2025年5月の記事一覧
【3年生 修学旅行事後集会】
昨日まで3年生は、2泊3日で京都・奈良方面に修学旅行に行ってきました。
今日は午前授業のため、生徒隊の疲労も考えて平常の授業を行わず、修学旅行の振り返りの日にしました。
そこで1時間目は、学年集会を行いました。
まずは学級ごとに分かれて、3日間を振り返り良かったところ、改善しなければならないところを出し合い、それを総括して学級委員が代表して発表しました。
どの学級も初日は課題があり、改善すべきところがありましたが、2日目以降はそのことを意識して取り組むことで改善され良くなり修学旅行を終えることができました。
続いて各委員会の委員長からは、各委員会の目標に対する取り組みに対して発表がありました。どの委員会も活動を通して目標は達成されたということで、「今後の学校生活に生かしていきましょう。」と学年に対して呼びかけていました。
実行委員長からは、「この修学旅行で、スローガンを達成しみんなが笑顔の修学旅行になりました。大切なことは、この修学旅行で達成できたことをこれで終わらせるのではなく、これからの学校生活において継続するとともに、3年生として責任ある行動を続けていきましょう。」と、今回の修学旅行を振り返ってまとめてくれました。
最後に伊波先生方から
①途中具合が悪くなった生徒が出たものの、参加予定者全員が欠席することなく、無事安全に3日間の日程を過ごすことができ、学校に戻ってこれたこと。
②3日間を通して課題はあったもののお互い呼びかけ合うことで改善がなされ、日に日に成長が感じられたこと。
③今回の修学旅行に携わっていただいた添乗員・バスガイドさん・旅館の方々から、「二中の生徒さんは・・・」と、多くのお褒めの言葉をいただいたこと。
④このことは行く前に話した「自分だけが楽しい」ではなく、「みんなが楽しい」修学旅行の表れであり、この修学旅行を立派にやり遂げることができたこと。・・・等々
修学旅行での学年・学級の成長を確認するとともに、今後の学校生活に期待しています。
と、修学旅行をまとめてくれました。
今回の修学旅行では、天候にも恵まれ、気温が高かったものの大変過ごしやすい3日間となりました。予定していた行程も全て順調に執り行うことができました。何人か体調不良者が出てしまいましたが、その生徒達にとっても楽しい修学旅行になったようです。
この修学旅行を通して3年生の成果・成長につきましては、上記の学級委員・委員会の委員長・実行委員長・伊波先生が話されたとおり、とても実の多い充実した修学旅行になったことと思います。課題を発見し、それをお互いが確認・呼びかけあうことで克服し、さらに高いレベルを目指して取り組むことのできた修学旅行になったのではないでしょうか。大切なことは、この修学旅行の経験を今後の学校生活に継続し、「最上級生としての姿・力」を示すとともに、1・2年生をさらに良い方向へと導いてくれることを期待しています。
今回の修学旅行に関しまして、保護者の皆様に多大なご理解とご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。
修学旅行3日目 18
バスは順調に進み、東京スカイツリーを通過しました。
予定より早く着くかもしれません。
修学旅行3日目 17
予定通り4時21分、東京駅に到着しました。
鍛冶橋の駐車場をバスは,4時55分に出発しました。高速の渋滞状況にもよりますが、現在のところ6時30分に学校に到着予定です。
バスが流山インターを降りましたら、LINE連絡帳にてお知らせします。
ご確認いただきますようよろしくお願いします。
修学旅行3日目 16
頭を雲の上に出し…富士は日本一の山!
新幹線は、富士山を通過しました。
生徒たちは、残りのじかんを惜しむように、カードに取り組み、とても元気です。
修学旅行3日目 15
新幹線は、名古屋駅を通過しました。
新たな発見。
班別行動の際、2,3組にバスには、ガイドさんが乗っておらず、リモートによるガイドのようです。