今日の給食

2024年4月の記事一覧

4/12 今日の給食

<メニュー> ご飯、牛乳、ししゃもゴマ味噌焼き、ごまごまサラダ、新じゃがのぼろに、グレープフルーツ(ルビー)  

 

今日は、「新じゃがのそぼろに」です。

じゃがいもとたけのこ、いんげん、にんじんなど春にとれた野菜と一緒に煮ました。そぼろは、鶏ひき肉です。じゃがいもは、ジャカルタからやってきました。
「ジャカルタから来たいも=じゃがたらいも」がなまって「じゃがいも」になったといわれています。今日のじゃがいもは長崎県でとれた新じゃがです。ビタミンCがたっぷり入っています。

4/11 今日の給食

<メニュー> ご飯、牛乳、鱈の照り焼き、海藻サラダ、肉豆腐

今日は「肉豆腐」です。お肉は豚肉です。
ぶた肉は、牛肉や鶏肉に比べて約10 倍ものビタミンB1が豊富に含まれています。
ビタミンB 1は、ご飯などに含まれている糖質の分解を助けてくれる働きがあります。
(エネルギーにかえて、元気に動けるようになります!)
なので、ビタミンB1が不足すると、疲れやすくなり、イライラしたり、集中力や運動力が低下したりしてしまいます。たくさん食べて、たくさん動きましょう!

R6 給食もスタート

<メニュー> 肉味噌丼、牛乳、キャベツとアスパラのゴマ和え、白玉汁、しらぬい

今日から新年度の給食がはじまりました!
この1年間で、みなさんがたくさんの味に出会えるように、愛情を込めて給食を作ってていきたいと思います。クラスのみんなで協力をして、毎日の給食の時間を過ごしていきましょう。