学校の様子

学校の様子

福二小 学校HPアクセス 200万件突破!!

 昨日、本ホームページの累計総アクセス数が200万件を突破しました。

 昨年度後半から、アクセス数が増え始め(原因は?)ていましたが、1日の平均アクセス数は1175件、年間総アクセス数は428875件でした。

 それが今年度は、4月1日から今日までの1日の平均アクセス数が2746人!、ここまでのアクセス数が409165人!!となっており、9月の第2週目くらいには、昨年度の総アクセス数を超えてしまう勢いです。

 今後とも、保護者の皆様、卒業生及び地域の皆様、福二小の教育活動に興味を持って下さる方に向けて、積極的に発信を続けてまいります。よろしくお願いいたします。

避難所開設訓練

 市職員の方、西三ヶ尾・上三ヶ尾・下三ヶ尾各自治会の方々、校長・教頭が参集し、福田第二小学校での避難所開設訓練を実施しました。災害発生時~避難所開設までの流れ、受付の設置、パーテーションや簡易テントの設置、備蓄品の確認等を、それぞれの分担に従って行いました。

 本校は、震度5強の地震発生時及び水害による避難指示が出されたときに、避難所を解説いたします。ただし大地震発生時であれば管理職(校長)の到着は1時間半後くらいになると思われます。また、水害については状況によって体育館を避難場所にできない可能性もあります。非常時だからこそ落ち着いて「譲り合い・助け合い」の精神を持つこと、避難所の担当委員の指示に適切に従うことをお願いいたします。

 夏休みも残り1週間、皆様が何よりも子どもたちが元気いっぱいに過ごせますように。子どもたちには少し申し訳なく思いますが、登校再開が楽しみです!

今年度2つめの・・・

 2階印刷室の北側のひさしの角に、キイロスズメバチが営巣しました。前回のコダカスズメバチに続き、今年度2つ目となります。大きさは外形で20cm×15cm程度の楕円形で、初期(徳利状)~中期に移行してちょっと経ったくらいだと思います。

 窓から巣までの距離があり、多少難儀しましたがいつもの粘着シートに貼り付けて外壁を取り除き、最後は倉庫にあった「高枝切ばさみ」で切り落としました。成虫(ハチ)は100匹前後しかいませんでしたが、幼虫の数がとても多く、気づかずに放っておいたら、子どもたちが登校する頃には中期以降以上(200~300匹規模)の巣に成長していたと思います。女王バチも確認できたので、完璧に駆除完了です。この次はいつになるでしょうか。

職員研修

 夏休みは、職員にとっても心身を休めたりリフレッシュしたりする期間ではありますが、同時に子どもたちのために自身のために研鑽を積む期間でもあります。

 昨日は、校長・教頭の合同研修会が行われ「人材育成」を中心に、深く考えさせられとても勉強になりました。また、本日は午前中に校内で不祥事防止研修会と研究授業の指導案検討会が行われ、大変活発な意見交換が行われ、本校職員の学ぶ姿勢に感心させられました。午後は福田地区4校合同で市教委の管理主事の先生と、スクールロイヤーの先生に講義をいただきました。明日は、野田市教育研究会の各教科部会と教育講演会(講師は400mハードルの日本記録保持者で3階のオリンピックに出場した為末大さん)が行われます。

 子どもたちだけでなく、教職員こそ「学び続ける姿勢」を大切にしていきたいと思います。

(下の写真は、本日午後行われた福田地区4校合同研修会の様子です)

台風一過!?

 台風7号が関東地方に接近し、通過しました。

 事前の予報では、雨・風とも相当に酷くなり、ある程度以上の被害があることも覚悟しました。5年前(2019年9月)に千葉県(関東地方)を縦断した台風15号の時には、当時の学校が避難所に指定され、夜中に避難場所の体育館から校舎の2階に移動して…学校に2泊した後、倒木の処理に追われたことを思い出します。

 今回は、風雨とも予想以下となり被害もほとんどありませんでした。根元から細い枝?1本、とうもろこし1本、枯れ枝の落下数本、というのが確認できた被害状況でした。皆様も無事だったでしょうか。

 今後も、何事もなく残り1/3弱となった夏休みを子どもたちが楽しく過ごせますように。