二川小のできごと
学校の風景(給食)
本日は、授業参観2日目でした。手指消毒や検温等、保護者の皆様にはご協力をいただき、混乱なく終えることができました。ありがとうございました。今日は、その後の給食の様子をお伝えします。
給食は、12:20から始まります。まずは、放送委員が、お昼の放送を流します。その間に各学級で配膳が行われます。
今日の給食の献立は「ハイジパン、牛乳、尾道ラーメン、お好み焼き、キクラゲの炒め物、ヨーグルトでした。栄養士は、文部科学省が定める食品構成表に基づき、栄養バランスやカロリーを計算し、地元の食材も使用することも含めて献立を考えます。そして、関宿給食センターで調理され、学校に届けられます。
小学校の給食費は月4,240円(1食あたり263円)ですが、これは、あくまでも材料費のみで、これ以外に調理ための人件費、施設管理費、運搬費などがかかり、野田市が負担しています。
現在、新型コロナ感染症対策として、前を向いておしゃべりをせずに食べています。
食べ終えると、クラスごとに食缶や食器を配膳室に運びます。配膳室では、配膳員の方と5.6年生の給食委員が片付けを行ってくれます。
このようにして、毎日の給食が行われています。さて、明日の献立は何かな?