2025年10月の記事一覧
【野田市小中学校音楽会】
昨日・今日と野田ガスホールを会場に野田市小中学校音楽会が開催されており、第二中学校音楽部の出演は、本日午前中でした。そこで学校をちょこっと抜け出して、音楽部の演奏を聴いてきました。
野田市内音楽会でのホール内での撮影はNGなので写真がありません。ご了承ください。
しかし「なんと言うことでしょう?!」ちょうど会場に着いたときに音楽部が会場の外で音出し練習をしていました。「ラッキー」と思いつつ、「ムムッ!」。今日演奏するのは、吹奏楽コンクールで演奏した「吹奏楽のためのバラード第1番 風雪の詠」のはずです。なぜ、手拍子をとっているのでしょう?(答えはこのあとで・・・)
時間が来たので会場へ!いざ出陣です!頑張ってください!
第二中学校音楽部の演奏は、何と午前の部のトリでした。紫桜祭でも演奏したので、やはり手拍子はありませんでした。演奏が終わり舞台袖に移動するのかと思ったのですが・・・
「何と何と」、午前の部最後のプログラムは、午前中に演奏した小中学校の児童・生徒による「The Day」の斉唱でした。その「The Day」の演奏を任されたのが音楽部でした。(どうりで手拍子が出てくるはずでした。)
そんな大役を任された第二中音楽部でしたが、みごとな演奏で大役を果たしました。
3年生の音楽部の皆さん、長い間部活動での演奏お疲れ様でした。今日で一旦、仮引退ですね。受験に向けて勉強を頑張ってください。受験を終えて3月のスプリングコンサートで再会できることを楽しみにしています。
1・2年生の皆さん、3年生が抜けた後もしっかり活動し、音楽部を守ってくださいね。よろしくお願いします。
【2年生 主権者教育】
本日の1・2校時に2年生は、市役所の選挙管理委員会の方を講師に迎え、主権者教育を行いました。
まず初めは、映像を用いて若者の選挙に関する意識や、1票の重さについて講師の方から伺いました。
後半は、会場を投票場に見立てて、実際の選挙に使う記載台や投票箱、投票用紙を使用して選挙の様子を再現しました。本物の投票用紙は、いくら折ったとしても投票箱の中で元通りに戻っているのを見て、生徒達は驚いていました。
選挙権も18歳となり、数年後は実際に投票する立場となりました。今日学んだことを思い出し、実際の選挙には投票に行って、自分の思いを反映させてほしいと思います。
【紫桜祭 午後の部】
午後の部のスタートは、葛北支会英語スピーチ発表会において学校代表生徒によるスピーチと11月に行われる野田市内弁論大会で発表する生徒の弁論でした。
「自分の挑戦」を力強く訴えてくれた英語スピーチと、 「人の価値観の違い」について考えさせられる弁論を披露してくれました。どちらも学校の代表にふさわしい素晴らしい発表でした。
ここからは、文化部の発表です。
毎回映像を巧みに使って、化学実験を取り入れた発表を行う科学部。食品班も今年は、映像を使って発表しました。
そして美術部は、今年度も先生の似顔絵作品をクイズ形式で出題しました。
美術部・科学部については、日頃、運動部のように大会があるわけでもなく、活動が派手ではありませんが、日頃からコツコツ作品を制作し、素晴らしい作品、発表を見せてくれたことに敬意を表したいと思います。
そして、最後トリを務めるのは、音楽部の発表でした。今年は、ミッキーやピカチューも応援に駆けつけてくれたようです。
音楽部のみなさん、今回の演奏もとても見ている観客を魅了する素晴らしい演奏でした。来月にはアンサンブルコンテスト地区予選が控えています。ぜひ頑張ってください。
音楽部の発表後、午前の部 合唱コンクールの成績発表・表彰、閉会式で今年度の紫桜祭は閉幕しました。
全校生徒の皆さん、体育祭に引き続き、素晴らしい感動をありがとうございました。みなさんの全力で取り組む姿に改めて感動しました。
今回の紫桜祭も行事を通して学年・学級の生徒一人ひとりが新たに成長することができた大変意味のある素晴らしい一日だったと思います。 ぜひ、これからも皆さんの成長していく姿を期待しています。
最後に、お忙しい中ご来校いただき、ご参観していただきました保護者の皆様、誠にありがとうございます。今後ともご理解ご協力をよろしくお願いします。
【紫桜祭 午前の部】
24日(金)に紫桜祭を開催しました。
オープニングは、昨年に引き続き二中の伝統【祝いの手打ち】です。音楽部の迫力のある太鼓演奏と全校生徒による手打ちは、やはり見ている方々を魅了させるものがあります。1年生にもしっかりと引き継がれました。
オープニングでは、新生徒会の役員による寸劇で、今年度の紫桜祭のスローガンが発表されました。
毎回、二中のキャラクター「にちゅまる」が登場するのですが・・・
スローガン【十人十色~それぞれの輝き~】のように今年は、どんな輝きを表してくれるでしょうか?とても楽しみです。
オープニングの後、午前中は合唱コンクールを行いました。
講師の先生は、昨年に引き続き小沼晴美先生にお願いをして審査していただきました。まずは1年生からです。
続いて2年生です。
ここでブレイクタイム!休憩時間になると3年生は集合して、本番に向けて練習をしています。
あしたば学級は、トーンチャイムの演奏を行いました。練習の成果が現れた素晴らしい演奏でした。
そして最後に登場は、もちろん3年生です。
審査の結果は、次の通りです。講師の小沼先生からは、「昨年以上に結果を出すのが難しかったです。どの学年も甲乙付けがたく視点を変えると結果も違ってくるかもしれません。それほど順位を付けるのが難しかったです。」とお言葉をいただきました。
審査員特別賞・・あしたば学級 全校最優秀賞・・3年3組「信じる」
3年優秀賞・・・3年2組「青い鳥」 2年優秀賞・・・2年2組「自分らしく」
1年優秀賞・・・1年2組「空は今」
でした。
給食を挟んで午後は、スピーチ・弁論、文化部の発表を行いました。続きは、午後の部でお楽しみください。
下町地区運動会
今日は、中央小学校へ出かけてきました。こちらでは、本日下町地区運動会が開催されました。
しかし、残念ながら雨のため体育館での開催でした。
嬉しいことに、本校生徒を発見。
競技にも参加しています。
中学生にもなると部活動等があってなかなか地区の運動会に参加できないなりますが、やはりこうして生徒が地域に入って活躍する姿を見ると嬉しく思います。
【舞台は整いました】
いよいよ明日は、
です。
そのため本日は、5時間授業で放課後前日準備を行いました。
今年度の紫桜祭のスローガンは、
です。一人一人「それぞれが輝く」そんな紫桜祭になることを願っています。
日程は、
となっております。多少時間が前後することがあります。
あらかじめご了承ください。
受付は、
それでは、会場の体育館に行ってみましょう。
会場の装飾も終わっています。
新生徒会の役員達が、最終の確認を行っていました。
合唱コンクールでは、どの学級が最優秀賞を獲得するのか、とても楽しみです。
ぜひ、お時間にご都合がつく保護者の皆様には、生徒の頑張りをご参観いただきますようお願いします。
【祝いの手打ち練習】
紫桜祭を2日後に控え、本日帰りの会の時間に全校生徒が体育館に向かっていきます。
体育館でいったい何が始まるのでしょう。3年生の歌声委員が指示を出したら、生徒が動き始めました。
そうです。紫桜祭のオープニングを飾る【祝いの手打ち】練習です。全校生徒による最初で最後の練習です。
1年生にとっては、全校生徒による練習は初めてで大変だったと思います。
初めての練習にしては、息の合った練習ができたと思います。ぜひ、当日本番を期待してほしいと思います。二中伝統の活気のある【祝いの手打ち】を披露してくれると思います。
【工事作業は今・・・】
後期の開始とともに、校舎内トイレ全面改修工事が終了して、新しいトイレを使用することになりました。それに伴い今まで使用していた中庭の仮設トイレですが・・・
解体工事が始まったのは昨日です。
設置するのには、かなりの日数がかかりましたが、撤去するのは「あっ!」という間でした。
そこで今の工事は、体育館の空調工事がメインとなっており、体育館裏の整備や体育館全面に足場が組まれました。
11月3日以降は、授業や部活動においても使用できなくなります。生徒の安全には十分気を付けながら作業を進めてまいります。ご了承ください。
【歌声交換会】
いよいよ今週末24日(金)に紫桜祭が実施されます。残すところあと4日です。各学年の廊下掲示板には、合唱コンクールに対する思いが記載された日めくりカレンダーが掲示されています。
そこでこれまでの練習の成果をお互い確認するため、本日から歌声交換会が実施されました。
体育館では、2年3組と1年2組が行っていました。
音楽室では、3年2組と2年2組が実施しています。
被服室では、1組シスターが3クラスで行っていました。(3年1組の皆さんごめんなさい。写真が撮れませんでした)
再び体育館では、3年3組と1年3組が交換会を行っていました。
交換会の良いところ。終わった後に各学級を代表して、良いところやこうすると更に良くなるところなどをお互いアドバイス・意見を言い合います。後輩からしてみると先輩の歌声を指摘するのは大変ですが、それを言えること、言われたことを素直に受け入れられるところが、次のステップに繋がっていると思います。
残された3日間の練習の取組次第で、どの学級も最優秀賞を取れるのではないかと思いました。
どの学級も最優秀賞目指して頑張ってください!
太子堂ふれあいの会
東葛駅伝の応援を終えて、午後からは太子堂自治会館に行ってきました。ここでは、太子堂ふれあいの会が開催されていて、昨年に引き続き音楽部が演奏を行いました。
会場に到着した時は,踊りでお世話になっている勘美貴会の日本舞踊が披露されていました。
音楽部の出番は、この次です。
今年は、1年生が多く入部したので、昨年より多くの人数での演奏となりました。
石川さゆりに美空ひばりは、しっかりと後輩に引き継がれています。
マツケンサンバは、引退してしまいましたが、新しくまるもりのかわいい踊りが加わりました。
さらに演奏は続き、楽しい演奏を聴いていただきました。
最後はお決まりの音楽部の生演奏による(青い山脈)をみんなで歌って、会はお開きとなりました。
太子堂の皆様方、音楽部の演奏を楽しんでいただけたでしょうか?
毎年、ご招待いただきましてありがとうございました。音楽部の生徒たちも毎年この会での演奏を楽しみにしています。
生徒たちの活躍の場を与えてくださりありがとうございました。これからも生徒たちの活躍の場を地域に求めて取り組んでいきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。
東葛飾駅伝競走大会
秋晴れの爽やかな朝、午前9時に松戸市市民劇場をスタートし、東葛駅伝が開催されました。
駅伝部です。
東葛駅伝にさまざまなところでご協力いただきありがとうございました。結果は66位ということでしたが、精一杯頑張りました。次の県駅伝に向けてまた頑張らせたいと思います。
【東葛駅伝壮行会】
秋の東葛路を10人の選手で襷をつなぐ東葛駅伝が、いよいよ明日開催されます。そこで本日6校時に、東葛駅伝壮行会を行いました。
毎年のように体育館には、駅伝選手の横断幕が飾られていました。
本日の壮行会の企画・運営してくれたのは、先日任命された新生徒会の生徒達です。当選から短い期間で大変だったと思いますが、新生徒会としての初仕事をしっかりと努めてくれました。
選手の入場です。伊波先生作成の映像とともにお楽しみください。
選手入場後、走る代表選手とコースのポイントを伊波先生より紹介されました。
【応援団入場】のかけ声で、応援団が行きよいよく体育館に現れ、選手に対して全校応援を行いました。
体育祭でたくさん応援しましたので、気持ちを込めて応援することができました。
生徒代表「激励の言葉」、選手を代表して駅伝部 部長より「感謝の言葉」にて、壮行会が終了しました。
今回で77回目を迎える歴史ある駅伝大会です。今年は、74校が参加します。中学生による秋のタスキリレーは「中学生の箱根駅伝」とも称され、地域住民に愛される伝統行事となっています。毎年沿道には多くの地域の方々が学校を問わず声援を送ってくれています。
当日全校で応援することはできませんが、松戸をスタートした襷は運河を渡り、ちょうどそこの県道を10時過ぎに清水公園に向かって力走します。応援禁止区域もありますので、ぜひルールを守ったうえで皆さんにも応援してほしいと思います。
選手の皆さんには、毎日の練習、また自分の部活とかけもちしながらの練習。本当に頑張りました。様々な葛藤を乗り越えてやり切ったことは、必ずプラスとなって自分にかえってくることでしょう。明日の大会では気負わず、緊張せず、普段通り・練習通りの走りをしてください。そのためには、集中すること、自分を信じること。そして、一緒に取り組んできた仲間を信じること。その仲間とともに、一本の襷を10人でゴールまで運んでほしいと思います。
明日はサポートも含め駅伝チーム一丸となって、堂々と胸を張ってレースに臨んでほしいと思います。
選手皆さんの健闘を期待しています。
【第2回 進路保護者会】
本日6校時、3年生も参加して、第2回進路保護者会を開催しました。
学年主任の伊波先生、進路指導主任の小泉先生より、今後の進路決定に向けて大切なことがたくさん話をされました。
今日の話のメインは、こちらです。
約1時間の中にたくさんの話が詰められていました。
公立高校の入試は、2月です。私立高校の受験も茨城県の私立高校は早いですが、千葉や埼玉県の私立高校は1月です。なのに何故10月から三者面談を行い、受験する高校を決めなければならないのでしょう。
キーワードは、推薦入試です。本日の説明会の中にもこの言葉は出てきました。必ず自分が受験したい学校の入試説明会に参加して、このキーワード「推薦入試」の意味を理解してください。
保護者の皆様へ
進路については、全校体制で進めてまいります。進路選択等で不安に感じられたり迷われたりすることがありましたら、何なりとご相談ください。
生徒の皆さん
入試だからと気ばかり焦っている人もいることでしょう。
「いざは普段なり」毎日の生活を大切にしていれば、何も心配することはありません。毎日の活動が普段通りできること、今を大切にできることが最も重要です。
受験そのものは個人で行うものですが、受験のつらい時期にこそ学級の雰囲気がとても大事です。みんなで支え合いながら全員が希望の進路に進めるよう、願っています。
【女子ソフトテニス部 柏の葉研修大会】
12日(日)に女子ソフトテニス部は、柏の葉研修大会に参加しました。
その結果が入りましたので報告します。
1回戦 VS 柏・光ヶ丘中 2-1
2回戦 VS 柏・富勢中 3-0
準決勝 VS 手賀沼Jr 0-3
順位決定 VS 柏・田中中 1-2
結果は、第4位でした。初めての入賞ということで、自信に繋がったのではないでしょうか。新チームとしての練習が、着実に力を付けていると思います。ぜひこれからもいろんな大会に参加して、経験を積んでいきましょう。
【現在の工事は・・・】
長い間ご迷惑をおかけした校舎内全面トイレ改修工事ですが、先週点検・受け渡しが行われ、本日より仕様が可能となりました。ご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。生徒達も本日から使用しております。
(これに伴い、仮設トイレの使用ができなくなり明日より撤去作業が始まります。)
もう1つの工事、体育館工事について報告いたします。
機材もたくさん運ばれて、側面は足場が組まれるようになりました。
11月2日までは、使用が可能ですが、それ以降は体育の授業を含め、一切使用できなくなります。
生徒の安全には、しっかり配慮して作業していただくことになります。ご理解とご協力をお願いいたします。
【後期始業式・新生徒会任命式】
3連休が明け、今日から令和7年度後期がスタートしました。登校日も残すところ101日。ちょうど半分となりました。そこで本日の1時間目に後期始業式・生徒会新役員の任命式を実施しました。
4月に各自が立てた目標は、現在どの程度達成されていますか?1年の半分が過ぎた今、今一度自身を振り返り、目標が到達できるよう、今後も挑戦を続けてください。
後期をスタートするにあたり『初志貫徹』。高い目標をもって「あきらめない心」を持ち続けていきましょう。
新生徒会の役員や専門委員長の皆さんには、リーダーシップを十分発揮して、3月の修了式や卒業式で、『自分の責任を果たすことができた。』と、胸を張って言えるように、自分がやるべき姿をイメージして取り組んでほしいと思います。
【太子堂区民運動会】
昨日12日(日)に本校グラウンドを会場に、太子堂区民運動会が秋晴れの中開催されました。
太子堂区民運動会には、毎年本校生徒がボランティアとしてたくさん参加しています。今年も男子ソフトテニス部、陸上部を中心に30名程度の生徒がボランティアとして参加しました。
運動会の役員の方々と挨拶を終え、競技前に早速お手伝いです。競技に使用される風船を約60個程度膨らませました。
風船を膨らませるのが終わると、各係ごとに分かれて打ち合わせを行いました。今回は、招集係・出発合図係・決勝審判係・用具係・競技係・放送係の6つの係を任されました。
開会式の太子堂区長 佐藤 様、教育長 染谷 様 からは、「区民運動会で中学生が運営に携わっているのは、この太子堂の運動会だけ。」と、二中生の活躍に対して、 お褒めの言葉をいただきました。
準備運動のラジオ体操の模範には、突然二中生が指名されましたが、その大役をしっかりと果たしました。(夏休み中も子ども達の前でラジオ体操をやっていたそうで、しっかりと体に動きが染みついていました。)
準備運動も終わり、いよいよ競技開始ですが、ちょっとその前に・・・
昔は、お昼の休憩時間にやっていたのですが、コロナ後は午前中で競技が終了してしまうので、数年ぶりの復活です。「野田の伝統的踊りを途絶えさせてはいけない」と、「野田踊り」と「のんちゃん音頭」を参加者みんなで踊りました。
さあ、いよいよ競技が開始です。ボランティアの皆さん、しっかりサポートをお願いします。
(実は、この後バドミントンの個人戦と剣道の男子団体戦の応援のため会場を後にしました。写真がなくて申し訳ございません。)
葛北新人剣道大会 女子個人戦 男子団体戦
昨日に引き続き南流山中体育館を会場に葛北新人剣道大会 女子個人戦と男子団体戦が行われました。
今村先生から報告がありましたのでお知らせします。
剣道部です。新人戦2日目が終わりました。
女子個人
中村柑夏 2回戦惜敗
男子団体
予選リーグ
流山東部 3(6)ー1 (2)惜敗
八木 1(2)-4 (7)勝ち
決勝トーナメント
野田北部 2(4)-2(3) 惜敗
結果 ベスト8
応援、ありがとうございました。
葛北新人バドミントン大会 男女個人戦
昨日に引き続き、流山おおぐろの森中体育館を会場に、葛北新人バドミントン大会男女個人戦が行われました。
顧問の馬場先生から報告がありましたのでお知らせします。
バドミントン部です
本日個人戦が行われました。
一回戦敗退
増丸
渡邉志帆
石塚
大矢
内田田村ペア
2回戦敗退
渡邊結夏
茂木
橋本
井上
竹原
土肥
3回戦敗退
内山
ベスト8
大山市橋ペア
舟橋 シングルス優勝
中村吉岡ペア ダブルス優勝
でした
舟橋、中村吉岡ペアは県大会へ出場となります。
応援ありがとうございました。
男子団体戦の県大会出場に引き続き個人戦のシングルス、ダブルスの優勝、県大会出場おめでとうございます。県大会での活躍を期待しています。
【葛北新人バレーボール大会】
野田第一中学校に到着しました。こちらでは葛北新人バレーボール大会が行われています。
会場に到着したとき、ちょうど関宿中学校との対戦直前でした。(残念ながら初戦 ルミナスには、負けてしまったそうです。)
第1セット序盤は、お互いシーソーゲームでしたが、後半大事なところでミスが続いてしまい落としてしまいます。
第2セットは、一転序盤から良いプレーが続き10点のリードを奪います。そのままこのセットを押し切り、これでゲームカウント1-1で最終セットを迎えます。
第3セットは反対に序盤にリードを許してしまい、結局最後まで追いつくことができず、1-2で予選リーグ敗退となりました。所々で粘りの良いプレーが見られました。これからも仲良くチームプレーを大切にしながら、一杯経験して上達していくことを期待しています。
今日は、3つの会場を回りましたが、どの会場においてもたくさんの保護者の方々ご声援いただきありがとうございました。明日は、南流山中学校体育館で剣道女子個人戦と男子団体戦が、流山おおぐろの森中では、バドミントン男女個人戦が行われます。引き続き応援、よろしくお願いいたします。
【葛北新人バドミントン大会 男女団体戦】
流山おおぐろの森中学校に到着しました。第一二中生を発見。ピースサインで出迎えてくれました。
ここでは、葛北新人バドミントン大会 男女団体戦が行われています。
女子は、流山北部中・流山おおぐろの森中との3校によるリーグ戦。初戦は、おおぐろの森中との対戦でした。
初戦おおぐろの森中に3-0で勝利しました。次の流山北部中戦も頑張ってください。
続いて男子です。男子は、5校リーグでの対戦です。私が到着したときには初戦流山おおぐろの森中に勝利し、流山南部中との対戦でした。
第2試合 流山南部中も3-0で勝利しました。残り2試合も全力で頑張ってください。(こちらも結果が分かり次第お知らせします。)
顧問の馬場先生より報告がありました。
団体戦
女子
おおぐろの森3-0勝ち
流山北部1-2負け
おおたかの森1-2負け 4位
男子
おおぐろの森2-1勝ち
流山南部3-0勝ち
西初石2-1勝ち
おおたかの森2-1勝ち
優勝でした。男子は県大会出場を決めました。
応援ありがとうございました。明日の個人戦も頑張らせます。
それでは、野田一中に向けて出発します。
【葛北新人剣道大会 男子個人戦】
11日(土)、3連休初日ですが、残念ながら天気は雨。昨日に比べてかなり気温も下がり、肌寒い一日となりました。しかし、今日から葛北新人大会後半戦が始まり、各会場で熱い戦いが繰り広げられています。
まず始めに、南流山中学校体育館では、剣道男子個人戦が午前中に行われました。
個人戦はとても慌ただしく、試合会場も縦に3つ並んでいるため残念ながら3人の選手しかカメラに収めることができませんでした。(剣道の結果が入りましたら、改めてお知らせします。)
顧問の今村先生より報告がありました。
男子個人戦 準優勝 加賀 颯真(県大会出場決定)
それでは、次は流山おおぐろの森中学校へ行ってきます。
【前期終業式】
本日で令和7年度前期が終了します。1校時目は、終業式を行いました。
式の前には、いつものように全校表彰を行いました。「野田市自然科学作品展」・「ICTリーダー研修」・「読書感想文入選」等、多岐にわたっての表彰です。
さらには、部活動新人戦の結果として男子ソフトテニス部、音楽部、そして最後は、今年度設立した学業表彰です。
教頭先生の開式の言葉に始まり、各学年代表による「前期を振り返って」成果と課題、さらには後期に向けて力強く語ってくれました。
校長先生の話の後、校歌斉唱。体育祭に引き続き、力のこもった校歌を久しぶりに聞くことができました。
終業式が終わり、学級に戻って通知表が各担任より渡されました。
通知表には、前期の学校生活の記録が記されていますが、単に教科の成績が「良かった」「悪かった」ではなく、何でこの教科は良かったのか、逆に何で悪かったのかを、自分なりに振り返り、分析し、そして後期への具体的な学習目標を立ててほしいと思います。
学校も4月から始まり、6か月が過ぎました。これまでの前期を振り返ってみると3年生を中心として、委員会活動や部活動、日々の生活など様々な場面、場面で、よく頑張ってくれたと思っています。
立派に先輩としての役割を果たしてくれました。特に行事での成長は著しく、入学式・歓迎祭、特に体育祭では、その存在感を大きく示し、素晴らしかったと思います。2週間後の紫桜祭や合唱コンクールも大いに期待しています。
3日間の連休を終えると来週から後期が始まります。ぜひ前期を振り返り、気持ちを新たに後期に臨んでください。
後期も皆さんの活躍を期待しています。
【3年生 第3回実力テスト】
いよいよ明日、前期終業式を迎えます。本日まで本校HPをご愛読いただき、ありがとうございます。後期も頑張って生徒達や学校の様子等をお知らせしていきますので、引き続き愛読いただきますよう、よろしくお願いします。
明日終業式ではありますが、3年生は本日、第3回目の実力テストを行っています。
3年生は、明日返される前期通知表の各教科の評定や今まで実施した実力テストの結果を基に、28日(火)から行われる三者面談で実際に受験する高校を決定しなければなりません。今日の結果を踏まえて、希望調査を実施しますのでご家庭でよく話をしていただき、三者面談に臨んでほしいと思います。
【体育祭を振り返って】
3年生の廊下掲示が変わりました。先月行われた【体育祭を振り返って】です。一人一人の体育祭への熱い思いが書かれていました。ぜひご来校の際には、ご一読いただけると幸いです。
【あと少しです!】
「あと少し」とは、何かと言いますと、新しく改装されたトイレの使用についてです。工事自体はほぼ終了しました。残すは、最終点検と学校への引き渡しです。
紫校舎のトイレです。入り口に標識がつきました。中に入ると、男女とも個室は、全て洋式トイレです。
中は白で統一されて、とても清潔感があります。男子の小便器は、自動洗浄になっています。
桜校舎のトイレです。
7月後半から約3ヶ月かかってしまい、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。しかしその分、大変素晴らしいトイレへと変身しました。生徒達には、大切に使用してほしいと思います。
【3年生 家庭科授業】
本日6校時、3年2組の家庭科の授業では、「アクティブ・エイジングをして地域を支えている方からお話を聞こう!」ということで、地域の方を講師にお招きして授業を行いました。
「あれ?見覚えがある?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。本日、講師としてお招きした方は、地域でのボランティアはもちろん、第二中学校の花ボランティアさんとしても10年以上活動していただいている方です。また、民生委員としてもご活躍されている方で地域とのつながりを強く求めて日々取り組んでくれています。
ところで余り聞き慣れない「アクティブ・エイジング」とは何かと言いますと、
「世界保健機関(WHO)が国連の国際高齢者年(1999年)や第2回高齢者問題世界会議(2002年)などで提唱した概念で、「人々が年を重ねても生活の質が向上するように、健康、参加、安全の機会を最適化するプロセス」と定義されています。
「アクティブ・エイジング」は「活動的な高齢化」などと訳されますが、「アクティブ」とは身体的に活動的であるということだけではありません。病気や障がいがあっても、すべての高齢者が社会経済的、文化的、精神的な活動に参加できるという意味も含まれています。
と、いうことで本日の講師の方は、この概念にぴったりの方です。人との触れ合いを大切にして、人の喜ぶ姿を見て嬉しく思い、人のため地域のためにいろいろなボランティアを買って出てくれる方です。
本日の授業では、事前に準備していた「生徒の質問」に答えることを中心に、高齢者として活動するにあたりたくさんの経験をわかりやすく話をしていただきました。やはり、亀の甲より年の功です。その話を生徒達もとても真剣に受け止めていました。
【1年生 環境教育】
本日1校時、1年生は、野田ガスの方を講師にお招きして、体育館で環境教室を行いました。
今回の環境教育のキーワードは、「カーボン ニュートラル」です。
「地球の温暖化を防ぐために、二酸化炭素の排出を減少するためにはどうすればよいか?」をテーマに、生徒が飽きないようクイズ形式等を取り入れての授業でした。
二酸化炭素削減に向けての省エネ、自分達にできることは何かについて、真剣に話し合いを行いました。
個人としてできること、家庭でできること、学校としてできること等、毎日少しずつでも取り組んでいくことの大切さについて学ぶことができました。
2030年、日本が目標とする二酸化炭素輩出目標にどれだけ近づけることができるかは、私たち一人一人の取組が大いに関わってきます。ぜひ、今日学んだことを忘れずに、できることからコツコツと取り組み、未来の日本につなげていきましょう。
【野田市民剣道大会】
5日(日)は、清水公園の体育館に行ってきました。昨日ここを会場に野田市民剣道大会が開催されました。
なんとびっくり!引退した3年生も出場していました。小学生から青年・高年の部まで幅広い範囲でのクラス分けとなっており、個人戦で行われました。
残念ながら3年生を含めて上位進出者はいませんでしたが、引退した3年生を含めて個々が大変上手になったと思える試合でした。1・2年生にとっては、今週末に行われる葛北新人戦に向けて、実戦を行うことができて良かったと思います。ぜひこの経験を新人戦で発揮してくれることを期待します。
【おまけ】
生徒達の思いを一身に受けて顧問の今村先生が、個人戦・教員チームとして団体戦に臨みました。
何と!個人戦では、準優勝。団体戦は優勝と生徒達の雪辱を晴らしてくれました。さすが、いつも防具を着けて生徒達に稽古を付けている今村先生。今だ現役です。
千葉県新人陸上競技大会 決勝
昨日に引き続き、千葉県新人陸上競技大会決勝が,千葉県陸上競技場で行われました。
顧問の山﨑先生から報告がありましたのでお知らせします。
陸上部です
昨日に引き続き、県新人大会が行われました。
2名が出場し、結果は
女子1500m檜山 第9位
男子100m井上 第8位 入賞
となり、井上は今回の結果で県の強化指定選手に選出されました。
長距離、駅伝部はこれから控えている駅伝大会に向けて、また新たに頑張らせたいと思います。
千葉県新人陸上競技大会
本日、千葉県陸上競技場で千葉県新人陸上競技大会が行われました。
顧問の伊波先生より結果が届きましたのでお知らせします。
陸上部です
本日、県新人大会が行われました。
長距離では女子800mに君野、飯村、男子800mに天野、田之畑が出場し、頑張りましたが惜しくも決勝進出できませんでした。
短距離では100mで井上が出場し、明日の決勝進出を決めました。
明日は女子1500mで檜山、男子100m決勝で井上となります。
引き続き頑張らせたいと思います。
よろしくお願いします。
明日の決勝に残った2人には、ぜひ入賞目指して、頑張ってください。
【生徒会役員改選選挙・立会演説会】
本日5校時に生徒会役員改選選挙・立会演説会を行いました。
選挙管理委員の生徒達は、本日の立会演説会に向けて夏休み前から企画・運営し、本日を迎えました。この後、投開票が行われます。(最後までよろしくお願いします。)
始めの言葉に引き続き、選挙管理委員長より「生徒会役員改選選挙の意義・目的」について話がありました。
その後で、立候補者より一人ずつ演説を行いました。
今回の生徒会役員改選選挙には、8人の立候補者がありました。1年生役員の枠が2人に対して、4名の立候補者がおり、競争選挙となりました。
どの立候補者も二中の伝統を引き継ぎながら、どうしたら更に良い学校になっていくかを目指して、具体的な実行案や施策が述べられました。その熱い思いが伝わったのか、聞く側の全校生徒の態度も大変立派でした。
競争選挙ということもあり、選挙管理委員会より投票に関しての諸注意があり、担当の宇井先生が各学年の選挙管理委員を集めて、この後の動きについて確認していました。
二中の役員改選選挙では、市役所より本物の投票箱、記載台をお借りして投票を行います。
この後、選挙管理委員会により開票され、本日中に当選が決まります。
立候補者の皆さんは、3日間の選挙運動を経て、今日の立ち会い演説会、学校の今後を考えた熱い思いを語ってくれました。立候補をするという決意、覚悟を持つ、大変勇気のいることだと思います。この日を迎えるにあたっても話す内容を考えたり、何回も練習したりと努力してきたと思います。そして、仲間の協力、後押しもあったことでしょう。
今日の立会演説会を踏まえて、立候補者のその意欲は、大変素晴らしく、新しい生徒会役員として、誰がなったとしてもふさわしいと思いました。競争選挙ですから残念な結果になってしまう人もいることでしょう。しかし、二中をよくしていこうとするその熱い思いを、違う形で取り組み、学年・学級のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。
【先輩から後輩へ】
昨日、生徒会役員選挙についてお知らせしました。24日に行われる紫桜祭の企画・進行を最後に現3年生を中心とする生徒会役員は引退となります。そして同時に紫桜祭の進行を一緒に行うのが2年生を中心とした新生徒会役員の初仕事になります。
本日、昇降口や学年の掲示板には、生徒会役員選挙の立候補者のポスターが掲示されていました。
また生徒会役員が交代すると同時に後期から専門委員会の委員長も3年生から2年生へと替わります。
そこで2年生は、6校時に体育館で学年集会を開いて、専門委員長に立候補した生徒の立ち会い演説会を行いました。
立候補者は、学年生徒の前で一人一人が、「なぜ立候補したのか?」「当選したらどんな学校にしていきたいのか」「そのための具体的な方法は」と、全員がとても心強く語っていました。
10ある専門委員会に15人の生徒が立候補し、生徒委員会・生活委員会・環境美化委員会の3つの委員長が競争選挙となりました。
立候補者の熱い演説を聞き、誰が委員長になったとしても安心してその委員会の委員長を任すことができると確信しました。ぜひ、当選した暁には、今のその思いを胸に二中のために、また全校生徒のために尽力してほしいと思います。また、残念な結果になったとしても、その思いを学年や学級で発揮して支えてほしいと思います。