七小ブログ

児童の活動記録

低学年図書室に「としょしつどうぶつえん」ができたよ!

図書ボランティアの方々が「としょしつどうぶつえん」コーナーを作ってくださいました。

10月22日(金)に1年生と2年生が東武動物公園へ行くと知り、動物の本を集めて

くださったのです。動物園で出会った動物をもっと知りたくなりますね。

市長と話そう集会

10月15日(金)業間休みから高学年図書室で鈴木有市長さんと集会を行いました。18名の代表児童がそれぞれ質問をし、市長さんが一人一人ていねいに答えてくれました。この様子は録画したので、代表児童以外の皆さんも学級で見ることができます。最後は記念写真を撮りました。

 

4年 校外学習

10/14(木)4年生の校外学習は茨城県つくば市です。まず、地図と測量の科学館へ。屋外の球体模型、社会科で学んだ伊能忠敬が測量で使った道具、3D日本地図など楽しく学習しました。

次に、つくばエキスポセンターへ。プラネタリウムで今日10/14の夜空を見ました。金星や木星がとても明るく見えました。お昼を食べた後、一階と二階の展示を見て、記念写真を撮り、七光台小へ無事帰りました。