今日の給食

2023年7月の記事一覧

7/19 今日の給食

<メニュー> 麦入りごはん、牛乳、尾崎小カレー、ひじきと枝豆のサラダ、アイス(セレクト)

夏休み前最後の給食は、みなさんの大好きな「尾崎小カレー(夏バージョン)」です。かれーだけでなく、ご飯、サラダ、アイスも残さず食べてもらえるとうれしいです。

規則正しい生活を心がけて、夏休みをすごしてください。

7/18 今日の給食

<メニュー> ごはん、牛乳、塩サバのマリネ、カポナータ、千切り野菜のスープ、メロン

今日は、クイズです。

・青魚って、どんな魚だと思おもいますか? 

1.たい   2. ひらめ   3.さば

こたえは、 3 です。
さばのように海を回遊する魚をいい、背中の部分が青くDHAを多く含みます。明日で夏休み前の給食が終わります。よくかんで、のこさず食べましょう。

7/14 今日の給食

<メニュー> 回鍋肉丼、牛乳、野田市の枝豆、春雨スープ、手作りブルーベリーパイ

 今日の枝豆は、野田市の畑(まめいち農園)でとれた枝豆で、「湯あがり娘」という名前です。
甘みの強い品種です。野田の枝豆はおいしいことで有名で、5月頃からたくさんの収穫があります。
季節の味を残さず食べましょう。

ブルーベリーパイは給食室で一つ一つ手作りしました。

 

7/13 今日の給食

<メニュー> 冷やし中華、牛乳、こめこのサツマイモ蒸しパン、フルーツポンチ

今日は、「冷やし中華」と「米粉のさつまいも蒸しパン」です。

暑くて食欲がない人も、冷やし中華を一口食べてみてください。さっぱりとしていておいしいですよ。さつまいもむしパンは、ちば東葛農業協同組合より頂いた米粉を使用して作りました。
味わって食べてください。

 

 

7/10 今日の給食

<メニュー> ごはん、牛乳、ししゃものパリパリあげ、白菜の中華あえ、ジャアジャン豆腐

歯や骨をつくるのに、欠かせないカルシウムは、牛乳やヨーグルトなどの、乳製品や骨ごと食べられる小魚、大豆製品などにも含まれています。

きょうの「ししゃものパリパリ揚げ」は、ししゃもに餃子の皮を巻いてつくりました。
とてもおいしくできているので、苦手な人も挑戦してみましょう。

 

7/7 今日の給食

<メニュー> そうめん、牛乳、ツナとジャガイモのトマト煮、尾崎パン(枝豆)、七夕ゼリー

7月7日は七夕です。
ひこ星とおり姫が働かず遊んでばかりいるので、天の神様に天の川の両岸に引き離され、年に一度、七夕の夜に会えるというお話は、中国から伝わりました。日本に伝わって手芸や書道が上達するように、と短冊に書いて願うようになりました。
学校の昇降口に、竹があります。笹に飾りをつけている人も多いと思いますが、皆さんは短冊にどんな願い事を書きましたか? 給食では、七夕をイメージした、そうめんを作りました。

7/6 今日の給食

<メニュー> なすの味噌肉丼、牛乳、とうもろこし、かき玉汁、パリッシュ(小魚)

今日の「とうもろこし」は、4年生が全校分(100本以上)を皮むきしてくれました。今の季節は、おいしいとうもろこしがたくさんとれます。原産地は、メキシコ・アメリカ南部です。
とうもろこしは、昔、中国(唐)からきたモロコシに似た植物ということで、「とうもろこし」と呼ばれたようです。甘くておいしいです。よく噛んで食べましょう。

7/5 今日の給食

<メニュー> ごはん、牛乳、たらの西京焼き、ジャガイモのきんぴら、生揚げと小松菜の味噌汁

クイズです。
きょうの給食に使用している、野田市産の野菜はなんでしょう?
正解は小松菜です。
小松菜は、野田市の遠藤農園さんが作ってくれた野菜です。鉄分とカルシウムが多く、つかれをとってくれます。地元の食材を食べることは、輸送の燃料がかからない環境にやさしい食べ方です。

7/4 今日の給食

<メニュー> 豚キムチ丼、牛乳、もやしとわかめの和え物、スンドゥブチゲ、ヨーグルト

今日は、ぶたキムチ丼です。ごはんにかけて食べてください。

ぶたキムチとは、ぶたにくとキムチを炒め、他にはたまねぎ・はくさい・しらたき・にらを入れました。
ぶたにくには、ビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は、体の中でエネルギーをつくるのに必要なビタミンです。不足すると疲れやすく、やる気がなくなります。運動量が多く、ごはんやめん・パンを多く食べる人や疲れやすい人は、特に必要な栄養です。

 

7/3 今日の給食

<メニュー> ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、キャベツのゴマ和え、ニラ卵雑煮汁

今日から7月の給食がはじまりました!
気温も高くなり、暑い日が続いています。しっかり水分をとって熱中症にならないようにしましょう。
普段の水分補給は水や麦茶で十分です。でも、運動などでたくさん汗をかくときは、スポーツドリンクなどを飲みましょう。ただし、甘いジュースや炭酸飲料などの飲み過ぎはいけません。砂糖のとりすぎで、ごはんが食べられなくなり、からだがつかれてしまいますから気をつけましょう。