お知らせ

11月20日(金)4年生の特別行事を実施しました!

行事の名は「星を見る会」

10日前から天気予報をチェックして、星が見られますようにと祈って迎えた本日

朝から雨が降り、厚い雲に覆われた空を恨めしそうに眺めた日中。

16時半から、その行事は始まりました。

外が暗くなるまでの間、「謎解きオリエンテーリング」で楽しみました。

その後、伊藤 晶男先生を講師に迎えて、天体ミュージアムを開催しました。

外もすっかり暗くなったところで、保護者も集まったので、いよいよ星を見に、屋上へ・・・

雲が厚く、星の姿は見えないと思った瞬間、雲の切れ間から三日月が顔を出してくれました。

その後、奇跡的に、星が1つ!!キラリと光った瞬間。

屋上に歓声があがりました。

星を見る会では、木星と土星を見ることができました。

空一面の星空を眺めるのもロマンチックですが、一つの星に歓声を上げて見る「星を見る会」も、なかなかできない、素敵な会となりました。

ご協力いただいた、全ての皆様に感謝申しあげます。ありがとうございました。