☆二中の様子☆(ブログ)

令和6年度

【3年生 上級学校説明会】

 3日(水)、本日5・6校時に3年生は、公立高等学校5校、私立高等学校5校、合計10校の学校の先生をお招きして上級学校説明会を実施しました。今日、本校3年生のために来校し説明していただいた高等学校は、次の通りです。

 前半に公立学校5校、後半に私立学校5校の説明を、各学校の講師の方々にそれぞれ2回ずつ説明をいただきました。そのため生徒達は、興味関心のある学校を公立2校、私立2校、合計4校の説明を受けました。

  

 

 今回、説明会の司会進行、講師の案内等、すべて生徒の手で行いました。高校の先生をお迎えして多少緊張していた様子でしたが、実際に説明会に行ったことを考えると、良い練習になったのかもしれません。

  

 

 高校の先生からは、「返事等の反応も良く、真剣にメモをとりながら、話をよく聞いてくれました。」とお褒めのお言葉をいただきました。

 3年生は、夏休み入り三者面談を行います。多くの学校でこの夏休み中に学校説明会が開かれます。今回の上級学校説明会が、今後の進路開拓や学校説明会の参加の一助になってくれればと思います。ぜひ、多くの学校の説明会に参加し、各学校の特徴を知るとともに、自分に合った学校選びをしてほしいと思います。

 本日、本校3年生のために来校いただきました講師の皆様、公私ともにお忙しい中ありがとうございました。生徒達にとって、高校説明会とはどんなものなのかを知る良いきっかけになったと思います。ぜひ、今回の経験を生かして、各学校の説明会に何をポイントして臨めば良いか、またそこから自分に合う・合わないときちんと判断して、今後の進路開拓に向けて取り組んでくれることと思います。本当にありがとうございました。

 

【2年生 職場体験学習】

 3日(水) 本日2年生は、一日職場体験学習を実施しました。職場体験学習は、令和元年を最後に新型コロナウイルス感染症のため、昨年まで実施されず5年ぶりの再開となりました。今回お世話になった地域の事業所は、25事業所でした。

  

  

  

  

 

 みんな不安そうではありましたが、与えられた仕事に対して真剣に取り組んでいました。

 ただ、先生方が事業所に挨拶に来てくれたのを知ると、ほっと安心したのか笑顔で迎えてくれました。

 今回は、1日だけの体験でしたが、きっとこの経験がこれからの進路決定において、役に立つことがあると思います。ぜひ、お世話になった事業所の方々に感謝するとともに、ここで学んだことをこれからの学校生活にも生かしてほしいと思います。

 今回、お世話になりました地域の事業所の関係者様、本日はお忙しい中、本校2年生のために体験学習をお受けいただき、ありがとうございました。5年ぶりに職場体験が実施できたことに、本当に感謝申し上げます。生徒達にとって「社会に出る・社会から学ぶ」ということを、この職場体験から少しでも学んでくれたらと思います。大変ご迷惑をおかけしたと思いますが、生徒達にとって貴重な体験になったことは、間違いございません。本当にありがとうございました。

【校内研修会(道徳)】

 昨日1日(月)5時間目に講師の先生をお招きして校内研修会を実施し、松本先生の道徳の時間を全職員で参観しました。(先生方も日々勉強です)

  

 

 題材は、【一冊のノート(家族愛)】がテーマでした。

  

 

 今回は、家族の大切さについて考える授業でしたが、4組の生徒達は、松本先生の発問に真剣に答えながら、お互いの意見交換の場面では、誰とでもすぐに相手を見つけ自分の意見を伝えることができていました。こういった場面に普段からの松本先生の学級経営の素晴らしさを感じ取ることができました。

 授業終了後、講師の先生を交えて学習会を行い、道徳の授業をどのように生徒に導き、展開していけば良いか、講師の先生が、見本となって授業を行っていただきました。

 本日、先生から教えていただいたことを、全職員で共有し今後の授業に生かしていきたいと思います。本日は、お忙しい中、本校の校内研究のためご指導いただき、誠にありがとうございました。

 

【7月となりました】

 昨日から7月となりました。職員玄関のモニュメントも7月バージョンへと変化し、保健室前には7月の行事予定が掲示されています。

 先日お知らせしたとおり、今週5日まで自由参観を実施しています。もしお時間のある方は、普段の生徒の授業の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願い致します。

 ただし、明日3日(水)は、2年生 職場体験学習、3年生 5・6校時 上級学校説明会 のため、2年生は1日、3年生は午後の時間は参観できませんのでご了承ください。

 また、5日(金)の午後から葛北壮行会、その後夏季休業前保護者会を行いますので、ぜひご参加いただき生徒の活気ある活動をご覧ください。

【葛北支部 水泳競技総合大会】

 29日(土)、3年生にとって最後の葛北総合大会がスタートしました。その先陣を切って始まったのが、水泳競技です。(野球も開会式が行われましたが、本校の出場は来週からです。)

 本日、流山市立南部中学校プールで開催され、先日お知らせした2年生 江澤 碧芭 くんが、前回同様50m自由形と100mバタフライにエントリーしました。

  

  

 今大会での県大会出場規定は、標準記録ではなく各種目上位3位までとなります。

 その結果 50m自由形 29秒3 第6位(入賞) 

     100mバタフライ 1分8秒6 第1位(県大会出場)

 と、2種目とも入賞。バタフライに関しては、3年生もエントリーする中、堂々1位を獲得し、県大会の出場を決めました。第二中学校としても今回の県大会出場は、勢いがつきます。

 7月5日(金)に葛北壮行会を実施し、6日より多くの部活動で葛北総合大会が行われます。ぜひ、この勢いで多くの部活動で県大会出場を目指してほしいと思います。

【追伸】

bignewsが入りました。

100mバタフライが1位だったので、県大会では、100m✖️4 メドレーリレーで葛北選抜チームとして、出場が決まりました。

葛北地区の代表としても頑張って欲しいと思います。

【STAND BY 授業】

 27日(木)に1年生を対象に講師の方を招いて【STAND BY】の授業を実施しました。

 

 まずは学級生活を題材とした映像を見ます。内容は、一人の男の子を生活態度に反感を持つ一部の生徒が、そのことをSNSに書き込みます。すると多くの学級の生徒がその意見に賛同し、SNS内で炎上し学級でもその男の子の靴を隠すいじめへと発展します。

 さすがに目に余る行為だと、学級の別の男の子がSNSにやめるよう呼びかけました。

 

 そこで一度、映像をストップします。講師の先生から「この場面であなたならどうしますか?」と、質問をされ

【A 同様にやめるように書き込んだり、誰かに相談する】 

【B 首を突っ込むと巻き込まれていじめられてしまうかもしれないので何もしない。無関心。】

 講師の先生からは、いじめが生じると、①加害者 ②被害者 ③傍観者 それぞれの立場に分かれます。そこで、③傍観者 の方々は、いじめを止めるために何ができるか、考えてほしいのです。勇気を持っていじめを止めようとするのか、そこまでの勇気は持てないが、いじめをとめるためにどうしたらよいのか考えるのか、決して無関心であってほしくはならないのです。ですからその相談先として、電話相談先や悩み相談を聞いてくれる【STAND BY】のアプリを紹介していただき、クロムブックにダウンロードしました。

 もし学級や自分のことで悩み事がある場合は、一人で考え込まず友人や先生方にどんなことでも打ち明けてほしいと思います。もし、それが難しいようであれば、本日紹介された電話相談やアプリを活用してください。

 必ず解決できるよう力を貸してくれると思います。

【ちばジュニア強化指定選手】

 突然ですが2年生 西村 虎将 くんが、日頃の空手道の取組においてその実績や将来性を高く評価され、ちばジュニア強化指定選手に認定されました。

 ぜひ今後も技術力の向上に精進するとともに、強化指定選手として誇りを持って生活してほしいと思います。

 

 

【2年生 マナー講習会】

 来月7月3日(水)に2年生は、新型コロナ感染症のため長い間実施できなかった職場体験学習を5年ぶりに実施します。そのため先週から今週にかけて、各事業所に行き事前の打ち合わせを行いました。

 その最後の取り組みとして、昨日5・6校時に講師 松本 博之 先生をお招きして、マナー講習会を実施しました。

  

 松本先生は、小笠原流礼法を通して中学生だけでなく社会人に対しても多く講演を行っていらっしゃいます。

 まずはじめに、正しい礼の仕方を全員で指導していただきました。そして、少しだけ先生が学んだ小笠原流礼法について、ご紹介くださいました。

 もともと小笠原流は「武士の作法」として、大きく分けると弓道・馬術・礼法の三つに分けられるそうです。その中で、武士の作法として紐の結び方(写真:菊花結び)やのし袋についてお話をいただきました。とても興味がありましたので、ここで問題

もともとのし袋には、何を入れて相手に渡していたでしょう。(ちなみにお金を入れて渡すようになったのは、昭和になってからだそうです。)→正解は、ごま塩やきなこ だそうです。(お赤飯やお餅を渡すときにのし袋にごま塩やきなこを入れて、一緒に添えて渡していたようです。)

  

 その後に実践例として、相手に書類を渡すときやペンを渡すときの心遣いとして、どのようにすれば良いか具体的に実演していただきました。

 そしてより具体的に【職場で気をつけること】として、①「服装・身だしなみ」②言葉遣い③挨拶の重要性④玄関での心得⑤椅子の左方について 等々、実際に職場でのことを想定して丁寧に指導していただきました。生徒達もより実践的内容に、とても真剣に聞いていました。

 ぜひ今回学んだことを本番で生かしてほしいと思います。皆さんを受け入れてくれる事業所は、本来仕事をする場所です。みなさんの行動が、今の1年生へとつながります。ぜひ、有意義な職場体験にしてほしいと思います。

 松本先生、本日はお忙しい中、本校2年生のためにご講演いただきありがとうございました。大変興味深いお話あり、より実践的な内容ありと生徒達も先生のお話から多くのことを学ぶことができたと思います。

 

【3年生 アクティブ・エイジング学習】

 25日(火)の5・6校時に3年生は、地域の方を講師に迎え、2クラスずつアクティブエイジング学習を行いました。私も恥ずかしながら勉強不足のためご紹介させていただきます。

 アクティブ・エイジングとは、生活の質を下げることなく社会参加を続けながら年齢を重ねていくこと、そのための社会的な取り組みを指します。

 そこで、本日は桜台自治会の 近藤 広 様を講師に迎え、「私たちの地域では、どのような課題があるだろうか?」をテーマにご講演いただきました。

  

 私も平成29年から教頭として本校に勤務していましたが、桜台自治会の行事には数多くの生徒達が参加して活躍しました。

 地域を挙げての合同避難訓練では、桜台に住む生徒が参加して、避難困難なお年寄りの方をリアカーに乗せて、体育館まで避難させるお手伝いを行ったり、自治会館で開催された慰労会では、音楽部が演奏を行いました。また、本校グラウンドを会場に、10月に行われる桜台運動会では、ボランティアで仕事を手伝うとともに、競技に参加して地域の方々と交流を深めました。

 しかし残念ながら令和元年度末のコロナ感染症の影響で、地域で開催する行事を中止しなければならなかったこと。

さらにコロナが落ち着いた令和4年以降においても、役員の高齢化に伴い行事の再開には至らないそうです。そのため中学生との交流を楽しみにしている地域の方々もとても寂しい思いをしているようです。

 それでも自治会として、①環境に関する課題に取り組んでいること ②市行政と連携し防犯・防災に取り組み について社会とのつながりについてお話をいただきました。

 そして最後に、中学生に期待することとして

①高齢者には、優しく温かく見守ってほしい ②挨拶を大切に、友を大切に ③参加できる自治会のイベントがあったらできるだけ多く足を運んで地域との交流を深めてほしいと期待を込めて話をしていただきました。

 生徒達もその話を真剣に受け止めていました。

「地域の子供は、地域で育つ」ぜひ、生徒達には地域との関わりを多く持ち、将来地域を背負って立つ担い手として成長してくれることを願っています。

 講師の近藤様、本日は本校生徒のために公私ともにお忙しい中、ご講演いただき誠にありがとうございました。本日お話をいただいたことをしっかりと受け止め、今後も地域との交流を広めていけるよう学校として取り組んで参ります。

 

【令和6年度 駅伝部始動】

 今朝、学校へ出勤すると朝から元気な声がグラウンドから届いてきました。

 

 本日から駅伝部の練習が開始されました。

  

 

 ご存じの通り駅伝部は、多くの選手が他の部活動との兼部です。そのため朝、登校前の活動になります。

  

 9月 葛北駅伝大会、10月 東葛駅伝大会、1月 葛北新人駅伝大会と続きます。

どの大会も県大会出場目指して、TEAM二中でつらい練習を乗り越えていきましょう。

【葛北支会中学校水泳競技記録会】

 22日(土)に、流山市立南部中学校を会場に、葛北支会中学校水泳競技記録会があり、本校 2年生 江澤 碧芭 くんが出場しました。

 実は、水泳競技の全国大会出場県は、葛北総合大会での結果ではなく、今回の記録会で県大会に出場し、県大会での記録によって、関東・全国大会への出場が決まります。

 そこで江澤くんは、50m 自由形 29秒3  100mバタフライ 1分8秒3 の2種目で、県標準記録を突破して、県大会への出場を決めました。(水泳競技の個人種目は、2種目しかエントリーできません。)

 関東・全国大会出場記録はハイレベルですが、ぜひ持てる力を十分発揮して、次につながるレースを行ってほしいと思います。県大会は、7月20日・21日に千葉県国際水泳競技場で行われます。この会場に立てるだけでも立派です。 

修学旅行第3日目14

私ごとで申し訳ございませんが、12年ぶりに京都、奈良の修学旅行に参加させていただきました。

京都、奈良の街並みは、ずいぶん変わっていましたが、歴史的建造物は、昔のままの趣で迎え入れてくれました。

修学旅行のスローガン 3SSK を胸に掲げながら、生徒一人ひとりが本当に頑張っていました。きっと何年経っても色褪せることなく最高の思い出として心に刻まれたことと思います。

ぜひ、この修学旅行で培った学年の絆や団結力を発揮して、学校をリードするとともに、新たな二中を築いて行くことを期待しています。

 

修学旅行第3日目12

生徒たちを乗せた新幹線は、名古屋駅を過ぎました。生徒たちは、疲れて寝てしまう生徒もいますが、ほとんどの生徒が修学旅行を惜しんで、仲間と楽しく過ごしています。

修学旅行第3日目②

朝からロビーがにぎやかです。

今朝一番最初のお仕事です。

各部屋の破損チェック、貴重品を受け取りにきています。

今朝もみんな元気です。

予定通りホテルを出発できそうです。

修学旅行第3日目①

おはようございます。今日も爽やかな放送委員のモーニングコールで朝をむかえました。

最終日 本日の京都の午前中の天気は雨 11時頃にはやむ予報 最高気温 28℃  

今日は、学級別行動です。各クラスの様子が分かり次第、随時お知らせします。

修学旅行第2日目27

学年集会が行われ、各学級の委員長より今日のクラスの反省会での内容が発表されました。

最後に尾留川先生から、お世話になった全ての方々に感謝の言葉だけでなく、➕αの行動で気持ちを伝えようと話がありました。

会の終了の時、実行委員を代表して、各クラスの反省点をそのクラスの反省であって関係ないと思わないでください。これは、学年の反省として、一人ひとりがきちんと受け止めて、明日へと生かしていきましょう。

私には、下の写真を見てください。

廊下にきちんと並べられた学年のスリッパ。これだけで、この修学旅行における生徒たちの成長の証だと思います。

修学旅行第2日目26

3組の学級反省会に参加してみました。

反省会というと、1日を振り返り出来なかったことばかり指摘することが多いのですが、良かったことや出来たこと、昨日から改善できたことなど、良い点が多く挙げられていました。

この後は、学年集会で明日に繋げたいと思います。

修学旅行第2日目22

4時20分を過ぎて、ぞくぞくと生徒たちがホテルに戻ってきました。

到着報告し、体温チェック、健康観察をして部屋に戻ります。

みんな元気に帰ってきました。

30分後に清水焼の体験学習です。

 

 

修学旅行第2日目④

8時20分 班別行動のスタートです。

今日一日お世話になる運転手さんと打ち合わせをして、いよいよ出発です。

心配されましたが、生徒はみんな元気に出発しました。班で協力して、京都観光を一日楽しんでください。

修学旅行第2日目③

朝食を終え、学年朝の会です。

実行委員から、昨日の反省を生かして、今日の行動を気を引き締めていくよう呼びかけていました。

朝の会を終えて、いよいよ班別行動の出発です。

修学旅行第2日目①

皆さんおはようございます。

放送委員の爽やかな挨拶で、修学旅行2日目が始まりました。

今日の京都の天気は、曇りのち晴 最高気温31℃となっています。

今日は、タクシーに乗って一日中市内班別行動です。先生から離れての行動となり、皆さんの真価が試される一日となります。熱中症対策をしっかりして、一日頑張っていきましょう。期待しています。