に来ました。
あらかじめ、ボランティア部の人たちが、たくさんの折り紙で創ったキャラクターを用意していました。
いつからこういう行事が流行ったのか覚えていませんが、子供たちはかわいい格好でした。ボランティア部の人ありがとうございました。園児はみんな喜んでいました。

文化祭





「高め合う」というスローガンで毎日の活動を行っている二川中学校の生徒会活動の中心となる行事である「文化祭」が行われました。
地域の方・保護者の方には大きな表現をご覧に入れられたのではないかと誇りに思える文化祭でした。3年生がしっかり後輩に手本を見せ、つないでくれました。
吹奏楽部の最後の演奏も立派でした。
応援いただきました保護者のみなさま、PTAバザー等にご協力をいただきました方々ありがとうございました。

武道(柔道)の単元


保健体育では柔道が行われています。最近の畳は、スポンジが入っており、柔らかくなっています。1年生は、柔道着の着方・礼儀・受け身・固め技を中心に行っています。

歌声練習佳境



うたごえ練習に力が入ってきました。各クラスの目標が、うたごえに関することが多くなっています。歌がうまいかどうかですが、その取り組みによって学級集団の絆や人間力の育成につながっていると思います。文化祭の歌声コンクールは27日午前中ですのでお間違いないよう。

シスター交流会

文化祭の週です。今日は、他学年の歌声を聞く機会として、シスター交流会が行われました。
1年生からは「上級生の歌声は桁が違う」という感想でしたが、これから先5日間が伸びる時です。
シスターの歌声も楽しみです。

武道(柔道)の授業開始


保健体育科で武道が必修になってからしばらく経ちますが、本校も柔道の単元が始まりました。礼節を重んじ、自分の体を自分で守る、相手の身も守る、精力善用などの教えから始まります。特に、礼法や受け身については体にしみこむくらいやっていくことになります。
特に、頭を守ること、背骨を守ることが受け身では大切です。
女子もみんなで声を出し、精一杯行っています。

市内音楽祭


本日、市内音楽会が行われます。
NO8 二川中吹奏楽部 ストラクチュアⅡ 10:30頃
NO18 二川中3年 選抜メンバー混声四部合唱 僕らの奇跡親しき山を去り 1:15頃
です。

東葛駅伝情報

いよいよ東葛駅伝大会が今週の土曜日20日に行われます。
今年の二川中チームは1.2.3年生すべてが出場する予定です。
地道に誠実にチームワークよく練習している姿を見てきました。
精一杯頑張っている姿を是非ご覧いただき声援をお願いいたします。
  1区  3.8㎞ 10:00 松戸市民劇場~日立製作所
2区  3.0㎞ 10:11 日立製作所 ~ 小金中入口
 •3区  2.9㎞ 10:20 小金中入口 ~ 小金北中正門
4区  3.4㎞ 10:30  小金北中~セブン流山野々下
5区  2.9㎞ 10:40  セブン流山野々下~流山運動公園
6区  2.8㎞ 10:48 流山運動公園~西栄寺
7区  3.4㎞ 10:56 西栄寺~西深井小入口
8区  3.4㎞ 11:06 西深井小入口~福寿院
9区  2.6㎞ 11:17 福寿院~上花輪新町

  10区  3.7㎞ 11:25  上花輪新町~野田市総合公園陸上競技場

歌声


文化祭まで2週間となり、歌声にも力が入ってきました。
中学校で初めての文化祭を迎える1年生が合同で帰りの会を行い、合唱曲の発表を行いました。お互いに刺激しあいより良いものを創り上げようとするものです。
まだまだ伸びますので楽しみです。
掲示板には、文化祭での発表曲一覧が貼られています。
文化祭は、生徒会行事ですが、生徒の主体的な活動力を創り、その流れを創るためにとても大事な行事です。

後期開始


3日の休みを経て、後期に入りました。
今日から衣替え完全ですが、まだ冬服には暑く感じます。
前期の終業式に課題を出しました。学ぶ力をつけること。(教科を好きになること、勉強が役に立つことを知ること、自主学習をやろうとする気持ち、大切さ、図書室を利用して本を読もうということ)です。学び・運動・芸術・読書など取り組みやすい季節でもあります。
充実した時期にしたいですね。
来週は、市内音楽会があり選抜合唱と吹奏楽が発表します。東葛駅伝大会では、練習の成果を32㎞で発揮したすきをつなげます。
10/13日はイチイのホールで関宿弁論大会があります。
そして、27日は文化祭があり、文化部の発表や英語・弁論・生徒会の引き継ぎ・そして合唱コンクールがあります。
写真のように毎日のパート練習や全体練習に力が入ってきました。

二川地区自治会連合会体育祭

恒例の二川地区自治会連合会の体育祭が本校で9時から行われました。
開会式の後、4色に分かれた自治会が、優勝を競い合っていました。
中学生や先生方が役員として活躍しています。
近年、地域の絆が薄れていると言われています。体育祭や防災訓練などを通して、地域について考えるよい機会かと思います。

前期終業式

前期終業式を行いました。いつもながら集中したよい雰囲気の中行われました。
通知票に書かれた「遙かなる誓い」というタイトル。
学校教育目標である「主体的に学習・生活に取り組み、互いに高め合える二川中」について話しました。
さらに、自己肯定感を高めていくこと、(3年生70.8%)レジリエンス(精神的な回復力)を高めるための活動、学校であること。自主学習ノート全校で540冊(10/4現在)は男子の奮起を期待したいこと。図書室の貸し出しが少ないこと。読書で力を付けたいこと。を話しました。
たった3日間の間ですが、後期もお互いが高め合い、気持ち新たに頑張っていきましょう。

(担任より一人ひとりに通知票が渡されました)

台風の爪痕

 
 
台風24号は夜半に暴風雨を伴って日本列島を縦断していきました。
今まで経験したことがないような風が吹き、二川中学校の大きな赤松や校舎前のヒマラヤスギが大きく折れています。
部室を直撃していますが、夜半のことでけが人がいなくて何よりです。
日本各地で大きな被害があるようです。

学期末

前期末です。体育祭が終わり、さらに学校生活を振り返り、学習への向かう気持ちを確認していかなければなりません。自主学習ノートを一つの目安とすることもよいと思います。
努力は嘘をつきません。自主学習ノートの冊数は、やるきのバロメーターといっても過言ではありません。復習し、問題を解き、間違いを直す、理解できないところを確認する。そしてまた復習する。
そんな自主学習も全体では520冊を越えました。個人的にはかなり差がついてきていると思います。「机に向かう気持ち」「自分を伸ばす気持ち」について振り返り、後期につなげてください。

台風24号の対応について

台風24号が進路を東北に変え、本州を縦断する予想です。
昨日の予報より進度が遅く、なかなか読み切れないところですが、30日の午後早い時間には配信メール等で10月1日の日課変更があればお知らせしたいと思います。
登校の際には安全に十分気をつけるようご配慮よろしくお願いいたします。

仕切り直し

仕切り直しです。
生徒たちは、延期を前向きにとらえ、再調整に臨んでいました。
準備も万全になっています。
中学生らしく、みんなで取り組む行事になってきました。
中学校は、「結果も大事だが経過はもっと大事」です。今まで、一人ひとりがどのように関わってきたか、どういう思いを持って行ったかが大事です。もちろん、運動が苦手な生徒、大きな声を張り上げるのが苦手な生徒もいますが、みんなの思いを感じながら(共感)少しでも前進できるとよいと思います。
3年生を中心によく頑張った体育祭でした。明日の声援をよろしくお願いいたします。

体育祭順延


やむを得ず体育祭を順延させていただきます。
中学生の体育祭にかける思いはとても大きく、この行事を創り上げていくことで成長していくのがわかります。怪我なく充実した思い出が残るよう少しでもよい条件になればと思います。
明日の混乱が少しでも少ないように早めに判断させてもらいました。よろしくお願いいたします。