日誌

二川小のできごと

3年生スーパーマーケット見学 11/16

 11月16日(木)、社会科の学習の一環として地元のスーパーマーケット「ジョイフーズ」さんを見学させていただきました。店長さんの案内で店内を見学した後、普段見られない「バックヤード」も見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 見学の後は、買い物経験です。賞品を1品選び、レジでお金を払いました。その後、店長さんにいろいろと質問をし、答えていただきました。従業員の数、売上額、立地条件、看板のトマトの意味など、いろいろ教えていただきました。子どもたちにとって貴重な学習となりました。ジョイフーズの皆さん、ありがとうございました。

6年キャリア教育「未来のわたし」 11/14

11月14日(火)、キャリア教育の一環として「未来のわたし」特別授業を行いました。講師として来てくださったのでは、福聚苑の伊藤さん他2名、みどりの森保育園の内田さん他1名、灼陶庵の金井さん、気象予報士の岩槻さん、ヨガ講師の濱田さん、プレーンアナリストの服部さん、寿司職人の石田さんです。始めの会の後、7つのグループに分かれて、講師の先生方の指導を受けます。そして休憩の後、別の先生の指導を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に体験させていただいたり、それぞれの職業についてのお話をしていただいたりと、普段では味わえない学習となりました。これから、中学・高校と進学し、ゆくゆくは社会人となっていく子どもたちにとって、将来の自分を考えるとても貴重な学習の場となりました。講師の方々、本当にありがとうございました。

 

二小まつり 11/11

 11月11日(土)、今日は」二小まつり」です。朝から子どもたちはうきうきの状態でした。1時間目の授業の後、それぞれのブースで遊びました。水中コイン落とし、ティッシュつかみ、ジャスト10秒、大豆チャレンジ。段ボールフリスビー、ペットボトルダーツ、ピンポンカップイン、腕相撲、ペットボトルボーリング、空き缶ボール当て、空き缶つみ、ペットボトル輪投げ、加えて教師のブースも開きました。スタンプカードを首に下げ、思い思いのところで楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本校の児童も在籍しているチビックスダンスの人たちも来てくれてダンスを披露し盛り上げてくれました。本校の児童も一緒に踊る場面もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 スタンプを集めるとくじが引けます。今年も本部役員の木村さんのご好意により「お米2kg」50袋を当たりの賞品として用意していただきました。当たった児童はとても喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

秋のひとときを子どもたちは、とても楽しく過ごすことができました。この日のためにPTA本部役員、バザー委員、模擬店委員の方々が準備くださり、当日も子どもたちを楽しませていただきました。ありがとうございました。

特別授業「だし」 11/7

 11月7日(火)、「にんべん」の方がいらして、「だし」についての特別授業を行いました。対象は5,6年生で、1学級ずつ行いました。そもそも「だし」とはなにか、だしを取るにはどうすればいいかなど、実際に行いながら学びます。とっただしを味わったり、鰹節を削り器で削ったりの体験も行いました。貴重な学習となりました。

4年生校外学習 筑波山 10/31

10月31日(火)、4年生は校外学習として筑波山登山に挑戦しました。当日は天気もよく、ほどよい気温で絶好の登山日和です。簡単に出発式を行い、バスにて筑波山に向かいます。バスの中では、班ごとに調べ学習を活かしたクイズを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ登山開始です。初めて上る児童も約3/4ほどいます。つつじヶ丘の始めはきつい勾配が続きます。休憩を挟みながら、どんどん進んでいきます。途中で歌を歌ったり、声を掛け合ったりして、元気よく登りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ほぼ予定通りに山頂に到着し、昼食と買い物です。その後景色を楽しみ、ケーブルカーで下山。学校に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

大変ながらも楽しい山登りとなりました。また、集合や班行動など4年生らしい立派な行動ができました。このまま高学年へと成長してほしいと思います。