七小ブログ

2021年6月の記事一覧

5年 林間学校

6月25日(金)5年生は清水公園で日帰りの林間学校を行いました。

前日の雨でアスレチックができなくなり、花ファンタジアでのクイズラリーからです。

キャンプ・バーベキュー場でお弁当を食べました。

火の神も真昼のキャンプファイヤーは初めてだそうです。火の守たちの誓いの後に、点火。

◯✕クイズの後、マスカットというダンスを全員で踊り、盛り上がりました。

地域の荒井さんから火起こし体験を学びました。子どもだけで火を起こすのは難しかったようです。

予定時間より帰りが遅くなりましたが、普段では味わえない体験が多く充実した一日でした。

興風会から寄贈本です

6月24日(木)公益財団法人 興風会より児童用図書32冊が寄贈され、興風会館の長谷川館長が来校しました。学校への図書寄贈は、昭和39年に小学校8校からスタートし、これまでに学校へ寄贈した図書は2万冊を超えるそうです。

他にも、いろいろありますからぜひ読んでみてください。

 

高校生ボランティア

6月12日(土)土曜授業の算数の時間に高校生ボランティアが来てくれました。満点だね!と褒めてくれたり、どうして間違ったのかを指摘してくれて、お互いに勉強になったと思います。

市内陸上大会

6月9日(水)総合公園陸上競技場で第72回野田市小学校陸上競技大会が行われました。結果は、女子800mにて6年赤塚琉水さんが2分42秒44で第7位に入賞しました。他の選手も、自己ベスト記録を目指し、大変暑い中よく頑張りました。

女子4✕100mリレー、七小は4レーンです。

男子4✕100mリレー、七小は7レーンです。

ヤゴからトンボに

2年生の廊下の水槽には、プール清掃をした時に見つけたヤゴがいます。6月3日(木)の朝に見たら中でも一番大きかったヤゴがトンボになっていました!これは何というトンボかな。この色からするとギンヤンマかな?